記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
スクリーンショット_2019-10-14_7

HELLO WORLDストリートビュー聖地巡礼その1:錦高校周辺

Googleストリートビューというアバターを使ってGoogleマップの記録世界を歩き回ってみます。まずは直実の通う錦高校とその周辺から。

直実の通う錦高校は、その外見、位置関係、エンドロールの取材協力から、堀川通りに面した堀川高校がモデルと思われます。

錦高校前の交差点

冒頭で直実が横断歩道を渡りそびれるシーンは、堀川通と錦小路通の交差点。直実は通学時、西から四条通を歩いてきて、最後にこの信号を渡って登校するようです(直実の自宅である壬生坊城第2団地からは錦小路通を直進すれば早いのに、なぜ四条通に出るのかは大きな謎です。その2:直実自宅編で詳述します)。

錦高校正門

堀川高校正門。作中ではもう少し遠く(反対側の歩道)から望遠気味に撮っているようです。門の脇に高さ数十センチ程度の小さな石碑「此付近藤堂藩々邸跡」が見えますが、これは直実と瑠璃がリヤカーを引いてきたシーンでも映っていました。

錦高校前の交差点(反対側)

先ほどの錦小路通との交差点を高校側から見たもの。作中ではペットショップの前で信号待ちをする登校時の直実、ANOTHER WORLD3話で母校を訪れるナオミの信号待ちシーンで出てきます。

四条堀川交差点

四条堀川の交差点。直実はここの歩道を左折して高校に向かっていました。直実の家と思われる壬生坊城第2団地からすると、いったん四条通に出るのは少し遠回りな気もしますが…? また直実の後ろで、外国人観光客がゴーグルを使って平安時代の街並みを楽しんでいましたね。またANOTHER WORLD3話でナオミが杖をつきながら母校を訪れる時も同じルートを通っていました。瑠璃の病院から行く場合も、四条通まで出るのはやはり少々遠回りな気が…。

ちなみにGoogle Mapに過去の京都のマップを重ね合わせたり、過去の京都の街並みをARで体験できるなどの、クロニクル京都の前身のようなサービスは既にあったりします。「平安京オーバレイマップ」を見てみたところ、作中の四条堀川で観光客が見ていた土塀の屋敷が何なのかは特定できませんでしたが、付近には昭登親王や藤原資長などの屋敷があったようです。

AR羅城門:http://www.ar-rajomon.jp/

錦高校裏門

瑠璃の家から運んだ古本を仮置きし、火事になってしまったのがここと思われます。水道の前でたたずむ瑠璃のシーンがありました。ビュー右手にある「二條流会館」も、灰越しに瑠璃を映すシーンで背後に登場していました。

瑠璃の乗るバス停

高校の目の前にある堀川蛸薬師のバス停です。瑠璃はここからバスに乗って帰宅していました。直実が推理マガジンの話をした所ですね。

ここで、一つの疑問に気付いた方は少なからずいると思います。瑠璃は下鴨方面(北方向)に帰るのに、なぜ南に向かうバスに乗っているのか?本来ならば逆方向ではないか?!

…結論から言うと、実はあながち間違いでもなさそうです。堀川蛸薬師から北園町へのルートを調べると、時間帯にもよりますが最速経路として四条河原町乗り換え(12号系統→4号系統)というルートが出てきます。このルートではいったんバスは南に向かって四条通に出るため、このバス停で正しいということになるのです。瑠璃が乗った市バスも実際12号系統であり、四条京阪、三条京阪を経由していくことが行先表示板に出ていました。

では北図書館に行く直実は同じバスを使っていたのか?北図書館の最寄りバス停は北大路堀川か大徳寺前であり、4号系統は使いません。錦高や直実の自宅から行くには12号系統で北方向に(つまり瑠璃の使ったバス停とは反対側から)行くのが最短です。ここは謎ですね…。北図書館に行くというのは瑠璃を怪しませないための言い訳で、最強マニュアルに従っただけとも取れますが、では先生の時はなぜそのバスに乗ったのか…。

錦高校の屋上

直実が高校の屋上で先生と握手し、グッドデザインを授けられるシーン。たくさんの太陽電池パネルがありましたが実際に堀川高の屋上にもあるようです。先生は屋上の西の端(正門側)に立っており、それを東側から見る構図でした。握手の瞬間、画面奥から夕日が射して逆光になりますが、照明条件も実際とちゃんと合っていますね!先生の背中とそれを見上げる直美を北東方向からナメるシーンで、背後にある高層マンションの位置関係も正しいようです。堀川高校の屋上でちゃんとロケハンをしているようです。

あとは…古本を集めに行った公民館的な建物がどこかまだ特定できてません。「中京エコまちステーション」の貼り紙があるので、中京区役所かもしれませんが、さすがに内観だけから特定できない…。
(2020/5/17追記:BDから中京区役所と特定できました。「エコまちステーション」の貼り紙と館内図の掲示が決め手となりました)

次回は直実の自宅とその周辺です。

* * *

「スキ」(♡)頂けると励みになります!
(noteのアカウントなくても匿名で押せます)

* * *

ストリートビュー聖地巡礼シリーズについてはこちらもどうぞ。

(注意)本noteで扱うシーンのうち、公式画像、パンフ、ビジュアルガイド等に載っていないものについては記憶を頼りに記載しているため、間違いがあるかも知れません。見つけた方はご連絡頂ければ幸いです。また、実際に現実世界でロケ地を訪れる場合にはくれぐれも近隣の方のご迷惑にならないようにしてください。本noteでは、個人宅がロケ地となっている場合には極力詳細情報を載せないようにしています。

2020/5/17追記:いたちょこさんのまとめも是非ご覧下さい。錦高校の内部についても詳しく解説されていて素晴らしいです。


壁打ち状態なので、「スキ」(♡ボタン)やコメント頂けるとものすごく喜びます(アカウントがなくてもスキできます)