見出し画像

100社と出逢った私がアルファテックに入社を決めた理由【#1 社員インタビュー】

こんにちは!業務推進部の髙橋です。

社員インタビュー第1弾は、2023年4月に新卒入社した林さんにお話を伺いました!

就職活動を通して多くの会社と出逢った林さん。最終的に何故アルファテックに入社を決めたのでしょうか?
弊社にご興味をお持ちの方、選考を受けようか悩んでいる学生様に読んでいただけると嬉しいです!

東京営業所 派遣部門 営業職
広島から上京し、2023年4月にアルファテックへ新卒入社。
趣味は、映画・ドラマ鑑賞。心に残ってる作品は、インド映画「きっとまたあえる」と「トップガン」。

-入社を決めた理由は何ですか?

直感で良い会社だと感じたからです。
就職活動を通して、毎日3社トータル100社以上の企業と出逢ったのですが、その中でもアルファテックが一番印象に残っていました

入社を決めた具体的な理由は、2つあります。
まずは、社員と会社の雰囲気の良さですね。1人の学生に対して相手を思った誠実な対応をしてくれて、嘘のない会社だと感じました。面接は勿論緊張しましたが、これまでで一番素の自分で臨むことができました。
次に、私には「海外で活躍できる人材になりたい」というビジョンがあるため、海外で活躍するにあたって必要と感じている「営業力」を身に着けることができ、外国人技術者派遣という事業を通して自身のビジョンに対してもモチベーション維持ができると感じました。

🌸4月3日入社式 東京派遣メンバー🌸

-入社後のギャップはありましたか?

よいギャップとしては、社会人になったらいわゆるサザエさん症候群(日曜夜に月曜日からの仕事が憂鬱になる現象)になると思っていたのですが、全くそんなことはなく毎日めちゃくちゃ楽しく過ごしています!会社に行ったら一日一回は大笑いしているので、会社に行くことがとても楽しみになっています。

想像以上に大変そうと感じたことは、営業としてやはり売上目標を追っていかなければならない点と、どうしたら数字がつくれるか試行錯誤していく点ですね。また、会社の売上に大きく関わるという意味では若干のプレッシャーも感じています。ですが、自分が先輩の立場になるのもあっという間だと思うので、この一年でしっかり成長できるように頑張っていきたいです。

-これからの目標

この1年間で、スタッフ10名規模の受注を3件取ることです。
目標を達成するために、まずはアポイントを取るところから受注までの一連の流れをしっかりと身に着けていきたいです。

ベトナム採用メンバーのリンさんと🌼

-どんな人と一緒に働きたいですか?

未知のものに興味をもって楽しく取り組める人です。
派遣の営業は労働に関する細かいルールや法律、各業界について幅広く学ぶ必要があります。現在アルファテックでは製造業に特化しており、商談では初めて聞く専門用語も多いです。そのため、会社に戻って調べたり先輩方に質問してその都度知識を得ています。
知らないからこそもっと知りたい!とワクワク感を持って情報収集ができるタイプだと楽しんで働けるのかなと思います。

-同期の存在は大きいですか?

元々は「新卒1人でも先輩方にじっくり教えていただけるしいいな」と思っていたのですが、今となっては同期がいて本当に良かったです。先輩に質問する前に同期に確認してみたり、気軽にコミュニケーションが取れるのでとても助かっています。

新卒一期生となる23卒の2人✨

-就職活動を頑張る学生にメッセージをお願いします!

就活中はお祈りメールが続いたり、自分が何をしたいのかわからなくて不安になる場面がたくさんあると思います。でも、皆さんの良さに気づいて、必要としてくれる会社は必ずあります!
私がアメリカ留学で出会った日本人の方の言葉を贈ります。

「日本だけで企業は360万社あるのだから、1社目で失敗したとしても道は1つじゃないよ。選択肢はたくさんある」

どんな道でも、皆さんにとってここを選んで良かったと思える道が見つかることを願っています。

-林さん、ありがとうございました!!

時折出てくる広島弁が非常に愛らしく、いつも明るい挨拶をしてくれる林さん。分からないことがあればすぐに情報収集し、メンバーにシェアをしてくれるので非常に助かっています。
いよいよ営業担当として本格的な業務が始まりますが、将来のビジョンを叶えるためにも是非頑張っていってほしいです!


2024年卒のメンバーを募集しています!

アルファテックでは、2024年卒のメンバーの採用を積極的に行っています!
ご興味をお持ちの方はエントリーお待ちしております。

また、Twitterでは社内の日常をお届けしております!新卒メンバーの成長の様子も発信してまいりますので、是非noteと併せてご覧ください✨


この記事が参加している募集

#社員紹介

6,573件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?