見出し画像

オリンピック開会式に思う事

おはようございます。

こまきです。

東京2020オリンピック開会式を昨日
見ていました☺️

旦那はスポーツが大好きで、競技が始まると
正座して見るほどなので、オリンピックは
本来楽しみにする人です。

しかし、今回パンデミック禍に、なし崩し的に
やってしまった事に対しては、いつものように
オリンピックを楽しむことはできない、
と言っており、昨日の開会式もろくに見ず
仕事をしていました。

画像1

昨日は、娘夫婦がとまりにきており、
一生懸命見ていたのは、私と娘の旦那だけ😳

私も、強くメッセージをだせないまま、
お金=オリンピックのイメージがまとわりつく中、せっかくのオリンピックが始まるのは
残念に思っています。

しかし、いま海外旅行にいかれないので、
沢山の国から民族衣装を着て入場してくる
選手たちを見るのは単純にうれしかったです。

「遠くからリスクがあるのに、みんなよく来て
くれたね🤣。」と単純にリスペクトして見ていました。

ドローンの地球が一番びっくりしたし、
トンガの選手の上半身テカテカも、
素朴な体で表現するピクトグラムも
良かった。
劇団ひとりさんも!😆


パンデミック禍思うのは、だいたい皆同じ意見が
多い同調日本で、夫婦でも、恋人、友人などでも意見がパッカリ分かれるという事です。

画像2

コロナ禍に、ステイホームし続けてるのか、
経済を回すか。

若者なら、飲みに行くのか断るか。

オリンピックも始まったら楽しむのか、
これはダメなんだ、と反対し続けるのか。

帰省するかしないか。

ワクチン打つのか打たないのか。

最後に出てきたのは大阪なおみさんでいいのか
悪いのか😳(私は好きですけれどね👍)

日本人はあまり意見を言わないでも
流れに身を任せ、パンデミック前までは
なんとかなってきた面もあるので、今回意見を
しっかり持てるのは悪いことではないと
思っています。

意見も言わずにやっていては、世界では
通用しませんし💦

我が家も、感染予防におおらかな旦那 vs 私&娘に
なったり、感染予防に厳しい娘 vs  感染予防に中程度の私 の対立になったり。

対立は面倒ですが、そこから話し合って
落とし所を見つけるのが大事だと
思っています。

画像3

競技が始まれば、旦那はきっと楽しんで
みると思います。
なぜならば、彼は純粋にスポーツが
大好きな人だからです。
その血に勝てるわけがありません。

子育てをスポーツなしでは、どうやったらいいか
わからない、というほどスポーツ人間の彼は、
アスリーツは無視できないと思います。

それに、生きているうちに日本でオリンピックはもうないと思います。
私は楽しんで見ちゃいます😆

ああだこうだの検証は後にして✋🏻
ただ、クラスターだけは起きないよう、
祈ります。

最後眠くてねてしまったので、大阪さんを
録画でみよっと。

今日は、ちょっとお出かけしますが、また
オリンピック見ます!

こまきより。


















 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?