見出し画像

<ISOアルファ通信> vol.100 『学ぶ楽しさ』女性の方必見

おはようございます。
アルファエスアイ角本です。
 
東京都知事選、終わりましたね。
広島県民の私たちには直接的影響のない選挙でありましたが
元安芸高田市長の石丸信二氏が立候補したことで
私もいつになく興味、関心を持って7月7日までの選挙当日を心待ちにしました。
 
それもこれも、選挙以前から広島の小さな市である安芸高田市での
あれこれをSNSで知ることで、政治という大きなくくりではない
日々の会見や会議での出来事、市の財政発表会、市政への取組みを
身近に知り、ドラマやお笑い番組のように、エンタメ的に見ていたからです。
 
石丸氏のYouTubeは、お客様先で話題になることも多く
河合問題が風化した県政、市政において、
何か清い水なのか、泥水なのかの賛否はありましたが、
東京の方も認知をして第二位まで躍進し
次は『広島一区』かもとの噂ごとは、
さらに政治を身近に感じることになりました。
 
石丸さんのいいところは、経験値の多さにあります。
労働基準法が働かない外国で死ぬほど働いたといっていた。
17日間で228回という演説回数は、小池都知事の数十倍近くと
『やれることは、全部やった』と言える行動力。
 
都政や市政に遠い組織であっても、ここから学べるのは
若い方の経験値を上げていくことの意識です。
そのために若い方に
『ISO(会社の仕組み)の変革を経験させるべき。』
年寄りに任せていては、スピード社会に対応した内容との
ダブルスタンダード感を強くしていきます。
 
仕事も人生も、『経験値』がすべてであると思いませんか。
とにかく若い人にたくさんの経験をしてもらうことが
高齢化、少子化の一番の対策になると思います。
 
それでは、本日も『アルファ通信』をチラ見しながら、
張り切って一日をお過ごしください♪
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【INDEX】
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【1】『学ぶ楽しさ』女性の方必見
【2】 ~アルファの玉手箱~ 『暗殺』幻冬舎 柴田哲孝
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】『学ぶ楽しさ』女性の方必見
――――――――――――――――――――――――――――――――
 
東京オリンピック・パラリンピック(オリ・パラ)大会組織委員会会長の
森喜朗氏の度重なる女性蔑視発言に日本中、世界中から非難が殺到しました。
 
国内外からの批判と解任を求める声は大きくなるなかで
森氏は辞任の意向を示し、辞任。
 
この一連の出来事は、森喜朗氏個人の失言に留まるものでなく、
日本社会に根強くはびこる様々な問題を見事に凝縮したものと言えます。
その一つが、男性ばかりがメンバーや発言者である会議やイベントと、
それが暗示する日本の暗い未来のように感じるのです。
 
でも、『男性ばかり会議』『女性は補助という男性観』
それが、持続可能な開発目標(SDGs)や人材不足の現状
ついて議論する場において、見事に発言者全員、
あるいは圧倒的大多数が男性のものが、当たり前のように続いていることを
変えるのは実は女性なのかもしれません。
 
そんな中、7月30日に『有効性監査入門 簡単勉強会』のご案内を
しましたら、
------------------------------
なんと女性ばかりのお申込みをいただきました ! !
ISO簡単勉強会 | 株式会社アルファエスアイ (asti-g.com)
-----------------------------
アルファ通信購読の女性陣
勉強にいらっしゃいませんか。
お申込みは女性ばかりで、発言しやすく質問しやすい状況になります。
積極的にマネジメントを学ぶことができます。
 
男性の皆様も「推薦したい女性」がいましたら、是非お申込みを
お願いします。
 
ISOの世界もハーフハーフが美しい。そんな世界をつくりたい。
ご協力いただけますと嬉しいです。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】 アルファの玉手箱 ~ 『暗殺』幻冬舎 柴田哲孝
――――――――――――――――――――――――――――――――
今回ご紹介するのは
-----------------------------------------------------------
『暗殺』幻冬舎 柴田哲孝
-----------------------------------------------------------
いつもと系統が違う本のご紹介になります。
 
この本は、元総理が暗殺された経緯と内容が小説という形で書かれているものです。
けれど明らかに、暗殺される元総理は安倍さんであるし、それにまつわる状況は
すべて事実ではないのかと想像できる内容です。
 
『令和』という元号の意味、フィクサーという人たち、本当の犯人と動機
私たちの生きる日本が今どういう立ち位置なのか。
これはノンフィクションではないとしているけれど・・・
 
かつて新聞記者志望だった松本清張が、帝銀事件を調べつくし
真実を掘り起こし『フィクションとして出版したい』とする中で
ノンフィクションとすれば、筆者や周りの人々に危害が及ぶこと
事実を広く知ってもらうためには『小説としたほうがいい』とする
出版社の意向で『小説帝銀事件』となったように・・・
 
分厚い本ではありますが、もっと知りたい、そしてどうなるの
(どうだったの)と広島東京の新幹線内片道で一気に読み終えてしまいました。
 
皆様も時間があれば、一読いかがでしょうか。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
最近、よく退職・離職の相談を受けることが多くあります。
何かつらいことや不都合があって『辞める選択』を聞きます。
少しの距離感がある私たちには相談がしやすいのかもしれませんが
やはり私は止めます。
『辞めないほうがいい』と言います。
長く働いていれば、わかることもあるし、他の人より知ることもある。
それが武器になる。
と伝えています。
ということで私に相談しても
『バスからは降りないこと』『極めること』『他人のことは気にしない』
『辞めないほうがいい』と言われることになります。(笑)
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●アルファ通信
発行日 : 毎月1日・15日頃発行
ご意見・ご感想はこちらまで weloveiso@asti-g.com
 
【発行元】
株式会社アルファエスアイ
〒730-0013
広島市中区八丁堀4-15 アーバンビュー八丁堀4階
TEL : 082-511-0263
FAX : 082-511-0253
MAIL : weloveiso@asti-g.com
HP : http://www.asti-g.com
編集者:角本実香