見出し画像

春のゆらぎに

外を歩いているとそこかしこに春の訪れを感じるようになってきましたね
山野草ばかりではなく、鳥のさえずりも
木々の新芽も色鮮やかで賑わっています

毎年、この瞬間にわくわくとトキメキが湧きあがり
『始まるんだな~』と晴れ晴れとした気持ちになるものです

それと同時に春は気候のアップダウン、花粉、黄砂等々
身体もメンタル面もコントロールが難しいシーズンでもあります

冬眠から覚める静から動へ大きく転換する時なので
負担も掛かるといえます

新しい新天地へ向かうという変化の時でもありますね

そんな『ゆらぎ』の大きい時はしっかりとケアをして過ごしていくのが大切です

  • 身体を温める

  • リラックスタイムをしっかり取る

  • 湯船に浸かる

  • 身体を動かす(汗をかく程度)

  • シンプルな食事にする

  • 生活リズムを整える

  • ひとりの時間を楽しむ

  • 日記をつける

日々の生活の中にこんな習慣をぜひ取り入れてみてください
特に心を整理するために日記を書くことは大きな効果を発揮してくれます

『あぁ、自分はこんな風に感じていたんだ』
と改めて自分を知ることが出来たり
言えなかった気持ちを吐き出すこともできます

誰にも見せる必要はないものです
大いに本音を書いて発散しましょう

そして、ひとりの時間を楽しめるようになれるかがポイントになります
人と関わっている時に楽しむことは出来ても
ひとりでいると落ち込んでしまうのは『依存心』の表れ

ひとりの時間を楽しめるようになると心のコントロールがとても上手になります

リラックスできる音楽
楽しくなる音楽、そんなBGMをかけながら
少しずつ、ひとりで過ごす時間を増やして行きましょう

この効果は愛され上手に繋がっていきます

大切なパートナーと適切な距離間を保てる成熟した関係を築けるようになっていくんです

忙しい時、お互いが友人と過ごす時など
不安にならずに待っていられるようになります

安心感を感じられる関係を築ける人はどんな環境でも愛され上手になっていきます

そしてひとりで楽しむ術を知っている
そういう人はとってもかっこいい

所ジョージさんはそんな代表のような方ですよね

自分を喜ばせる方法を知っている
だからこそ他人を喜ばせる方法を知っている

急激に成長しなくても大丈夫!
出来ることからひとつずつチャレンジしていってみてくださいね

手が届きそうなゴールをたくさん作りながら前に進んで行きましょう
振り返ったら大きく成長した自分に気付く時がきます
人生は気付いたその瞬間から変えられる
大丈夫!
まだまだ、遅くない

一緒に歩んで行きましょう🤝

陽の発信をすれば  光となり
陰の発信をすれば  影となる

今日もステキな一日を✨




ALOHA

https://sites.google.com/view/aloha-egaoninaare

ひとりを悩んでいませんか?
色んな想いを自由につぶやくチャットルーム『ALOHA』

ALOHA



サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。