見出し画像

【Throwback】2020/10/24 渋谷~原宿

渋谷に新しくできたMIYASHITA PARKへ行ってみました。

原宿から歩いて行きましたが、明治通りからの眺めが既に違う!
後方のヒカリエやスクランブルなどの高層ビルがなんとも違和感を感じます・・・。
渋谷(特に駅から少し離れたエリア)や原宿は若いころよくいたところなので、知っている景色が変化していくのはなんとなく寂しいですね。

MIYASHITA PARKは私の感想ですが、
ハコとヒトのバランスが微妙というか、アンバランスな印象でした。
高校生大学生を中心に若い人が多く、アイスや飲み物のお店だけが混雑していて
無料休憩スペースはどこもびっしり密集。
アパレルのお店はほとんどガラガラ。
今がコロナ禍だから仕方がないのかもしれませんが、
そしてここは「公園」だからなのかもしれませんが、違和感を感じました。

大人はどこにいるかというと・・・

画像4

渋谷駅寄りにある「渋谷横丁」でした。
こちらはお酒好き、美味しいもの好きな人ならワクワクするかもしれません。
日本各地のお酒と美味しい食べ物が気軽に食べられるエリアで
外にもたくさんテーブルが並び、中もたくさん座席がありました。
昭和な作りがテーマパーク感を感じさせます。

そして屋上の公園エリア。
芝生があり、酒盛りしている人たちもいました。
いいのかな・・・?
都会のビルの中で開けた空間は気持ちがよく、ちょうど夕暮れ時だったので人が少なければここでゆっくりするのはいいかもなぁ、と思いました。

画像5

渋谷から原宿へ戻ってコーヒータイム。

ラルフローレンに併設されているRalph's Cafe。
古きアメリカの雰囲気のある素敵でお手軽なカフェです。
暑すぎず寒すぎず外でも気持ちのいい気候だったので、外でカプチーノをいただきました。

画像1

原宿の交差点を渡り、明治神宮方面へ。

こちらも駅前にできた新しい商業施設にあるIKEAへ。
シナモンロール100円!の匂いの誘惑に勝てませんでした。

画像3

買ったシナモンロールはカフェコーナーでコーヒーと共に・・・もできますが
ここの建物の3階へ行くと、竹下通りの裏側を一望できる不思議な野外の休憩スペースがあります。
そこでいただくのがベストです。
夜は原宿の森(明治神宮や代々木公園)の匂いすら感じられるような静寂の空間。
静かに佇む人々。(と、シナモンロールを食べる私)
都会のオアシスってこういうところを言うんでしょうね。

1階のユニクロにジョーカーがいたので記念撮影。
これはヒース・レジャーですね。
不気味なくらいリアルですね。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?