見出し画像

「愛玩子」で居ることに逃げていたけれど、一人暮らしの今がやっぱり生きやすいんだ。

今日は朝すこしゆっくり起きて地元に帰り、母と一緒に実家近くの美容院へ。


その後、イオン的なショッピングモールに行ってランチを食べて
あれこれ生活雑貨やコスメなんかをちょこちょこ買ってもらって
(母は買ってあげたい、わたしは助かる😝)

帰り道に途中で近所のおばちゃんに遭遇して立ち話して、

帰宅してからは「この服ボタンつけてー!」と
「コーヒー飲みたい!」とか言って

わたしはソファでゴロゴロして…💭


夜になって帰宅してきた父とみんなで夜ご飯食べて、
テレビ見て好き勝手な感想言い合って…


いやあ、もう思いっきり「両親の娘」をした!!



実家に住んでた頃はね、周りの友達がどんどん一人暮らしを始める中、

過干渉な親を説得できず家を出れなくて、恋をしても実家暮らしがネックで行動に制限が多くてもどかしくて…


弟ともソリが合わないことが多くて悔しかった。


やっぱり今くらいの、時々帰る距離感が一番だなってつくづく思う。


実家に居るとわたしはなんていうか「意欲」「闘争心」「向上心」みたいなものが全く無くなってしまって、

ただただ「親の愛玩子」であれば良いやという沼にハマってしまう。


親は親で、夫婦で互いに分かり合ったり思い合う努力をせず、

娘にクッション役やピエロ役をやらせて、そうすれば娘は

「わたしはこの家に居ないと」って思ってくれてずっとここに居てくれるって、

わたしを実家に縛り付けてた。


「もうわたし決めたから!」ってどんどん話を進めて一人暮らしを決行してからは、

両親も自分たちでこの家庭を良くしなきゃって意識が芽生えてお互いちゃんと向き合うようになったと思う。


「この家にはわたしが居ないと」とか、「この職場はわたしが居ないと」とかって

案外幻想で、居なくなったらなったで、

残った人間でまた新しくまわしていくのよね。



さ、思い切り充電できたからまた自分の世界を軽やかに生きていこう🌏🌈


今夜のラジオは実家でグダグダおしゃべり。
右下の再生ボタンから聞いてね▶️

今日も会いにきてくれてありがとう❤️

あなたの毎日が優しいものでありますように。

またね!


母の日の記事⬇️

愛玩子とは⬇️

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,974件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?