見出し画像

クラブ活動の紹介 ボルダリング部

こんにちは。
アルプス技研公式note編集部です。
今回は当社のクラブ活動の一つ、ボルダリング部「クライム(2019年5月設立)」のリーダー Mさんにお話を伺いました。
**********************************************************************************

〇クラブを作った経緯やエピソードを教えてください。

会社近くにボルダリングジムがある事を聞き、友人を誘って試したところ、とても楽しかったため、後輩やグループ会社の方なども誘って行くようになりました。定期的に開催していたので、会社のクラブ活動にしよう!という提案があり、多くの方が参加できるようにクラブを開設しました✨

〇ボルダリングの魅力を教えてください。

私のように運動が苦手な方でも、空調完備の中、自分のレベルや体調に合わせて全身運動ができます。更に、年齢、性別も関係なく、楽しみながら行えますし、体の動かし方を覚えながら体幹も鍛えられます。私も、徐々に全身の筋肉量が上がってきましたし、肩こりや四十肩、五十肩対策にも効果的です。初期費用がかからず、レンタルが充実しているので、私は小さい時にやったアスレチック感覚で楽しんでいます。
ストレス発散、運動不足解消、連帯感強化にオススメです❤
 
〇クラブ活動の中で印象的なエピソードがあれば教えてください。
 
活動当初は、クラブメンバー全員が初心者だったため、ジムに来ている方々に教えて頂きました。その中でも、将来プロのボルダリング選手を目指している中学生に教えてもらう機会がありました。教わってもすぐにはできない状態でしたが、根気よく丁寧にお手本を見せながら教えてくれました🎵。ボルダリングに本気で取組みながら、これから塾なんですと勉強も頑張っていて、とても素敵でした。このように、たくさんの方と繋がる機会が多い事も楽しみの一つです。

〇クラブを開設して良かった事があれば教えてください。

ボルダリングは応援し合う仕組みがあるので、全く知らない方とも声援を送り合い、教え合い、仲間意識ができます。声援を受けながら、課題をクリアできた時の達成感は最高です!!そして、クラブには部署を超えて様々な方が参加しています。メンバーの近況を聞きながら、楽しい時間を共有できています。 
**********************************************************************************
                                 
ありがとうございました。ボルダリングはオリンピック競技として注目を集めており、難しいイメージが強いですが、アスレチック感覚でできるのは楽しそうですね。これからも楽しい活動報告をお待ちしています✿

技術者派遣/請負・受託開発のアルプス技研 (alpsgiken.co.jp)
アルプス技研 採用サイト (alpsgiken.co.jp)

アルプス技研 Instagram Facebook