見出し画像

DIXIE MOON STUDIO

以前このブログで、楽曲制作の再開を宣言した時に、とりあえず最低限揃えた機材を紹介しましたが、実はあれからもちょこちょこと拡張を繰り返してて、実はマイスタジオも進化に進化を遂げているのです。

もちろん、巨大なコンソールや高価で大きなスピーカーなどを取り揃えたスタジオを作ることは全くもって無理なので、あくまでもスタート時のセットからのプチ進化に過ぎないのですけどね。笑

スタート時の機材

スタート時、こういうシンプルな機材から始めました。
キーボードスタンドにキーボードとペダル。
オーディオインターフェイスにパソコンアームとPC。
それにマイクスタンド&コンデンサーマイク。
本当に最低限の機材でスタートしたんですね。

でも、こういうスペースでしか活動できないので、スタンドの可動をまず考えました。
そうだ!スタンドに車輪をつけよう!

ギターの録音時にエフェクターを床に並べて録音するのもなんだしな。それにいつもいつもチューニングするんだし、繋いだだけでチューニング作業が常時できるようにできたらな。
そうだ!エフェクターを常に繋いでおけて、スイッチングで簡単に鳴らせたらいいな!そこにチューナーを繋いでおけばいいんだな!

元々そんなに上手じゃない上に鈍りに鈍ったギターの練習もしないといけないし、わざわざオーディオインターフェイスに繋いで鳴らすものどんなもんか。
そうだ!スピーカーをぶら下げてスイッチングで録音ラインと練習ラインをチョイスできるようにすればいいんだな!

使わない時も常に足元にペダルがあるのは邪魔だしな。でも使う時にわざわざ取り出してきていちいち繋ぐのもなあ。
そうだ!ペダルをちょこんと置いておける場所を作ればいいんだ!

たまに夜中にPCだけ居間に持っていって編曲作業をすることもあるし、その度にヘッドフォンをオーディオインターフェイスから取り外して裏側をガサガサするのも邪魔くさいなぁ。
そうだ!ヘッドフォンジャックを前面の便利なところに付けて、着脱がスムーズになるようにすればいいんだ!

いつもいつもヘッドフォンだけでバランスを見るのもなんだしな。。。
そうだ!スピーカーの置き台を作って小型スピーカーを繋げればいいんだ!

etc、etc、。。。w

そんな風に色々な欲望や利便性を追求しながら拡張していった結果、現在の僕の機材はこんな感じになってます。

スタンドに木材で枠を作って車輪をつけた可動式スタジオ。
オーディオインターフェイスはFast TrackからM-Track Soloに!
エフェクターのサプライ&スイッチングBOXとチューナーを常設。
ヘッドフォンジャックも前面に。
オーディオインターフェイスと練習用モニターのチョイス用スイッチBOXとその他エフェクター。
スイッチ一つでチョイス可能になった練習用に直で鳴らせるモニターを設置。
側面にヘッドフォンの収納ハンガーと使わない時のキーボードペダルスタンドを設置。
ヘッドフォン以外でのバランスチェックのためにスピーカー台を設置。
キーボード裏にUSBポートを。
そしてこの可愛いマイスタジオに洒落でスタジオ名をつけました。笑

****

進化した僕のスタジオ「DIXIE MOON STUDIO」をご覧いただきました。ww

そりゃね、広いスペースだったり、狭くてもこれ専用にスペースを割けたらどんなに素敵なことかと憧れたりもしますけど、メインのデザインのお仕事用のスペースはちゃんと確保しないといけませんから、僕のお城のスペースなんて微々たるものなのでね。笑

そりゃこんなの(from サンレコ)とか
こんなの(from サンレコ)に憧れますけども。笑 無理!ww
実際はこんなもん。仕事スペースの横に移動できるスタジオサイズが限度でした!www

****

これでもやっぱり愛しいプライベートスタジオなんです。
ここでコツコツいい曲をまた書いていこうと思います。

また聴いてね。w

Banana Feat ch. ようやく更新しました!


こんな時代だからこそ、魅力的なことをやってきた人の今とこれからへの想いを聞きたい!これから何かを目指して進もうとしている人に、そこに立つ人の願いのような想いを届けるべく、WEBマガジン「STAY SALTY」を作りました。想いを同じくする方のサポートよろしくお願いいたします。