見出し画像

ザ・カミングアウト

好きな人はいますか?
恋をしていますか?
それはどんな人ですか?

あなたは
男性ですか?
女性ですか?

このような質問に
多くの人はためらいなく答えることができると思います

しかし、
そうではない人たちもいるのです。

恋愛の対象が同性であったり、
恋する感情がなかったり、
自分の性別やセクシュアリティ・アイデンティティについて
人知れず葛藤している人がいる
ということを知ってほしいのです。


こんにちは。

ALLYを広める人「ひかるん」こと、
新生光(あらいひかる)です。


このnoteは、
もしご自身のお子様や身近な人から

自分は性別に違和感を抱いている。
好きになるのは同性なんだ。

などと、
性別や恋愛の対象などについて
カミングアウトされた場合に
どのように対応したらいいか。

そんな悩みを抱えている
親御さんや教育関係者に向けて、

また逆に、

親や大事な友人、
職場の人などにカミングアウトしたいけど、
どうしたらいいか悩んでいる
当事者の方に向けて書いています。

決して、
カミングアウトをせよ!
と押し付けるものでもなく、
カミングアウトすることがいい悪いということを
主張をしたり議論したりするものでもありません。

大切な家族や
周囲の仲間たちを
理解していくための
参考になる情報を、
愛をこめて記事にしました。

最後までお読みいただけると嬉しく思います。

--以下、『カミングアウト砂川秀樹より引用--
カミングアウトは、基本的に、自分の話を共有したいという思いで、そして、それによって相手との関係を深めたいという思いをもってされることが多いのだから、その思いを理解さえすれば、それをめぐって丁寧なやりとりが生じるはずだ。
@H_Sunagawa


このnoteを読んだあとに、
あなたのモヤモヤが
少しでもスッキリしていることを願いながら、
家族みんなが笑顔でいられるように、
心を込めて書いていこうと思います。

画像1

■スペシャルサンクス


このnoteの制作にあたり、
協力してくれた仲間であり、
スーパーALLYの皆様をご紹介いたします。


・マーケティング応援の神様「拓さん
僕のセクシュアリティをカミングアウトしたときから、ずっと応援してくれている、まさに応援の神様。マーケティングもご指導いただいてます!

・ハンドメイドマーケター「えいる
ふんわりとした語り口だが、鋭い視点と洞察力を持つカリスマMC。ハーバリウムの魅力や作り方などをオンラインでも発信中!

・誰よりもヒアリングするイラストアーティスト「こーきち
とにかくギブ精神にあふれる癒し系男子、かわいいイラストをすーっと描く天才。日々の努力も全ては誰かへの貢献のため。イラスト愛すごい!

・たぁたんの部屋ฅ•ω•ฅの主「たぁ
元保育士で子育て中のママさん。セクシュアリティの問題を真っ先に自分事としてとらえて、現実的な視点を提示してくれました!

・走る瞑想→心と身体をリフォームするで「あかい」さん
静かに的確に切り込み、コンシェルジュ的な温かさも醸し出す知識の宝庫。ご自身の大変な経験をも次のステップへの糧へと変換し走ってます!

・温泉大好き「maya」さん
子育てが終わって今は大好きなことに囲まれながら暮らしているセクシーボイスの持ち主。いつもいつも応援してくれて力をくださいます!

・副業を頑張る猫「よこにゃん
ほんとは猫ではなく30代のおじさんです。猫は仮の姿、そのかりそめからは想像もつかないくらい高いスキルでSNS業界を走り回っています!

・国境なきママ友「ちょこ」ちゃん
何か困ったらちょこちゃんに聞けばたいていのことは解決しちゃうという、経験値の高さと生活の知恵の宝庫。同級生とは思えぬレベルの高さ尊敬!

・好きを叫ぶ幸せの伝道師「ちゆき
絶妙な合いの手と頭の回転の速さを持つも、自覚がないくらい、無意識でみんなに愛を振りまいている現代のマザーテレサ。多才でいい声が魅力!このnoteの制作に重要なエッセンスつくりに協力してくださいました!

夢叶協力者


1.自己紹介


本題に入る前に少しだけ僕の自己紹介をいたします。

名前は新生光(あらいひかる)、
戸籍訂正済のトランスジェンダーです。

この名前は本名ではなく
ビジネスネームなので、
まずはこの名前の由来からお話ししたいと思います。

ALLY(アライ)という言葉を聞いたことがありますか?

これは、
LGBTQ当事者たちを理解し寄り添いたいと考えて
支援する人・味方になる人
のことを指す言葉です。

「味方」「仲間」「同盟」
を意味する英単語「ally」が由来です。

そのALLYをたくさん増やしていこうと思い、
名字を「新生」にしました。

それと、
若いLGBTQ当事者たちの光になるように、
心の闇を抱えて
希望を見いだせない方にも光は必ずあるんだよ!
という意味を込めて、
「光」という名前にしました。

SNSなどでは、
気軽に「ひかるん」と呼んでくださいw


僕は幼少の頃から、
身体的な性別に強い違和感があり、
劣等感や孤独感をもちながら、
低い自己肯定感と共に生きてきました。

「性同一性障害」
という言葉をきいたときに、
自分はまさにこれだ!
と確信して、
埼玉医大でカウンセリングを受診し、
肉体的な治療・法的な手続きを終えて、
今は戸籍上も男性として生活しています。

詳しい自己紹介は、noteで別記事にしてますので、ご覧下さい。
→ https://note.com/allyes_hikaru/n/n062008fc2c48

音声noteでも自己紹介しました。僕の生声はこちらです。
→ https://note.com/allyes_hikaru/n/nf981f2c3866b


画像2


2.こんな不安ないですか?


ある日突然、
娘としてもしくは息子として育ててきた子どもから

「自分のことを、男(もしくは女)だと思っている」
「自分の性別に違和感をもっている」

そんな風にカミングアウトされたとき、
あなたはどんな気持ちになりますか?

画像3


LGBTQっていう言葉は最近よくきくし、
職場や学校でもそういう講演会や授業、
セミナーなどがあり勉強もしている。

メディアでも
たまに取り上げられているから
予備知識をもっていて、

こういう人もいるんだな

という認識を持っている方は
多くいらっしゃると思います。

ところが、

いざ身内にいる!

とか、ましてや、

自分の娘が!
息子が!
兄弟姉妹が!

となると、
話は急に現実化して自分事になります。

あんなに理解しているつもりだったのに、

「まさか自分の子どもが?」

と、
理解しようとしても
頭が追い付かないことが大多数だと思います。


わかってあげたいけど、どうしたらいいんだろう?
親としてこの現実に向き合うにはどうしたらいいだろうか?

カミングアウトされた側が
育ってきた環境などによっては、
すんなりと受け入れる
素地がある方もいらっしゃるだろうけど、

実際に現実問題として直面したとき、
それはカミングアウトされる側として
戸惑いや葛藤を持つことは、
当然の反応だと思います。

■こんな不安や疑問をもっていませんか?
・LGBTQっていまよくきくけど、まさか自分の子供が当事者なんて。。。
・学校や職場には知らせたほうがいいのだろうか。
・まだ小さいから勘違いしているだけなのでは?
・どこまで深入りしていいのだろうか。
・結婚はできるの?
・就職はできるの?
・子供や孫はできるのだろうか。
・手術や法的な手続きは必要なのだろうか。
・手術や治療をするとしたら、いくらかかって期間はどのくらい必要なのだろうか。
・学校の制服はどうなるの?
・名前はどうなるの?
・周りの目や世間体が気になる。
・親戚などには相談できない。どこに誰に相談したらいいのか。

こんな不安や疑問で頭のかなぐるぐるしちゃうと思います。
そんな風に考えてしまう自分を責めたりすることもあるでしょう。

ではなぜ、そんな不安な気持ちになるのでしょうか。


画像4

3.その不安はどこからくるのか


それはずばり、LBGTQ当事者を別世界の人だと思っているからです。

カミングアウトされて初めて「自分事」としてとらえて、現実味を帯びてきたから不安を感じ始めたのです。
遠い世界のことだと何となく思っていたことが、急に現実問題として目の前に出てきて、慌ててしまっているのです。

・誰にも相談できない、誰に相談したらいいかわからない。
・パパは(ママは)反対するだろうか。
・パパと子どもの板挟みになってしまうかも。
・子供の頃の遊ばせ方に問題があったのか。
・こうなったのは、自分の育て方が悪かったのだろうか。

こんなふうに、お母さんは特に自分を責めがちになりますが、

「それは全然違います!」と断言します。
全力で否定しますので安心してください。

お母さんやお父さんのせいでもないし、誰のせいでもなく、誰も悪くない。原因の追究をしてもどうしようもないことなのです。

それよりも、この現実にしっかり向き合って、
どうやったら家族が過ごしやすくなるかと、
一緒に考えていくことの方が大切なことだと思います。

*僕の母親へのカミングアウトの実話を別記事で書きましたので参考にしてください。
→ https://note.com/allyes_hikaru/n/n6c291bd82a33


画像5


ここからは先の部分で不安の解決方法などを書きました。あなたの不安が解消され、カミングアウトされたときにやさしさいっぱいの対応ができるように、そのメソッドなどを精一杯書きました。これから先の有料部分では、こんなことがわかるようになります。


●カミングアウトされた不安を解消する方法
●カミングアウトまえに知っておいたほうがいい情報
●トランスジェンダー専門用語
●同性愛者とトランスジェンダーの違い
●LGBTQとは?
●SOGIEとは?
●性自認と性指向ってなに?
●Xジェンダーとは?
●性同一性障害の治療や法的手続きにはどんなものがあるの?
●カミングアウトされたとき、あなたはこう思うかもしれません
●カミングアウトされたときに相手が安心する具体的な言葉がけ:11選
●NG行為:アウティング
●NGワード集:10選
●新井光個別相談について
●参考文献:5選


既にご購入いただいた方からご感想をいただいております!



mayaさんからの感想

ザ・カミングアウト』を読みあげて思う事
性別は生まれもって選択出来る訳では無く、決められた性別で人生を歩むもの...
そもそも、誰が決めたの?
そんな気持ちを抱いてしまった私。
生まれてきた現実を受け入れることしか出来なかった感情の秘めた思いに胸がきゅーっとなりました。
想像を絶する体験の日々。
今を悩んでる人へ伝えたい想い。
きっと、一人で悩み自分の殻に閉じこもることで、外部との接触を拒み、人生のほとんどを底なし沼に足をとられ、もがき、息のできない程の苦しみに耐えてる人たちがきっと居る現実。
ひかるんの活動はまさに光になると思う。
私自身も「ザ・カミングアウト」を拝読させて頂き、初めて知りうる情報ばかりです。
答えはここにある「あなたの味方だよ」♡
この先へと、読み進めてみると、解決への糸口となり、あなたにも希望の光が見えると信じます。


たあさんからの感想(LINE公式からいただきました)

ひかるーん!
noteよんだよ!
めちゃくちゃ感動したー😭
すごいnoteも見やすくなってて読んでよかった!今知れてよかったっ!ってすごい思えたnoteでした✨
もし娘にこれから何かあった時に、あー買っておいたらよかったって思うよりも、かっておいてよかった!って思いたいなぁとおもって💓買いました。
長女じゃなくて、2人目とかでそうなるかもしれんしさ💦
娘が付き合った人が悩んでってなったときにも理解できるALLY🌈になりたいなぁと。


りっちゃんからの感想(TwitterDMでいただきました)

用語とか背景の解説がきちんあるからめちゃくちゃわかりやすかったし、
どう声をかけたらいいかのところとか
NGなところも箇条書きなのがとても良いと思った✨
今当事者じゃなくても頭に入りやすくて記憶に残るから
いざそういう場面になって思い出した!って人が出てくるんじゃないかなあ
🌸
具体的なワードで例を出してるのがすごくいいなあと思ったよ✨
わたしもLGBTQの友達がいるから、
ひかるんが書いてくれてるバックグラウンドとか詳細をもっと早く知っていたかったーとおもう🌷
いやーすごいわ!
ひかるんはたくさんの人を救うんだろうなあと思った😌


ゆり@銀座ホステスさんからの感想(TwitterDMでいただきました)

ひかるんさん、おはようございます。
遅ればせながらnote読みました!
わたしの実家は新宿二丁目に近い場所にありますので、
中学生の時から二丁目の方々がとても身近でしたし、
お話しすることも多かったので、
正直理解できない人がいることが信じられないくらいでした。
ひかるんさんのnoteを読んで、
今はとても多様化していること
(違いますね💦元々そうだったけど、表現する言葉が出てきただけですね)、そして戸籍を変えるときのハードルの高さに改めて驚きました。
男性なのに、
男性になるためにたくさんの労力とお金がかかるのですよね…
その逆も然り…大変なことです。
ひかるんさんがご自分のご経験をこのように発信することで救われる方がたくさんいらっしゃると思います。
応援しておりますし、何かわたしにできることがありましたら仰ってくださいね☺


突然のカミングアウトで驚いている方や、職場内にLGBTQ当事者がいる方、最近よく言葉はきくようになったけど、実際はどんなものかわからないという方にも、すぐに対応できることをできるだけ具体的に書いていますので、読んだあとからしっかりと実践できる構成になっています。では、じっくりと読み進めてみてください。




ここから先は

7,179字 / 7画像

¥ 3,980

最後までお読みいただき、ありがとうございます!何かピンときた方や、何らかの形でLGBTQの支援をしたい、ALLYになりたい!けど何をしたらいいかわからないという方はぜひサポートをお願いいたします!ALLYESの活動資金とさせていただきます🌈