見出し画像

戦争って???

7/13(火)この日も学校をお休みする。

お姉ちゃんのボイトレとピアノのレッスンに付いていき、隣りのテーブルで漢字のお勉強。

今、読んでるのは『未来の車のひみつ』

画像1

そこで、こんなフレーズが出てきた。

日本は戦争によって、ほとんどの自動車工場がこわされ・・・

画像2

そこで何かひっかかるような厳しい顔をするアキラ。

以前、第五福竜丸の絵本を学校から借りてきた時以降〝戦争〟について深く意識するようになったアキラ・・・

僕、戦争って大嫌い!!

・・・と言い放った後、疑問が次々と出てきた。

〝戦争を一番最初に始めた人は誰なの?〟

〝戦争に行く人は自分が行きたくて行くの?〟

〝日本も戦争が始まったら僕も行くの?〟

〝戦争って何? お金儲け??〟

〝学校でも戦争のこと習うの?〟


アキラのなんで?なんで?が出てくる瞬間がママは大好き!! 

うんうん、いい質問! よしっ、学びタイム!!

とママの心の中にピカッ‼︎とライトが光る💡

ママが持ってる情報からそれぞれの質問に答えたが〝誰が戦争を始めたか?〟はママにも分からない。

そしてググる!!

大昔の〝集落間〟〝部族間〟の土地争いから。 (余談ですが、縄文時代は遺跡や人骨から大きな争いの跡がみられず、極めて平和な時代が長く続いたらしい)

〝神様〟から → これ、面白い答えだと思う。(日本神話にしても、アマテラスとスサオノの争いなどとても激しい)


そこでアキラから問題定義💡

ママもパパと時々戦争するよね!!

ギクっ Σ('◉⌓◉’)

アキラもお姉ちゃんとよく戦争するよね!?

二人で苦笑 ( ̄▽ ̄;)

みんな戦争してるよね。

戦争しないように気をつけよう!

と言うことで話がまとまりました(笑)

この決まった答えのない(答えがたくさんある)話し合いは、とっても楽しい💓


その後、原爆の写真、戦後の廃墟の写真、被曝した人の写真などなど(目を覆いたくなるような写真ですが)ママの携帯から調べてみる。
Siriさまさまです!!


都立第五福竜丸展示館

広島原爆資料館

海上自衛隊呉資料館

河口湖自動車博物館・飛行館


↑ 必ずいつか一緒に行こうねヾ(*´▽`*)ノ!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?