見出し画像

今伝えたい山下清さんの言葉

【みんなが爆弾なんかつくらないできれいな花火ばかりつくっていたらきっと戦争なんか起きなかったんだな】


cukaiさんが記事にされていました🌟

山下清さんは1922年(大正11年)生まれで今年生誕100年です。
鹿児島市立美術館では展覧会が開催されています。

放浪の天才画家、日本のゴッホと言われている山下清さんのちぎり絵の作品はとても素晴らしく、私は特に「長岡の花火」が大好きです🎆
複製や絵葉書を集めていました。
生誕80年の時に読売新聞の心の名画集をいただきました。



養護施設で育った山下清さんの生涯をドラマ化されていたので「裸の大将」でよく知られています。
純粋な少年の心をずっと持ち続けていた山下清さんの言葉は素直に心に響きます。

ドラマでは写生をしていますが、ほとんどは風景を目に焼き付けて帰ってから作品を作られていたようです。


#やさしさを感じた言葉

#noteでよかったこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?