見出し画像

福岡県 〜全都道府県制覇39県目〜

旅行日:2022年9月21日(水)、9月22日(木)

みなさま、こんにちは!にこです!

楽しみに、楽しみにしていた九州地方✨
計画を立てていると、候補に挙がるのはほとんどがグルメ☺️(笑)
行ってみたいところは山ほどありました!!

ただ九州地方に突入した時の私の気持ちは、
1人旅に慣れてきて、行きたいところを行き尽くすのではなく、
誰かと行った方が楽しいと思う場所は今後の人生の楽しみの余白にしておこう!という思いも芽生え始めました。(笑)
(正直に、ストレートに書くと「もう誰か一緒に行きたい。」です(笑))

なので、残りの県では気になる中から、1人でも行ってみたい!と思うところへ行ってきました😊

その分今でも九州に対しては「これからも何度も行きたいな☺️」という心情です。(笑)
余白って大事ですね!(笑)

九州1県目は福岡県!何度か来たことがあります。

その中で、
・天神、中洲の屋台
・博多ラーメン
・水炊き
・もつ鍋
・明太子
・とり皮ぐるぐる
・太宰府天満宮
・リーガロイヤルホテル小倉
を候補に挙げて、今回は

・ラーメン2店舗
・知り合いおすすめの【とり皮ぐるぐる】
・リーガロイヤルホテル小倉での宿泊

を楽しむ時間にしてきました。
かなりシンプルな計画になりましたが、美味しさには目を見張るものがありましたし、利便性が良すぎて、街のポテンシャル高〜い!(笑)
何年間か住みたいくらい魅力的な県だな!という印象を受けました!
ぜひ見てみてください!

では、書いていきます😊!


⬛︎1日目 9月21日(水)

今回は、地元大阪から出発です!
新幹線のぞみに乗って13:02新大阪駅→15:14小倉駅へ。

15:14無事到着!

これまでに博多駅は下車したことがありますが、小倉駅は初上陸です!

荷物を置きたいので、先にホテルへチェックインしに行きます!

①リーガロイヤルホテル小倉へ宿泊

駅直結ですぐ見つけられました。

竹あかり美しい〜。好きなんですよね〜✨

チェックインして、24階のお部屋へ。

好きなホテルなので、とっても心地よく過ごしながら夕食のお出かけまで明日以降の計画や宿泊予約をしながらお部屋で過ごしました。

暗くなってきてお腹も空いたので、1つめのグルメへいざ出発!

②博多ラーメン shinshin

事前に博多ラーメンを調べていて、定番はこのお店かな!と思いやってきました。
私はアミュプラザ小倉店にお邪魔しましたが、いろんな博多名物の飲食店がフードコートみたいになっていて、賑わっていますが待たずに着席できました。
定番の【博多純情らーめん】のバリカタを注文。

760円

定番好きな私はこの見た目から「絶対好きやわ!!」と思いました。
いただきます!
一口食べたら、すぐわかる美味しさ!(笑)
めちゃくちゃ美味い!!!
っていうか意味不明やと思いますが、口に入れる前の麺を持ち上げて口に近づけた段階でもう美味い。(笑)なんでやろ?香りですかね?(笑)
ほんまにそう思いました😂
1人前ってこんなに少なかったっけ?と思うくらい、好みすぎてぺろっと食べ終わっていました。3人前くらい食べれそう(笑)
とにかく美味しかったです!ご馳走様でした✨

③竹乃屋 とりかわぐるぐる

そしてshinshinと同じエリアに入っている竹乃屋さんも、旅好きの知り合いの方からおすすめしてもらっていて、絶対食べよう!と思っていました😊
カウンターに案内していただき、サラリーマンの方に囲まれた席でとりかわ串を注文。

とりかわ串 5本 1,034円

いただきます!
皮がとーってもモッチモチです。
そしてふわふわもしてます。
歯ごたえがあるんだけど、柔らかい。
味は濃すぎないけど、しっかり染み込んでいて旨い!

このとりかわ串は、こだわりの首皮だけを使ってこだわりのタレを72時間ほどかけて染み込ませているそうです。

普段は皮自体あまり食べないんですが、これは味が染みてて美味しかった!
他では食べたことがなかったので食べれて良かったです!ご馳走様でした!

そしてホテルへ戻り、ゆっくり休みました!

⬛︎2日目 9月22日(木)

9:00起床。9:30に朝食会場へ。

11:00にチェックアウト。
今回も快適に過ごさせていただきました!ありがとうございました!

今日はこれからラーメン2店目を目指して博多駅へ向かいます。
11:20小倉駅→11:36博多駅へ。

到着!

博多駅に着いた感想は、
とにかくお土産屋さんが多い!
お店が多いから?、天井が低い!
意外にバスも走ってる!という感じでした。

駅が大きい〜 画角から溢れちゃいます

めちゃくちゃいい天気!
秋の風が吹いて涼しいし、日差しは暖かくてとーーーっても気持ちがいいです!

ここから目的のお店まで歩いて向かいます!

④博多ラーメン 一双

徒歩10分ほどで到着。
ですが、想像以上の行列。。。ひえーーー。でも並びます!

他店前には列ができないよう途切れ途切れにこの後ろにもずーっと続いています

結果、1時間15分で着席。

にんにくが丸ごと置いてありますね〜
ラーメン 750円

このお店は一幸舎の従業員さんが出したお店だそうで泡系豚骨が特徴。
昨日とは違った見た目で楽しみです!いただきます!
スープが泡系って初めてです。スープやから液体なのに食感があるっていうか、なんと言葉にしたらいいのかな、、😂不思議。
スープにインパクトがありましたがそれが味っていうより香りから感じます。
麺は想像以上に水分量があるなあと思いました!
豚の脂の香り?がとっても強くて、好きな方には堪らないやろうなあと思いました!同じ博多ラーメンと言っても個性が全く違うな!という感想。
いい経験をしました!ご馳走様でした✨

そして福岡県の旅、終了ー!次の熊本県に向かいました!
あーーー!美味しかった✨(笑)

感想

福岡は食べ物が本当に美味しい。
なんでこんなに美味しいんでしょ?(笑)
やっぱり海も山も近いからですよね!(笑)
何回でも来たい!むしろ一定期間住んで開拓したい!と思うくらいでした!(笑)

でもやっぱり美味しいものは1人じゃなくて、誰かと一緒に食べるのが一番だと思うので、また誰かと福岡グルメ旅行計画したいと思います!(笑)

今後用メモ

⬛︎行ってみたい
・屋台
・もつ鍋
・資さんうどん

⬛︎有名なもの
・太宰府天満宮
・博多祇園山笠

・ラーメン
・明太子
・もつ鍋
・水炊き

⬛︎福岡県について
人口約513万人 / 全国9位


今回も読んでいただき、ありがとうございました!
この記事を読んで何か感じられたことがあれば、スキ♡やコメントいただけるととっても嬉しいです😊!

今週もうれしいお知らせをいただきました!

見ていただいた皆さま、ありがとうございました😊!!

次は【熊本県】です!
熊本県では、一度食べてみたかった馬肉を食べてきました!

寒さ厳しくなりましたね🥲ご自愛ください✨
ではまた😌🌱

にこ


この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?