見出し画像

“誰かと話したい”と思うから、私はnoteを使っている

前回noteをはじめたのは昨年5月。

緊急事態宣言が出て
初めてのお盆休みのことだった。

地元への帰省をやめ、
休み中ずっと1人で家にいた。

スーパーから帰ってきて玄関で言う。

『ただいま~』
『・・・・・。』

返事はない。

当たり前だ。
1人暮らしだから、ダレモイナイ。

ーーーーー

元々1人時間は好きな方だったと思う。

好きな作家さんの本を読んだり、
ファッション雑誌を読んだり
ぼーーーっとスケジュール手帳を開いて
今後の予定や計画を立てたり。

音楽を聴きながら、軽く運動したり
ひたすらゴロゴロ、堕落を謳歌したり
眠るか眠らないかの狭間の幸せを
存分に味わったり。



・・・でも、さすがに長すぎた。



時間を持て余した私は、友人が教えてくれたnoteのアプリをはじめてみた。

ーーーーー

“今日は早起き出来た”
“最近トイレが近い”
“ミニ宝くじ買った”
“痩せた!1キロだけ”

そんな、ちょっとした日々の出来事を
話したい、伝えたい、共有したい。

ーあ、でも誰もいないや。

雑談で済むような
行き場をなくした
些細な言葉の受け皿にnoteはなってくれる。

ーーーーー

“人間は社会的動物である”

昔の、
どこかの、
偉い感じの、
誰かさんが言っていた。

はず。

今わたしにはこの言葉が
妙にしっくりきている。

“人は1人では生きていけない。
人と関わり合いながら生きていく生き物だ”

・・・なるほど、これは納得だ。

       *****


当たり前が当たり前でなくなった。

1人の時間が好きだと思っていたのは
誰か他の人と会えるのが当たり前、
という前提
があったから。

にゅーのーまる?
ニューノーマル?
新しい普通?

カタカナになると
途端に本質が見えずらくなるカラクリ。

よく理解しているような、
していないような、
適応できているような、
できていないような、
できているフリをしているだけのような、
そんな今の日常。

大切なことは
適応しなければならない

と躍起になるのではなく
自分は社会的動物なんだと理解し、
もし1人でさみしいと感じるのであれば
誰かと関わってみようと
まず、自分から行動をしてみること
だ。

これはどんなに世の中が変わっても
変わらない“普遍的な前提”だ。


と、偉そうにひとりごちり
noteに投稿しているのは
人と関わりたいからだ。

そんな私なので、
ぜひ、フォローしていただけると
大変嬉しいです。(笑)


#日常
#エッセイ
#note
#ひとり時間
#社会的動物
#ニューノーマル
#noteでよかったこと
#自分にとって大切なこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?