見出し画像

運動嫌いだけど最近楽しめてるんだよねっていう

はじめ


こんにちは。扁桃です。
2/8から約一ヶ月、ほぼ毎日30~60分ほど運動しています。とてもえらい。
初めた理由は、なんか続けるのってかっこいいから。

笑笑

浅はか〜。でも、そのくらいのほうが、私には続けやすいかなと思って、そういう理由をつけました。
私は痩せている方とは到底言えない体型をしていて、過去に何度も痩せようとしていたけど、自分の甘さもあるけど色んな理由で出来なかったりリバウンドしたりしていました。だから、また「痩せてきれいになろう」という結果を求めて運動するより、運動自体をやり続けることだけを目的にしてみました。
結果これがとっても良くて。楽しく、毎日続けられました。
今回は、私がこの一ヶ月やっていたことをまとめようかなと思います。

毎日やったこと

朝は時間がないので夜、お風呂前後で完了するようにしています。Youtubeでみつけた複数の動画をめちゃくちゃ参考にさせてもらいました…

↑本当に疲れます。滝汗。初めはラスト4分くらいはついていけなくてギブアップしてしまっていましたが、今は足をあげるところもちゃんとついていけますし、スクワットも含めてちゃんとフルでついていけます。とっても楽しい。

↑大好きななこちゃんの動画です。
どうしても疲れていたりしてだれてしまい、湯船がぬるくなるまで長風呂してしまうことが多かったのですが、三分ずつ複数回入浴する方法のこれなら、テキパキ動けて湯冷めもしなくて最高です。ちゃんとお風呂に入る前に水を飲んでおけばここでも滝汗です。私はあまり体重は変わりませんでしたが、シャワーオンリーで済ませた日と比べると圧倒的に寝やすくなります笑。多分ちゃんと疲れられるからかな?長風呂しないメリットはもう一つあって、洗顔から時間を空けすぎずにスキンケアまで出来るから肌も調子よくなったように思います。

↑これ本当にすごい。びっくりした。ちゃんと前ももの圧がなくなっている… 始めたときは1つ目のストレッチの膝を立てて前ももを伸ばすストレッチが出来ないくらいガチガチで、全然硬い自覚はなかったのにはっとしました…足自体が急に細くなったって感じでは無いけれど、確実に前ももが落ち着いてる。数日で効果出ます、なんていうものはそんなにないと思っているけれど、こればかりは本当に3日で「おっ?」と鏡を見てびっくりするくらい効果が出やすかったです。

ちょくちょくやっていたこと

2月末で辞めてしまいましたがジムに行っていました。週1.2回2~3km走っていました。こういう、ちょっと頑張った日って自分にご褒美あげたくて、甘い物食べたりいつものトレーニングサボったりしがちですが、ちゃーんと継続してました。えらい。
たまにめちゃくちゃ頑張りたい日があった時にそこで燃焼してしまわないように出来たかなと。

他、気をつけていた細かいこと

水を2L飲むこと、お菓子を減らすこと、炭水化物を昼・夜は半分にしていました。食べたい時はチョコも食べましたが、基本を減らしているからか、ちょっと食べただけでも肌の調子が悪くなってしまったので、いい抑止力になっていたなと思います。
あと、どうしても体調が悪い時や、疲れが出ている時は無理せずストレッチだけにするなど調整してもいました。個人的にはこれが一番良かった点だと思います。無理にやり続けていたら、トレーニング自体が嫌いになってしまったと思います。

おわり

私の主な運動の内容としてはこの程度でした。食事制限にがっつり比重を置くとしんどくなることは分かっていたので正解だったなと思います。
結果も1ヶ月で-2kg出来たので大健闘だったなと。
頑張り続けたいです。

2023-03-08 扁桃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?