防災・減災カレッジに参加しました。

  •  こんばんは、地域・生活様式研究所のジャンプです。今回は、私の参加している防災・減災カレッジを紹介します。12/3に地域防災コース・防災VCO(ボランティアコーティネーター)コース共通の1回目が行われました。

  •  内容は、地域防災力の向上・災害時の要配慮者支援・避難所運営・先進事例紹介でした。いろいろとためになりましたが、特に印象が残ったのは家具の転倒防止と耐震診断を行ってほしいと話していたことでした。

  •  事例としては、東日本大震災の時に身体障がい者の方が家具の転倒防止を行うことによって避難行動に成功した事例があったそうです。私も今後家具の転倒防止を進めたいと思います。

  •  皆さんもぜひ家具の転倒防止と耐震診断をおすすめします。まずは、できるところから防災活動ができるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?