見出し画像

映画『HELLO WORLD』つながりでオススメされた作品リストを作ってみた

映画『HELLO WORLD』つながりでオススメ頂いた作品をリスト化してみたよ、という話です。

これまで2年近く『HELLO WORLD』の話をつぶやき続け、自分の性癖(SF、メタ、仮想、時間モノ、演劇、第四の壁、どんでん返し、叙述トリック、ミスリード、ARG、量子、劇中劇とかに弱い)を垂れ流してますと、そんな自分のツボを知り尽くしたフォロワーさんや通りすがりの方から

「こういうの好きじゃないかと思って」
「これ絶対刺さると思います」
「この作品めっちゃハロワみあります」(「HELLO WORLDっぽい」の意)

などとニヤニヤしながら(見えてないけど想像)言われることがけっこうあります。

それがまあ悔しいくらい刺さる刺さる。こっちが何に弱いかを把握して正確に突いてくる人力レコメンドエンジンの優秀さはAmazonも泣いて逃げ出すレベルだし、そんなタイムラインを構築できてしまった自分も空恐ろしい。もはや、自分の気づいていない性癖を指摘されて初めて気づくまである。そんな神託レコメンドに自分は全幅の信頼を置いていますし、もう感謝しかありません。おかげさまで一生大事にしたい作品にいくつも出会えました。

で、そうやってオススメ頂いた作品があまりに多すぎて、もはや人生の残り時間を費やしても履修が不可能な量になりつつあるのですが、最近この「観たい・読みたいリスト」を見てみたい、というご意見をいただきました。刺さる人にはすごく価値のあるリストなのではないか、と。

たしかに同好の士(世の中、探せばいるものですね…!Twitterに感謝)にとっては興味深いだろうし、自分が一生享受しきれなそうな作品も代わりに他の方に楽しんで頂ける、そしてオススメ下さった方々にとっても布教につながる、……といいことずくめな気がしてきました。

というわけで、いままでにオススメ頂いた作品(映画、小説、漫画、アニメ、ゲーム etc.)を、思い出せる範囲で並べてみました。履修済みも結構ありまして、それらは実際ほぼハズレなしです。「ハロワみ」がある作品、ない作品とさまざまで、正直かなりカオスですが、もしあなたが『HELLO WORLD』を気に入っていたら、きっと何かしら琴線に触れる作品があるんじゃないかと。逆にこれらの作品に共通する何かが響く方なら、『HELLO WORLD』も楽しんでもらえそうな気がします。

これまでちゃんとリスト化してなかったので、教えて頂いたのに漏れている作品もたくさんあると思います。フォロワーさんはもちろん、通りすがりの方も、適宜コメント欄やTwitterから補完・追加いただけると幸いです。またもしタイトル等に間違いがあればお知らせ下さい!

なお、リストの順番は特に意味はありません。リンクや書誌情報がない雑な作りですが、ご容赦下さい。また、高頻度でオススメ頂き、実際必修科目とも思っている、

・野﨑まど作品全部(know、アムリタシリーズ、カド、タイタン、バビロン、ご縁 etc.)+正解するマド
・伊藤智彦作品全部(SAO、富豪刑事、僕街、オカルト学院 etc.)

はリストからは省いています。リストは今後も随時追加していく予定です。

ちなみに、書きながら、ちょっとスピンオフアニメ『ANOTHER WORLD』1話の直実と一行さんを思い出していました。詳細はネタバレにならないよう省きますが、劇中に直実のこんな台詞があります。

「これ、面白かったです。あと、これとか。一行さん絶対好きだと思って」

「このシリーズ最高でした。絶対お勧めですよ。最初ちょっと読むの時間かかるかもですけど、2巻からほんとにすごいんで。こっちは、一行さんの趣味とはちょっと違うかもなんですけど、でも」

状況はだいぶ違うにせよ、皆様からかけられた言葉がほんとにほぼこのまんまなのにちょっとじーんと来てしまいました(相変わらず本好きあるある度が異様に高いハロワ)。これ好きそうだなという作品を探すという行為、そしてそれを楽しんでもらいたいという願い……本当にありがたくうれしいものです。そして、もしもこのリストがどこかの誰かをインスパイアできたとしたら、自分としても望外の喜びです(「では、私はこれを」……はまたいずれ!)。

……では、覚悟はいいですね? 行きますよー!(机の上に本をどーん)

* * *

・シュタインズ・ゲート
・青春ブタ野郎シリーズ
・ゼーガペイン
・インセプション
・楽園追放
・順列都市
・神様になった日
・Spin-off!(アイドルマスターシンデレラガールズ8周年特別企画)
・マトリックス
・僕が愛したすべての君へ/君を愛したひとりの僕へ
・サマーウォーズ
・十三機兵防衛圏
・シン・エヴァンゲリオン劇場版
・八月の博物館
・アイの歌声を聴かせて
・紫色のクオリア
・少女 歌劇 レヴュースタァライト
・SSSS.GRIDMAN
・SSSS.DYNAZENON
・ゴジラ S.P
・仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER
・フリーガイ
・AngelBeats!
・パプリカ
・ループ(リングシリーズ)
・ハロー・ワールド(藤井太洋・著)
・真っ白な嘘
・ウマ娘プリティーダービー
・Vivy
・お勉強しといてよ(MV)
・PSYCHO-PASS
・Project:;COLD
・どちらかが彼女を殺した
・エイジ’87
・シャングリラ・ワールド
・ファーストピリオド
・タイムシフト
・量子の夏
・すれちがうひと
・ドキドキ文芸部!
・電脳コイル
・映画大好きポンポさん
・ひよどりの園
・Ever17
・ワンダーエッグ・プライオリティ
・TENET
・タイムパラドクスゴーストライター
・自分の事が勝手に漫画にされてる女の子
・viewers:1
・ネバーエンドロール
・ジョゼと虎と魚たち
・三体
・ミッション:8ミニッツ
・タイム・リープ あしたはきのう
・月とライカと吸血姫
・ドグラ・マグラ
・プリンセス・プリンシパル
・スパイダーマン:スパイダーバース
・彼方のアストラ
・たまこラブストーリー
・ガラパゴスの微振動
・NieR Re[in]carnation
・君と彼女と彼女の恋
・コズミック
・機巧のイヴ
・(ハル)
・レゴ・ムービー
・サマー/タイム/トラベラー
・響け!ユーフォニアム
・サマータイムマシンブルース
・月がきれい
・君の名残を
・グラン・ヴァカンス
・夏への扉 -キミのいる未来へ-
・ストライク・フォール
・パラレルワールド・ラブストーリー
・星を追う子ども
・時砂の王
・居眠り磐音
・レディ・プレイヤー1
・サヨナラまでの30分
・Hello, Hello and Hello
・あなたの魂に安らぎあれ
・帝王の殻
・膚の下
・バディ・コンプレックス
・ルックバック
・86―エイティシックス―
・魔女見習いをさがして
・BLAME!
・さよならの朝に約束の花をかざろう
・planetarian
・聲の形
・若おかみは小学生!
・ペンギン・ハイウェイ
・ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
・少女終末旅行
・吉原御免状
・かくれさと苦界行
・影武者徳川家康
・サカサマのパテマ
・アーカイヴ
・オブリビオン
・朝のガスパール
・源氏物語
・去年の冬、きみと別れ
・インターステラー
・宗教的プログラムの構造と解釈
・Dyson Sphere Program
・東京リベンジャーズ
・敵は海賊・海賊版
・サマーフィルムにのって
・グッバイ現実世界〈リアルワールド〉
・時間をまきもどせ!
・マーダーボット・ダイアリー
・ID:INVADED イド:インヴェイデッド
・クォンタムデビルサーガ アバタールチューナー
・BEATLESS
・イヴの時間
・世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド
・時光代理人 -LINK CLICK-
・ヘブンバーンズレッド
・バブル
・シン・ウルトラマン
・アルドノア・ゼロ
・ウィッチウォッチ
・うろんミラージュ
・奥歯のスイッチを入れろ
・009 RE:CYBORG
・17歳の帝国
・レミニセンス
・Adam by Eve
・Just Because!
・南極点のピアピア動画
・あなたのための物語
・アイの物語
・スワロウテイルシリーズ
・シュピーゲルシリーズ
・パンデモニウム・ダラー
・君のクイズ
・ハッピー・デス・デイ 2U
・錆喰いビスコ
・takt op. Destiny
・リコリス・リコイル
・イングレス THE ANIMATION
・終末なにしてますか? 忙しいですか?  救ってもらっていいですか?
・A.I.C.O. Incarnation
・ナツノカナタ
・夏へのトンネル、さよならの出口
・はじまりの町がはじまらない
・サマータイム・アイスバーグ
・ENDER LILIES: Quietus of the Knights
・Xenoblade3
・ミニッツ
・機動戦士ガンダム 水星の魔女
・プロトコル・オブ・ヒューマニティ
・その日、絵空事の君を描く
・デカダンス
・恋愛フロップス
・ガラスの花と壊す世界
・かがみの孤城
・仮面ライダーギーツ
・スロウハイツの神様
・ブルー・アーカイブ
・Motel Nobody
・DETECTIVE X御仏の殺人
・西遊神怪録異聞
・怨讐星域
・グリッドマンユニバース
・エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
・ミリは猫の瞳のなかに住んでいる
・エラーゲームリセット
・タテの国
・黛灰の物語
・スーパーヒーロー戦記
・仮面ライダーセイバー
・プロジェクト・ヘイル・メアリー
・スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース
・LOOP8
・セルフクラフトワールド
・きみの声をとどけたい
・フラッガーの方程式
・天の向こう側
・遙かなる賭け
・続く道 花の跡
・宇宙英雄ペリー・ローダンシリーズ
・アイカツ10th 未来へのstarway
・未来の想い出
・モジャ公
・サマータイムレンダ
・ドロステのはてで僕ら
・リアルライフタイムアタック
・地球外少年少女
・リバー、流れないでよ
・グラーフ・ツェッペリン あの夏の飛行船
・NieR:Automata
・BlueFairyChallenge
・はてしない物語
・アノニマス・コード
・残像に口紅を
・キングオージャー
・ぼくらのよあけ
・空の青さを知る人よ
・プラスティック・メモリーズ
・なのはさんシリーズ
・トップをねらえ!
・果しなき流れの果に
・All You Need Is Kill
・Portal(ゲーム)
・バーチャル3部作(恐竜惑星、ジーンダイバー、救命戦士ナノセイバー)
・冷たい校舎の時は止まる
・100万回死んだルナ
・バービー
・1秒先の彼
・NO推理、NO探偵?
・16bitセンセーション
・アリスとテレスのまぼろし工場
・さやかに星はきらめき
・時をかけるな、恋人たち
・シメジシミュレーション
・人の財布
・ジョン、全裸同盟に行く
・名探偵の掟
・シャーロック・ホームズ対伊藤博文
・高慢と偏見とゾンビ
・○○○○○○○○殺人事件
・ドミノ(原題:HYPNOTIC)
・走馬灯のセトリは考えておいて(原作・実写)
・名探偵津田(水曜日のダウンタウン)
・ドキュメント20min. ニッポンおもひで探訪 〜北信濃 神々が集う里で〜
・四月は君の嘘
・鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
・ポールプリンセス!!
・十角館の殺人、館シリーズ(黒猫館まで/時計館まで)
・七回死んだ男
・窓ぎわのトットちゃん
・翼ある闇
・名探偵 木更津悠也
・匣の中の失楽
・ジョーカー
・クローゼット(ラギッド・ガール―廃園の天使)
・屋根裏のラジャー
・セピア×セパレート 復活停止
・機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
・そして誰かがいなくなる
・毎年、記憶を失う彼女の救いかた
・ヒトナー
・とある飛空士への追憶
・永劫館超連続殺人事件
・月光ゲーム、学生アリスシリーズ
・推理カルテシリーズ
・シャーロック+アカデミー
・S&Mシリーズ、笑わない数学者
・あらゆる薔薇のために
・姑獲鳥の夏
・屍人荘の殺人
・魔眼の匣の殺人
・夏と冬の奏鳴曲
・時空犯
・medium
・使用人探偵シズカ―横濱異人館殺人事件―
・コズミック
・六枚のとんかつ
・世界シリーズ
・クビキリサイクル
・どんどん橋、落ちた
・天鏡のアルデラミン
・銀河英雄伝説
・ハンニバル戦記
・island
・失われた未来を求めて
・運命の巻戻士
・世界がバグっている旅(ヨーロッパ企画の暗い旅)
・ループする能天気な男
・花ざかりの方程式
・僕の妹は漢字が読める
・陰陽師0
・イデアの再臨
(以降、随時追加予定)

追記

いつも作品をオススメしてくださっているフォロワーさんが、リスト内の知っている作品に対して一言ずつ感想を書いて下さいました! ありがとうございます!

こういうのうれしいですねえ。

選定基準が『HELLO WORLD』が好きというところが、このリストの価値です。

ハロワレコメンドの雑な紹介

なるほど、そんな価値がこのリストにあったとは……。自分のために作ったリストをこのように楽しんで頂けるとはまったく予想していなかったです!

* * *

「スキ」(♡)頂けると励みになります!
(noteのアカウントなくても匿名で押せます)

* * *


壁打ち状態なので、「スキ」(♡ボタン)やコメント頂けるとものすごく喜びます(アカウントがなくてもスキできます)