見出し画像

コピーライティングとは?意外と知らないコピーライティングの定義と利用方法を解説

こんにちは!アルマクリエイション若手マーケッターの水落です!

先日発売され大きな反響をいただいている「コピーライティング技術大全」ですが、コピーライティングを詳しく解説できる方は意外に少ないものです。

※コピーライティング技術大全の記事はこちら➡神田昌典の新刊『コピーライティング技術大全』初期投資0円で稼げる技術とは?

今回はもう少し簡単に「そもそもコピーライティングとは何か?について解説します。

コピーライティングの本質を知ることで、より効果的なコピーを書けるようになるでしょう。

以下では、コピーライティングの基礎知識や参考例なども一緒に紹介します。

「コピーライティングについてもっと知りたい!」という方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

コピーライティングとは

コピーライティングを一言でいえば「ユーザーの心理を理解して、文章(言葉)でユーザーに行動させること」です。

もっと言えば「ユーザーの気持ちを理解して、ワクワクドキドキさせて行動せざるを得なくする」と言えるでしょう。

そこで重要となるのが、ユーザーの悩みや欲求を分析すること。

自分が扱う、または売りたい商品やサービスについて、ユーザーがどのような悩みを持ち、どのような欲求を満たせば動くかを考えます。

そのためには、商品やサービスにどのような強みがあり、ユーザーどのような悩みを解決できるのか。また、その結果ユーザーにどんな成功や嬉しさを提供できるかを考えるのです。

この「ユーザーの悩みと欲求」と「商品やサービスの強み」が交わる部分を文章や言葉で表現すれば良いのです。

ユーザーの悩みや欲求を、商品やサービスを使えば解決できることを言葉にします。

例えば、下記のポスター。
これはJR東日本が山形の観光をアピールした時の作品です。

JR東日本のポスター

書いてある言葉で目立つのは「やっと、会えたね。」だけ。

でも、言いたいことが伝わってきませんか?

もちろんこれは、紅葉を見たい方や、山形県に興味のある方を対象としているポスターでしょう。

しかし「紅葉の美しい山形に遊びに来ませんか?」という表現よりもインパクトがあります。

これは「やっと、会えたね」という、ユーザーの潜在意識に訴える言葉を巧みに利用しているから「山形ファンに刺さる」わけです。

コピーライティングに盛り込む訴求要素

先ほどの山形のポスターでは、紅葉の時期が短いため「やっと会えたけど、早く来ないとまた会えなくなりますよ」といったメッセージ性も含まれています。

このようにコピーライティングには、以下のような「盛り込むべき訴求要素」が存在します。

  • 効果の訴求

  • 期間や時間の訴求

  • 方法や難易度の訴求

  • 価格訴求(無料、半額、返金保証)

  • 実績の訴求(○○実績№1など)

  • 権威性の訴求(医学博士監修など)

  • 緊急性や限定生の訴求(限定〇台のみなど)

  • 専門性や好奇心の訴求

これらを上手に盛り込むだけで、コピーライティングは上手くなるのです。

コピーライティングが上達する方法

そこで、コピーライティングがすぐに上達する方法を紹介しましょう。

コピーライティングがすぐに上達する方法は、とにかく「真似ること」です。

手元に「コピーライティング技術大全」か「売れるコピーライティング単語帖」があれば、徹底的に真似しましょう。

その際に作るコピーは、必ず仕事にすること。コピーライティングの技術をものにするには、徹底的に仕事として作り、ディレクターに指導を受けながら行います。

独学でコピーライティングをしても、それが良いコピーなのか悪いコピーなのかわかりません。

だからこそ、クラウドサービスからでも良いので、徹底して仕事としてコピーライティングと向き合ってください。

まとめ

ここまでのコピーライティングの極意をまとめると、以下の5つのポイントにまとまります。

  1. 自分の商品やサービスで、ユーザーにどんな成功や嬉しさを提供できるかを考えること

  2. ユーザーがどのような悩みを持ち、どのような欲求を満たせば動くかを考えること

  3. ユーザーの心理を理解して、文章(言葉)でユーザーに行動させること

  4. ユーザーへの訴求要素を盛り込むこと

  5. 徹底的に真似ること

まずは、この5つの要素について自分なりにまとめて、次のコピーに活かしてください。

コピーライティングの手法については、引き続き紹介していきますね!

このアルマ・クリエイションの公式noteでは、いろいろな情報を発信しています。

この記事を読んで「もっとコピーライティングについて理解したい!」「コピーライティング術を学んで高みを目指したい!」という方向けに、以下に弊社代表の神田昌典が語る「富み続ける」ための普遍のスキルを、マーケティング/コピーライターを目指すあなたへ特別にプレゼント!

【全1時間の公演動画】ライター必見「富み続ける普遍のスキル」とは?

今すぐ無料で動画を受け取る

Twitterからの受け取りはこちらから。

【受取法】

✔️ @alma_creationsをフォロー

✔️ この投稿RT &いいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?