見出し画像

インド、ケニア、パキスタン、ジンバブエから新しい風【IAP新人紹介】

こんにちは。
note編集部です。
 
遅ればせながら、新入社員のみなさん、ご入社おめでとうございます!
 
この4月よりアルプスアルパイングループにも250名以上の社員が入社してくれました。
研修が終わり一緒に働ける日をワクワクしながら待っています。
 
今日は新入社員のみなさんより少しだけ早く、昨年11月に入社した海外大学出身の4名を紹介したいと思います。
この4名の言葉が、当社だけでなく様々な会社で新生活をはじめた新入社員のみなさんの励みになればよいなと思います。

海外大学卒業の方を対象とした採用

アルプスアルパインにはIAP(International Associates Program)という、日本でのキャリアを希望する海外の大学を卒業した方を対象とした採用制度があります。
グローバルで活躍できる人材の育成、グローバル企業として必要な技術や能力の強化、国内拠点の国際化・多様性推進を目的とした制度です。
 
つまり、IAP社員とともに働くことで、多様な価値観を学び、国内で働く社員もグローバル競争力を高めよう、ということですね。
 
実はこの制度、30年以上前に始まり、今までで合計100名以上の社員を採用してきたという長い歴史があります。

メンバー紹介!

では、今回入社した4名の方を紹介します。
入社5か月が経ち、どのような感想を持っているかも教えてもらいました。

左から、Kiranさん、Emekaさん、Shepherdさん、Nabeelさん

Kiranさん(from インド)

■趣味:旅行・ドライブ
■勤務地:長岡開発センター
技術的に進んでいる国ということで日本を就職先として選んだKiranさん。
当社に入った理由は、自分の専門知識を活用しながら、競争の激しい環境で自分のスキルを活かすため、とのこと。

■入社後5か月経ちましたが、どうですか?
Kiranさん:自分の役割にも慣れてきて、リラックスして過ごせています。毎日新しい学びがあり楽しい日々を送っています。
今後は必要とされるスキルを全て習得し、自分と会社の成長のためにそれらのスキルを活かせるようになることを楽しみにしています。

Emekaさん (fromケニア)

■趣味:ジョギング・サイクリング・ハイキング・ゴルフ
■勤務地:いわき開発センター
将来日本をはじめとした海外とビジネスをすることを視野に入れ、日本の労働文化を深く理解したいと思い日本で働くことを決めたEmekaさん。
3月に博士課程を修了したばかりです。アルプスアルパインのIAP制度が柔軟だったこと、また扱う製品やサービスに多様性があることから様々な学びがある環境だと感じ、入社を決めたと話してくれました。

■入社後5か月経ちましたが、どうですか?
Emekaさん:社員のみなさんは自社だけでなく他社の人ともリスペクトし合い、良いチームワークを築けているので、とても働きやすいです。上司やプロジェクトリーダーはいつも相談に乗ってくれます。
現在はサイバーセキュリティ関連の業務を深く理解し、そこに自分の学問分野で得た倫理的知識を活かすことに注力しています。最終的には、人類に新たな価値を提供できるよう、車載情報機器におけるソフトウェア開発で革新的技術を生み出し活躍することを目標としています。そしてアルプスアルパインで着実にキャリアアップしてきたいと考えています。

Shepherdさん(fromジンバブエ)

■好きな日本食:天ぷら・唐揚げ
■勤務地:長岡開発センター
技術の進歩に貢献できる会社で働きたいと思っていたShepherdさん。
当社でならその想いをかなえられそうと感じ入社したそうです。

■入社後5か月経ちましたが、どうですか?
Shepherdさん:アルプスアルパインを選んで正解だと思っています。未来に向けた技術進歩に貢献していると感じられるからです。
同僚もフレンドリーで困ったときはいつも助けてくれます。そんな同僚たちとコミュニケーションをもっととれるように今は日本語の勉強も頑張っています。

Nabeelさん(fromパキスタン)

■趣味:クリケット
■勤務地:長岡開発センター
日本の技術面はもちろん、治安の良さや清潔さ、労働環境の良さを気に入り日本で働くことを決めたというNabeelさん。
日本語や日本文化を学びながらエンジニアとしての経験値を上げられるというIAP制度の魅力にひかれ入社してくれました。

■入社後5か月経ちましたが、どうですか?
Nabeelさん:良い仲間のおかげで楽しく働いています。
より良い製品やサービスによって社会の発展に貢献したいというアルプスアルパインの理念に共感しているので、同じ目標に向かって今後も頑張っていきたいです。


日本の伝統文化や芸術、マナーなども勉強中

4名とも11月に入社した時には多少なりとも不安はあったかと思います。
しかしそれから5か月経った今では
仕事を楽しんでいる様子が伝わってきました。
4名に共通しているのは、
周りの同僚や上司とコミュニケーションをきちんと取り良い関係を築いているということと、
技術を発展させ社会へ貢献したいという想い、またそのために日々努力している、という点だと感じました。
 
IAPのみなさんとも、
4月に入社した新入社員のみなさんとも、
お互いに良い影響を与え合って、個人としても会社としても成長していけたら良いなと思います。
これからもよろしくお願いします!

#新入社員 #インド #パキスタン #ジンバブエ #ケニア

この記事が参加している募集