長野県② 〜全都道府県制覇15県目〜

旅行日:2022年6月27日(月)、6月28日(火)、6月29日(水)

みなさま、こんにちは!にこです!

私が楽しみに!楽しみに!!していた軽井沢です!!
軽井沢に来てみたかったのは、日本のエリアの中でなんとなく憧れがあったからです。

別荘地の雰囲気をこの目で観たい。
その場所で暮らす人の生活を覗いてみたい。
将来こういう場所に居る自分になっていたいかな?
と、そんな思いを持って、行ってきました。

日程的には、
1日目:クラシックホテルの宿泊
2日目:ドライブしながら軽井沢全体を探検
3日目:再アタックしたいお店へ
という感じで時間を使ってきました。

結果、大満喫して軽井沢を好きになって帰ってきました😊
ここではいつもより私の感受性が増したようで(笑)、描写が細かく長文な記事となりました😂でも、ぜひ読んでください(笑)

ーーー 6月27日(月) ーーー

軽井沢駅へ到着

長野駅から新幹線、約30分で軽井沢駅に到着。

もう駅から空気が違いますね〜、ものすごく落ち着いた雰囲気。
人の気配は多く感じるのに、街は静か。到着して数分で民度が高いんだなって思いました。

タクシーで宿泊ホテルへ向かいます。
男性で紳士な運転手さんでした。
「観光で来られたんですか?」「そうなんです^^」と伝えると、

「もしまだどこに行かれるか決めていないのであれば、
よく旧軽井沢通りやアウトレットに行かれる方が多いですが、
・浅間大滝
・熊野神社
・見晴台
こういったところが軽井沢らしさを感じられておすすめです。

あまり予定を組みすぎない方がいいですよ。
たまたま見つけたお店に立ち寄る時間を作っておいた方が楽しめると思います。

軽井沢でタクシーの利用をするなら、時間切りっていうのがおすすめです。
距離ではなく、時間で借りた方がお得です。」
と、乗車5分ほどの間にいろいろ教えてくださいました😊

万平ホテルへチェックイン

軽井沢でのひとつ目の楽しみはホテル。
外観、エントランスからもう素敵。
ベル、フロントマンのホスピタリティの高さ。
ホテル館内に足を踏み入れる前からソフト面に惚れました。(笑)
そして、ベルスタッフが部屋まで荷物を運んでくれます。
その間、常に心遣いを感じる会話をしてくださいました。
ホテルの紹介もしつつ、私の体調を労わるような内容で、この1泊を十分に満足してもらえるように私に何を伝えたら満足してもらえるのか?という会話のキャッチボールで、とっても嬉しくなります😊

【万平ホテルとは?】
1894年創業。
これまでに多くの著名人や政界での利用があり、
映画「風立ちぬ」の舞台となった。
ジョン・レノンが訪れていたことでも有名。

お部屋に着くまでの動線も木造でありながら重厚感のある内観。
今回は別館での宿泊でした。
人気なのは、アルプス館やウスイ館のようですね😊
部屋に入ると、

(洋服、バック避けるの忘れて撮影してしまいました🥲)

ものすごく素敵。。。
部屋に入ってから、言葉を失ってしまいました。(笑)
こんなん絶対彼と来るところやん。。と(笑)
1人では笑ってしまうほど素敵。
実際の部屋は写真よりももう少しだけ暗い印象でした。
暗いと言っても悪い印象ではなく、むしろ採光や照明の調整をとても丁寧に行われている印象で、非常に落ち着く空間でした。

カーテンをめくって、外を見てみると、木々の緑が見たことのない、とても彩度の高い青さをしています。

そして、こんな注意書きが。

虫は苦手ですが、こういう言い回しで書かれていると「入ってきていいよ〜」って気持ちになります。(笑)
ゴミ袋のセットにも一手間。

全ての部屋を見たホテル好きな私は興奮しすぎて思わず母にテレビ電話。(笑)
そして聞かれてもないのに、部屋案内を開始(笑)
部屋はとても広い!でも1人では素敵すぎて肩身は狭い!と(笑)
万平ホテル、大切な人と来たい憧れのホテルになりました。

創業120年なら劣化があるだろうに不快感が一切ないお部屋がさすがです。
120年も経っていなくても好ましくない匂いがあったり、照明の明暗度、水回りの清潔さを欠くホテルを度々見かけるほどなのに、こまめなメンテナンスされていることを各部屋で感じて、過ごす時間に比例してどんどん好きになるお部屋でした。

ベッドでも、枕が2つあって、硬さが違うのはもちろんですが、
これまでのホテルより、もっと違いがあって最高です😊(語彙力なくてごめんなさい)
そしてマットレスの寝心地は至高。ぐっっっすり睡眠できました。

軽井沢に到着してまだ数時間ですが、もうこの土地ならではの良さを感じています。
大切な人とより親密になれたり、日頃の疲れを癒すことができて、
街が静かで空も道も広く、食もこだわりの詰まったものが多く普段とは違った食事の発見がありますし、
どこに行っても質の良いものや、ここでしか買えないようなものに出会えるので、
観光地のような楽しみ方ではなく、
日常を特別にしてくれる時間が過ごせるというのがすごく良い場所だなと思いました😊

ーーー 6月28日(火) ーーー

ぐっすり眠り、とても気持ちのいい朝を迎えることができました。
あまりに爽やかな朝だったので、20年、30年後の自分がこういう朝を迎えられる生活を送っていたいなあと思わせてくれる朝でした。

万平ホテルの朝食に感動

このホテルで食事は一度はしたかったので、朝食を予約していました。
周りのお客様からの「この子、1人、、、?」な視線はいただきましたが😂、そんな私を一番端の目立ちにくい席に配席してくださったことにも感謝です。
目の前は大きい窓いっぱいに彩度の高い緑の木々が広がっていて、時間がゆっくり流れています。

そしてアメリカンブレックファストを選択。そのあとは、
・メイン→オムレツとソーセージ
・ジュース→りんごジュース
・ドリンク→ホットコーヒー
の内容でお願いしました。

運ばれてきました。いただきます!
あの、、、このサラダ、野菜の新鮮さとドレッシングによって、
びっくりするほどつやつやです。写真では伝わりづらいですが、
「私たち美味しいのよ〜♪」って話しかけられているような見た目をしています。

写真右側のりんごジュースは、
とても濃厚で、舌にしっかり重みのある味。
酸味はほぼ感じず、濃厚な甘味です。

メインのオムレツとソーセージ

オムレツは形をとどめるためにかろうじて表面があるようなぷるぷるさで、
ソーセージは手作り感がありボイルの食感の良さがたまらなかったです。
普段でもよく口にするブロッコリーは、
土の味というか採りたての新鮮な味がしました。
(通常土の味というと良くないイメージだと思いますが、不思議と全くイヤな風味ではありませんでした。)
ブロッコリーだけを口にして、こんなに美味しいと思ったことは人生で初めてでした。(笑)

レーズンデニッシュもあったんですが、
レーズンがとっても柔らかくパンとの相性が素晴らしくて、
普段食べていたレーズンパンとは別格の美味しさでした。
本来のレーズン入りパンの美味しさをこの日に知りました。(笑)

この空間で、この食事をいただく経験をできたことが幸せでした😊
本当に美味しかったです。ご馳走様でした。

10:00過ぎにチェックアウト。
最後まで本当に丁寧な応対をしていただきました。
今現在は改装工事中とのことですが、必ずまた訪れたいホテルです😊
本当にありがとうございました!

タクシーを呼んでいただき、軽井沢駅へ。
そして駅でレンタカーを借りて軽井沢探検の始まりです😊!!
軽井沢エリアは、
・旧軽井沢
・新軽井沢
・南軽井沢
・中軽井沢
・北軽井沢
大まかに分類するとこんな感じだなと思ったので、ドライブで全て街を観て回ろう〜!と出発!まずは南軽井沢へ向かいます!

南軽井沢へ

軽井沢らしい木漏れ日の道を進み、南軽井沢エリアへ到着。

ゴルフ場が多いエリアのようですね😊

街並みを見ながらドライブしていると『軽井沢レイクガーデン』という看板を発見。
お花も好きですし、普段そんな場所へ行くこともないので、行ってみることに。

レイクガーデン 入口
入園券 1,500円

快晴な上、初めて見るお花もたくさんあって楽しくお散歩しました。

ここで吹いてくる風がとても心地よかったです。
下にも木くず?を敷いていて、もふもふした道になっていました
ランチョンマットを購入 (2枚で440円)

お土産屋さんがあって、見てみると素敵なランチョンマットを発見。
毎日のテンションが上がるものを買えたのでとっても嬉しかったです😊

全部回り終えて、時計を見るともう2時間も経っていたので、
次の場所に行かないと!と新軽井沢へ移動しました。

新軽井沢へ

私、ミニマリスト寄りの考えなので、ものを増やしたくない性格で、
買いたいものはないけど、軽井沢に来たからには一度は足を運んでおくべきかな!と思ってやってきました、プリンスショッピングプラザ。

敷地内を1周しながら、こんなお店が入ってるんだな〜、こんな人たちがいるな〜、って感じでさっくり雰囲気を見てこちらは終了。
ワンちゃんを連れているご家族連れがとても多かったイメージ。

旧軽井沢へ

旧軽井沢銀座通りが一番王道だと思うので楽しみにしていました。
到着したのは14:30頃、食べたいものがあればここでランチをしようと思います。

コロナの影響か、空き物件も結構ありました

お店は、
パン屋さん、そば屋さん、
喫茶、蜂蜜専門店、
絵画、彫刻家具、ペルシャ絨毯、デニム
のお店が多かったです。

軽井沢らしい道ですね

通りの端まで見ましたが、特に食べたいものがなかったので、
近くで候補に入れていたお蕎麦屋さんへ向かうことにしました!

くるみそばをいただきに『川上庵』さんへ

くるみそば 1,364円

このお店、行列が出来てるのが通常らしいですが、
この日は15:00で並ばずに入店できました😊ラッキー✨
それでも店内はほぼ満席です。

くるみつゆのおそば、初体験です。いただきます。
お蕎麦も香りが立っています。
つゆはごまだれくらいとろみがあって、たまに大きめのくるみの食感がおもしろいです。
後味にくるみの皮?の苦味があります。いやな苦味じゃなくて大人の苦味って感じ(笑)くせになるようなお味。
一味違ったお蕎麦で、上品で大人な味を楽しみました。
そば湯も出してくださり、優しくてほっとする味でした。
美味しかったです😊ご馳走様でした!

見晴台・熊野皇大神社へ

次はタクシーの運転手さんおすすめの見晴台へ。
エリアは地図上では、旧軽井沢付近(右方面)にあります。

人気ひとけもなく、自然の方がまさってて1人ではちょっと怖い。

雰囲気はものすごく素敵やけど、注意書きに「熊が出ます!」って書いてあって
それにビビりながら向かいました。(笑)
そして見晴台に到着。
この場所、小さな公園くらいの広さですが、
そこから見える景色が、なんと表現して良いのか、、。
めちゃくちゃ綺麗!という訳では無いですが、静かな場所でとても落ち着きます。人に教えたくないおすすめの場所って感じですかね。
思ったことは「こんな近くではっきり見える山並みは初めて」。
私はプリンスショッピングプラザよりもこの場所に惹かれました。

私の他には、ワンちゃんの散歩中のご夫婦が1組いらっしゃるだけで、とても静かです。(虫の声はものすごく聞こえます)

長野県と群馬県の県境だったので、
来たからにはとりあえず行ったり来たりしてみました。(笑)

この場所を教えてくれたタクシーの運転手さんの
「軽井沢をより感じられると思います」の言葉の意味が分かった気がしました。
言語化するのが難しいんですが、来てよかった場所です。

そして隣の熊野神社へ。

ここにも長野県と群馬県の石。

この神社は1つの神社ではありながら、
・長野県側を「熊野皇大神社」
・群馬県側を「熊野神社」
と、2つの宗教法人が存在する珍しい神社だそう。
こちらで家族の健康をお祈りしました。

この神社の前に元祖力餅しげのやさんっていうお店があって、
そこにも寄りたいと思ってきたんですが、本日休業だったので、次の場所に向かいます。

そして中軽井沢は、北軽井沢へ向かう途中に通過しただけで終えました。(笑)

白糸の滝へ

今日の宿泊は北軽井沢!その道中にあるので行ってみました!

ここの印象はまさかの『虫!!!!!』
人生でこれ以上なく虫に追いかけられた時間でした。(笑)

この看板近くの駐車場に車を停めてすぐ、
乗ってる車にまあまあ大きめの虫が何匹も対アタックしてくる現象。(笑)
なんでー?やめてーーー😭

車を降りてから白糸の滝まで徒歩5分ほどですが、
白糸の滝に近づけば近づくほど虫が近寄ってきたり、対アタックしてきます。
私だけではなく、周りの人もみんな同じ現象が起こってました😭

そして手をブンブンしながら到着。

この場所で自然を感じる時間を取りたいと思っていましたが、
目に向かって飛んでくる小虫?や、カナブンくらいの大きさの虫が何匹も襲ってきて「虫多すぎ!!!」ということで、一瞬滝見て、急ぎ目に写真撮って30秒くらいで退散。。。(笑)
しかも車に戻るまで滝前の虫がついてくるんですよ(笑)
なんなんもーーーー。(笑)
車の中に虫が入らないように必死でした😂

滝の印象より、虫から逃げた記憶の場所になりました。(笑)

北軽井沢へ

軽井沢倶楽部1130に宿泊

昨日とはエリアを変えて宿泊したかったのでこちらを選択。
ここはもう県を跨いで群馬県です。
昨日に引き続き、部屋が広い!ものすごく広い!
部屋のドアを開けた瞬間、また大きなドアが3つ。(笑)
メインの部屋にバーカウンターとスタンドチェアまでありました。

このホテルでは鬼押温泉に入浴できました。
源泉掛け流し、ナトリウム硫酸塩質。気持ちよかったです!

今回軽井沢を訪れた目的は、【軽井沢全体の街の雰囲気を知る】ということだったので、この1日半だけでもたくさん探検できて、とても満足する時間を過ごすことができました。とはいえ、魅力の3割も理解できてないような気持ちですが(笑)
それぞれのエリアごとにまだまだ魅力があるので、今後大切な人と来る場所にしたいと思います😊

ーーー 6月29日(水) ーーー

5:00に起きてゆっくり温泉へ。
その後、パノラマテラスという屋上へ。

浅間山が一望できました
説明書きと全く同じ景色!(快晴で嬉しい!)

軽井沢を離れるのが寂しいですがチェックアウトして、軽井沢最後の目的地へ向かいます。
旧軽井沢銀座通りの中にあるパン屋さん
・『浅野屋』さん
・『フランス・ベーカリー』さん
にどうしても行きたかったんです。
昨日、15:00前にお店に入るとほとんど売り切れていたからです。

そして余談ですが、嬉しくなったエピソードを1つ書き残させてください。
パン屋さんへ向かうため、レンタカーに乗り込みました。
この車種は珍しく、エンジンをかけると「今日は〇〇の日です」とアナウンスがある車でした。
そしてこの日は「今日はビートルズの日です」とのこと。
軽井沢はジョンレノンがよく訪れていた街で、これから行くパン屋さんもお気に入りだったそう。
その愛した街で、同じパンを食べるなんて「なんてお洒落な偶然!」と車の中で叫んでしまいました(笑)パン屋さんに行ける喜びが5倍くらいになりました(笑)

旧軽井沢銀座通りへ

朝はまた雰囲気が違います

ブランジェ浅野屋

8:20に到着。
今日は朝イチでパンが美しく陳列されています♡
食べてみたいものが多すぎて、5つも購入(笑)

購入できて大満足!!!

フランス・ベーカリー

8:30にこちらへ。

このお店のパンを見た瞬間、あまりの艶やかさに見惚れました。(笑)
浅野屋さんは流行を取り入れてる感じもありましたが、
フランス・ベーカリーさんは伝統の味を突き詰めました!って感じ。
さっき5つも買ったのに、また4つも買ってしまいました😂
あまりに嬉しくて、欲張り過ぎましたがまあ2、3日間くらいは食べられると(自己責任で)信じて、ゆっくり楽しみたいと思います!

そして早速駐車場で浅野屋さんのパンを1ついただきました。

なぜか、このパンを持っただけで手が込んでるのが分かる。(笑)
何回も改良されたんやろなって思いました。

めっちゃ甘そうやけど、甘過ぎず、
ナッツの食感と、パン表面のツヤがカリってして、
でもパンはもちってして相性が良く、細部まですごく美味しい^^
朝からこんな美味しいものを食べられて、この味を知れて、幸せです!
ご馳走様でした!

しなの鉄道へ乗車

そして、レンタカー屋さんで車を返却し、軽井沢駅へ。
行きはJRでしたが、今日はしなの鉄道を利用して次の山梨県へ向かいます。

彫刻がかっこいい。

そしてここから71駅の電車旅です。(笑)

そして山梨県へ到着!疲れた!!!!!(笑)
次に続きます!

感想

まず、この記事を最後まで読んでくださった貴方様!
短い記事が主流のnoteの中で、こんなに長い記事を、
貴方様の貴重な時間を使って読んでいただき、本当にありがとうございました😭!
書いている自分でも、読むのが面倒!と思うくらい長くなってしまいましたが、
印象深い県となりましたので、しっかり書き残したいと思い、このような長さになりました。読んでくださり、本当にありがとうございました!

軽井沢。また必ず訪れたい街になりました。
もっともっとこの街のことを知りたいですね。
そして思ったことは、土地がここじゃなくて国内の緑豊かな地域や、海外であっても、20年後、30年後にこういった環境で生活できることが選択できる自分であれたらいいなあ、と(笑)
人生のご褒美でこういった時間を過ごせるように、一生懸命働いて、大切な人を大切にできる自分にならないとな!と気が引き締まりました。
この旅の中でも、特に自分へのご褒美になった時間となりました😊

今後用メモ

・野沢菜

⬛︎長野県について
人口約203万人 / 全国16位

次は【山梨県】です!
次回はさくっと読み終えられる長さですので、
ぜひ読んでやってください!
今回も読んでいただき、ありがとうございました😊✨