見出し画像

花火

みんなが爆弾なんかつくらないで
きれいな花火ばかりつくっていたら
きっと戦争なんか起きなかったんだな

山下清の名言

山下 清(画家)
1922年3月10日生まれ。
1971年7月12日没、享年49歳。
東京都 東京 浅草出身。

今のご時世、この言葉は身に染みますね。

私たちは便利になるようにと
色々発明やら開発してきたが
誰かのために まわりの幸せのためにだけに使われたなら、
こんなに悲しくつらい結果はでないはず。

自分のooのためなら、他の誰かはどうでもいい(エゴの想い)から
始まった行為はこのような結果をもたらすことを
私たちは忘れてはいけないと思う。

未来をどう創るのか 今私たちが当事者です。

心に響く言葉  より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?