見出し画像

田んぼで遊ぶ

4/28 【みんなの居場所ありのまま】の田んぼ活動日!

この日は田植えの準備のために土ならしをしました。ドロドロ&ニュルニュルの土の中に素足を入れる気持ちよさ〜!! 自ら行う脚エステのような気分!笑

アキラはと言うと、お友達と網を持ってあっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・ドジョウ、オタマジャクシ、ヤゴを捕まえました。

田んぼの土ならしどころではありません!笑

それでも大丈夫! 
草抜きしたい人は草抜きを
土ならししたい人は土ならしを
そしてお喋りしたい人はお喋りを

そんな自由でステキな場所です💗

そして地元のじぃじ&ばぁばたちが、子供たちに虫のことや、野草のことを教えてくれます。

持ち寄りで、ばぁばたちの作った美味しい食事を頂くことができます! 田んぼ作業の後のご飯がまた美味い!!

じぃじ&ばぁばたちが帰った後も子供たちは田んぼで遊ぶ遊ぶ‼︎

かわいいベビーのM君をあやすアキラ↓

お兄さん、怖いです!汗
ベビーM、顔をしかめて泣いておりました!涙

この後、子供たちが田んぼ周辺を探索中、篠竹の合間に動物の抜け道と思われる小さな道を発見!!

冒険心旺盛な子アキラとMちゃん、そしてプレイリーダーA君が、篠竹を掻き分け描き分け丘を登っていくと、そこは一面、田んぼや畑。登り坂が急だったらしく動物の隠れ道から帰れない羽目に・・・。

坂を降りれないから周り道で帰るよ〜

と言いながら結局道に迷ったらしく、近くの民家の方に携帯をお借りして電話がかかってきました。

「お宅の息子さんたちが迷子になっているようです!」笑

住所を教えてもらい、すぐに車でお迎えに!
迷って困ったけどなかなか面白い体験をしたようです。

帰ってきてすぐに、ドジョウのお家を作りました! 今回は長生きしてもらうようアキラに頑張って欲しいものです。

次回、5/12は田植え!!
この日も楽しみです♬

みんなの居場所ありのまま HP
https://arinomama.org/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?