見出し画像

皆にアルテマイスターを楽しんで欲しい!本社受付に開設した販売コーナーのこと

こんにちは、広報チームのむらかみです。

今日は、本社受付エントランスで展開している販売コーナーについてお伝えしたいと思います。


アルテマイスター本社について

会津若松駅から車で約15分、のどかな田園風景の中に建つ白い建物がアルテマイスター本社です。

敷地内には本社のほか、工場、営業所、物流センターなど複数の建物があります。

田園風景の中央に見える白い建物がアルテマイスター


敷地に入ってすぐの白い建物が本社です。入り口を進むと総合受付があり、業者さんの対応や来社打ち合わせ、工場見学などの受付は、全てこちらで担っています。

本社入口の朝の風景
受付エントランス


社員やお客様にもっと楽しんでもらいたい

こちらの受付エントランスは、少し前まではガランと広い空間でした。
2021年からはコロナ禍により工場見学が休止。
人との関わりが少なくなった時間が続く中、

「この見学休止期間を上手く活用して、社員やお客様にもっと楽しんでもらえるには、どんな方法があるか」

をスタッフ達が考え、準備を重ねました。
そして2022年冬、販売コーナーを開設しました。

2022年 冬 販売コーナー

本社から車で約10分の場所には直営2店舗があり、当社製品はもちろん、お線香から雑貨製品まで、“暮らしを豊かにする商品”を幅広く取り揃えています。

直営店の1つであるスペース・アルテマイスターでは、ちょうど冬のギフトイベントを開催中だったため、お菓子やジャム、社員が作成したカレンダーなど、普段の店舗商品とはひと味違う品揃えがずらり。

当時はまだ工場見学が休止中だったこともあり、本社に来社される業者さんや、社員が休憩時間を縫って買い求めに来ました。

スタッフが商品をレイアウト。お店のイベントチラシも設置


店舗と本社の架け橋に

2023年7月から工場見学を再開、個人・団体のお客様に見学いただけるようになりました。

直営店も見学コースに組み込めますが、時間が無い、もしくは定休日と重なってしまい行けない、という方もしばしば。

その際に、この販売コーナーが、直営店のミニ出張所として機能。
買いやすい価格帯の商品を集めているので、見学の記念にお買い物を楽しんでいただくケースも。

端材を生かした工作キット「木のコビト」 夏休みの時期に人気のアイテム
2024年7月現在の販売コーナー。お線香など、夏らしい商品が並びます


受付スタッフの声

「取引先の方や業者さんなど、受付でお待ちいただく間に品物を見ていただけます。話のタネにもなっていて、当社のことを知っていただける良い空間になっています」

「社員が友人へのプレゼントや実家帰省の手土産として利用してくれるので、嬉しいです」

「季節ごとに商品を入れ替えています。私たちも、こんなアイテムがあるのかと、楽しみながら並べています」

受付スタッフ。工場見学のアテンドも担当している



本社から直営店は車で約10分ほどの距離ですが、平日の勤務中はなかなか立ち寄れるタイミングがありません。

季節のアイテムなど、ちょっとしたプレゼントにも重宝する品揃えは、本社で働く私たち社員にとっても、有難い存在です。

工場見学の際には、ぜひこちらの販売コーナーを覗いていただけたらと思います。

▼工場見学について、詳しくはこちらをご覧ください

▼本社・受付へのアクセス情報はこちら


文/むらかみ