見出し画像

写真の断捨離は苦手

おはようございます。

こまきです。

急遽の自宅の老朽化で建て替えが決まり、
もっぱら断捨離継続中の日々。

私が断捨離で苦手なもののTOPは、写真です😅

アルバムは何冊もあると場所を取るし、
重い。何とかできたら省スペースだし、引っ越しも楽に。
でも、コメントが書いてあったり、
剥がしてしまうと、いつのどこの写真かも
分からなくなります。

つい懐かしくて、断捨離の手が止まり、写真に見入ったり、
「この写真見て〜!」など家族を呼んで話し始めたり。

作業がちっとも進まないのです。


学校行事で購入した、子供達ののバラ写真も
大量にあります。

その写真たちは、旦那のサーフボードと一緒で、
あればいいというか、今までろくに見ず、
長いことタンスの奥に眠っていました。

大量のバラ写真の前に、私がほとほと
困っていると、長女の旦那さんが、

「全部スキャンしますよ!」


と言ってくれました☺️

「大量だよ?古い匂いするし。大丈夫?」
というと「できます、できます!」
と彼は言いました。

スキャンの機械を買い、1枚1枚手で挿入して、
全てGOOGLE PHOTOにあげてくれました😂

自分の若い時や赤ん坊の頃の写真を同じように
私の両親は捨てられず、私に託しました。

自分の写真は目ぼしいのをアルバムから
剥がして、バンバン処分できたのですが、
我が子の写真は無理でした😰

結局アルバム処理は挫折し、15冊ほど
残っています。

ちなみにサムネ写真は、私が若い頃
スノーケリングをしていた時のものを、
長女の旦那さんがスキャンしたものです。

画像1

これは、くまのみ。

画像2

結婚式のウエディングケーキの写真。

みんなスキャンしてくれました。
もう感謝しかありません。

そしてまた、解体工事まであと1ヶ月ほど。

まだまだやること沢山、頑張ります。
こまきより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?