見出し画像

もっとはみ出したい!

もっとはみ出したい。

もちろん、お腹のお肉のことではない。

これ以上はみ出してもらっては困る。

 ******


いきものがかり『笑ってたいんだ』
という歌がある。

わたしの元気になる曲ランキングに
殿堂入りしている曲である。

曲調も明るくて好きなのだが
特に好きな一節がある。

誰かのために笑ったり
誰かのために涙して
はみ出していく感情が君を強くさせるよ

はみ出していく感情。


私はこの表現がとても好きだ。

  *****

社会人としてやっていくためには
感情の浮き沈みがあるのは良くないこと
だという。


もちろん気分の浮き沈みで
仕事に支障をきたしてしまったり
人様に迷惑をかけてしまうことは
いけないけれど
物事に対して強い感情を抱く力は
良くないもの、必要ないものなのだろうか


そもそも強い感情を抱く出来事って
生きていく中で出会う機会が少ない。
非常に貴重な経験だと思う。

心から思いっきり腹をかかえて笑ったり
涙が止まらないくらい辛い思いを
することだって
強くなるために必要だ。


そんなことを思い出させてくれる歌詞だ。

  ******

自分の心の中だけは自由でいたい

他人から覗かれるわけでもないから
思いっきりはみ出してしまった感情を
大事にしたい


綺麗な言葉だけを
達観したような言葉で語る
大人にはなりたくないから
苛立ち、後悔、嫉妬、悲しみの様な
マイナス感情とも
大事に向き合って
全部自分の肥やしにしたい

今はまだまだ薄っぺらい人かもしれないけど
心の中にそんな豊かさと強さを持ちたいから
もっとはみ出していきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?