見出し画像

捕らぬ狸は多いほどいい。

画く。

えが‐く
ゑがく 【描く・画く】

・物の形や人の姿を、絵や図に書き表すこと
・物事の状態を、文章や音楽などで表現すること
・物の姿をイメージすること、思い浮かべること
・物の動いた形跡が、ある形を表すこと


***

相変わらず停滞気味の経済状態。
仕事も世の中もうまく回り始めているように見えても
なかなか景気がいいという状態には戻っていませんよね。

いや、コロナ前から実はそうだったか。笑
コロナのせいにしてしまうけど、
もともとその気はあった感じはよくよく考えれば否めませんね。

それでも、ようやくいろんなことが戻ってきたような雰囲気は確かに漂っていて。
新しい地平を探しに一歩でも二歩でも踏み出したいよね、という気にはなってきていますから。w

これからの自分を思い描くことは、なんだかんだと日々に流されながらも、とっても大事なことなんだろうなと思うわけです。
奇跡のような降って湧いた仕事を待つよりは、
今の自分とは違う場所やフロアに向かわないと何も始まらないんじゃないか。
具体的な施策がなかったとしても、アンテナを張って、キャッチした電波に興味を向けてみることは、やっぱり意味のあるスタンスなのではないかと思うわけです。

少なくとも、何にもせずに、現状の先に見えてる大きな不安に怯えて焦って狼狽してるよりは、何かを探すとか、未来のビジョンを思い描くという作業には、立ち止まらせる泥沼を固く踏みならし、一歩一歩前へ向かうための地ならしになる力にはなると思うし、何より気が紛れるわけです。笑

捕らぬ狸の皮算用!なんて大いに結構!
一寸先は闇かもしれない僕らの未来は誰もまだ知らないんだから、未来に関しては、誰においても、どんな状況でも、すべての人が「捕らぬ狸の皮算用」なのであって、問題はそこに向かう算段や準備や決意が整えられるかどうかが大切なことなのだと思うのです。

皮算用を実現させるために、いろんなことを「画こう」と思うのです。
捕らぬ狸は多ければ多いほどいいに決まってるんだから!w

***

Stay Salty vol.22 をリリースしました。

画像1

PEOPLE
「メッセージを醸す存在として」ieniiru(オルタナティブスクール教員/絵画療法士)from Tokyo / Japan

画像2

CREATE
マリア・ベルネット1M(アーティスト)from Barcelona / Spain

画像3

DAYS
「これからは自分で考えないと」シチリアの風に包まれて 桜田香織(コーディネーター/旅行代理店/ジャーナリスト)from Sicily / Italy

画像4

DAYS
「ただ、あるがままに生きる」オンマと呼ばれる日々 Kim MIna(半農半ライター)from Seoul / Korea

画像5

DAYS
「オーストラリアの助産師主導型出産」Green and Gold  秋澤月枝(エッセイスト)from Cairns / Australia

画像6

DAYS
「チャリティ」イギリスで朝食を パーリーメイ(ライター/カリグラファー)from London / U.K.

画像7

DAYS
「モロゾフ展その後」​最大の喜び 海瀬葉子(フランス政府公認ガイド)from Paris / France

画像8

DAYS
「アルゼンチンのスイートな思い出の味『チョコトルタ』愛しのブエノスアイレス 倉光寿美子(レイキティーチャー/ヒプノセラピーセラピスト)from Buenos Aires / Argentina

画像9

DAYS 
「桜 咲く」人生は美しい La Vita é Bella.  川村香緒里(ライター/フォトグラファー)from Yokohama / Japan

画像10

DAYS
「スウェーデンへの移住は学校から始まった」バルト海をヒールで闊歩して 麻耶(ITプログラマー/通訳)from Stockholm / Sweden

画像11

DAYS
「おおきなかぜのよる」本トのこと 熊谷聡子(絵本のこたち)from Kyoto / Japan

画像12

DAYS
「ウクライナと国防の話題と、私の中のとんちんかんで強烈な違和感と」ハンザの街の青い空 ジェイド(ゴールドスミス/アート・デザイナー)from Hamburg / Germany

画像13

DAYS
「OH, NO !」Coffee +   コーヒーがあるところに人が集まる !? そして、写真も映画も芝居も。For Enjoying Toyama Life !  六渡達郎(太陽珈琲焙煎本舗)from Toyama / Japan

画像14

DAYS
「4月の東京で」歩いても歩いても  わたしの向こう見ずな挑戦 高見麗子(デザイナー・ライター)from Tokyo / Japan

画像15

DAYS
「ゆるりと飲める台湾茶でリフレッシュ」Connect the dots  台湾と日本、2つの拠点から感じる日々のこと。 小郷あゆみ(点点)from Taiwan + Kanagawa

画像16

***

今回も購読無料です。
感想などありましたらメッセージやメールでお伝えいただければライター陣も喜びますので、気が向いたらよろしくです。



こんな時代だからこそ、魅力的なことをやってきた人の今とこれからへの想いを聞きたい!これから何かを目指して進もうとしている人に、そこに立つ人の願いのような想いを届けるべく、WEBマガジン「STAY SALTY」を作りました。想いを同じくする方のサポートよろしくお願いいたします。