見出し画像

フェイスブック広告でクリック単価を抑えて費用対効果を高めるコツ

「WEBで上手く宣伝できなくて困っている」
「予算を抑えて広告を打ちたい」

そんな時におすすめできる宣伝手段が「フェイスブック広告」です。

WEB広告にはさまざまなものがありますが、フェイスブック広告は集客するという観点では優れたツールです。

なぜかというと、ターゲットの「趣味・関心」から細かく逆算して広告を打てるためです。ここがしっかりできると、低単価で多くのクリックを呼び込むことができます。

実際に弊社でも1クリック5円以内で広告を打てたことがありますが、ポイントはいたってシンプルです。

今回はフェイスブック広告を最大化するポイントをご紹介します。

(注1)このページでは使い方の解説はしていないため、未経験の方は「そういうやり方があるんだ」ということを頭に入れておくと良いでしょう。
(注2)フェイスブック広告は医療などジャンルによっては規制が厳しいのでご注意ください。


フェイスブック広告で単価を下げて沢山クリックされるコツ

今回は具体的な例を元に、紹介しながらポイントを解説していきます。

---------------------------------------------------------------
広告を打ちたいジャンル:自動車
広告の内容:ホンダ ヴェゼルの魅力を伝えたい
---------------------------------------------------------------

以下、ホンダのヴェゼルという車を紹介することを想定し、考えていきたいと思います。

フェイスブック広告の効果を最大化するポイントは、一言でいうとターゲットの「趣味・関心」にミートさせて配信することに尽きます。

どういうことかというと、フェイスブックにはさまざまなターゲット項目があり、年齢や学歴など細かくターゲットを選ぶことができます。

そのターゲット項目の中に「趣味・関心」という項目があります。

この項目がとても重要ですので、すべて掲載します。
(長くなりますがご容赦ください)

フェイスブックの「趣味・関心」一覧

これらは選択するだけでなく、検索窓からも呼び出すことが可能です。

参考出典元:https://www.facebook.com/
https://www.imd-net.com/column/36715/https://www.imd-net.com/column/36715/

■スポーツ・アウトドア
 ├ アウトドア活動
  ├ キャンプ
  ├ サーフィン
  ├ ハンティング
  ├ ボート
  ├ マウンテンバイク
  ├ 乗馬
  └ 釣り
 ├ スポーツ
  ├ アメリカンフットボール
  ├ アメリカンフットボール (大学)
  ├ ゴルフ
  ├ サッカー
  ├ スキー
  ├ スノーボード
  ├ テニス
  ├ トライアスロン
  ├ バスケットボール
  ├ バレーボール
  ├ マラソン
  ├ 水泳
  ├ 自動車レース
  └ 野球

■テクノロジー
 ├ コンピューター
  ├ コンピュータサービス
  ├ コンピュータプロセッサ
  ├ コンピュータメモリ
  ├ ソフトウェア
  ├ タブレットコンピュータ
  ├ デスクトップコンピュータ
  ├ ネットワークストレージ
  ├ ハードドライブ
  ├ パソコンモニター
  └ フリーソフト
 ├ 家電・エレクトロニクス
  ├ Eブックリーダー
  ├ GPSデバイス
  ├ オーディオ機器
  ├ カムコーダー
  ├ カメラ
  ├ ゲームコンソール
  ├ スマートフォン
  ├ テレビ
  ├ プロジェクター
  ├ ポータブルメディアプレイヤー
  └ 携帯電話

■ビジネス・業界
 ▶エンジニアリング
  ├ オンライン
   ├ ウェブデザイン
   ├ ウェブホスティング
   ├ ウェブ開発
   ├ オンライン広告
   ├ ソーシャルメディア
   ├ ソーシャルメディアマーケティング
   ├ ディスプレイ広告
   ├ デジタルマーケティング
   ├ メールマーケティング
   └ 検索エンジン最適化
 ▶デザイン
   ├ インテリアデザイン
   ├ グラフィックデザイン
   └ ファッションデザイン
 ▶ビジネス
 ▶ファイナンス
  ├ クレジットカード
  ├ 保険
  ├ 投資
  └ 担保付き融資
 ▶マネジメント
 ▶マーケティング
 ▶不動産
 ▶中小ビジネス
 ▶医療
 ▶営業
 ▶小売業
 ▶広告
 ▶建築
 ▶建設
 ▶看護・介護
 ▶科学
 ▶経済
 ▶航空
 ▶起業
 ▶農業
 ▶銀行サービス
  ├ オンラインバンキング
  ├ リテール・バンキング
  └ 投資銀行
 ▶高等教育

■フィットネス・ウェルネス
 ├ ウェイトトレーニング
 ├ エクササイズ
 ├ ジョギング
 ├ フィットネス
 ├ ボディービルディング
 ├ ヨガ
 └ 瞑想

■レジャー施設
  ▶ゲーム
   ├ アクションゲーム
   ├ オンラインゲーム
   ├ オンラインポーカー
   ├ カジノゲーム
   ├ カードゲーム
   ├ ギャンブル
   ├ シミュレーションゲーム
   ├ シューティングゲーム
   ├ スポーツゲーム
   ├ テレビゲーム (パズル)
   ├ ビデオゲーム
   ├ ファーストパーソン・シューティングゲーム
   ├ ブラウザゲーム
   ├ ボードゲーム
   ├ レーシングゲーム
       ├ ロールプレイングゲーム
   ├ 大規模複数参加型オンラインゲーム
   ├ 大規模複数参加型オンラインロールプレーイングゲーム
   ├ 戦略ゲーム
   └ 言葉ゲーム
  ▶テレビ
   ├ テレビ番組 (クイズ番組)
   ├ テレビ番組 (コメディ)
   ├ テレビ番組 (トークショー)
   └ テレビ番組 (リアリティ番組)
  ▶ライブイベント
   ├ コンサート
   ├ ダンスホール
   ├ ナイトクラブ
   ├ バレエ
   ├ バー
   ├ パーティー
   ├ 劇場
   ├ 演劇
   └ 音楽フェスティバル  ●映画
   ├ アクション映画
   ├ アニメ映画
   ├ コメディ映画
   ├ サイエンスフィクション映画
   ├ スリラー映画
   ├ ドキュメンタリー映画
   ├ ドラマ映画
   ├ ファンタジー映画
   ├ ホラー映画
   ├ ボリウッド映画
   └ ミュージカルシアター
 ▶読書
   ├ Eブック
   ├ コミック
   ├ ノンフィクション(本)
   ├ フィクション(本)
   ├ ミステリーフィクション
   ├ ロマンス小説
   ├ 文学
   ├ 新聞
   ├ 本
   ├ 漫画
   └ 雑誌
 ▶音楽
   ├ エレクトロニックミュージック
   ├ カントリーミュージック
   ├ クラシック音楽
   ├ ゴスペルミュージック
   ├ ジャズ
   ├ ソールミュージック
   ├ ダンスミュージック
   ├ ヒップホップ
   ├ ブルース
   ├ ヘビーメタル
   ├ ポップミュージック
   ├ ミュージックビデオ
   ├ リズム・ブルース
   └ ロックミュージック

■買い物・ファッション
 ▶ショッピング
   ├ オンラインショッピング
   ├ クーポン
   ├ ショッピングモール
   ├ ディスカウントストア
   ├ ブティック
   └ ラグジュアリー商品
 ▶ファッションアクセサリー
   ├ サングラス
   ├ ジュエリー
   ├ ドレス
   └ ハンドバッグ
 ▶玩具
 ▶美容
   ├ スパ
   ├ タトゥー
   ├ ヘアケア製品
   ├ 化粧品
   ├ 美容院
   └ 香水
 ▶衣料品
   ├ レディース服
   ├ 子供服
   ├ 紳士服
   └ 靴

■趣味・アクティビティ
 ▶アート・音楽
   ├ ギター
   ├ スケッチ
   ├ ダンス
   ├ ドラム
   ├ パフォーミングアート
   ├ 写真
   ├ 執筆
   ├ 工芸品
   ├ 彫刻
   ├ 歌
   ├ 絵画
   ├ 美術
   └ 芝居・演技
 ▶ペット
   ├ ウサギ
   ├ ペットフード
   ├ 爬虫類
   ├ 犬
   ├ 猫
   ├ 馬
   ├ 魚
   └ 鳥
 ▶ホーム・ガーデニング
   ├ ガーデニング
   ├ ホームセンター
   ├ 家具
   ├ 家電
   └ 日曜大工 (DIY)
 ▶乗り物
   ├ RV
   ├ SUV
   ├ オートバイ
   ├ スクーター
   ├ トラック
   ├ ハイブリッド
   ├ ボート
   ├ ミニバン
   ├ 自動車
   └ 電気自動車
 ▶政治・社会問題
   ├ チャリティ・慈善活動
   ├ ボランティア
   ├ 地域社会の問題
   ├ 宗教
   ├ 持続可能性
   ├ 政治
   ├ 法律
   ├ 環境保護主義
   ├ 軍事
   └ 退役軍人
 ▶旅行
   ├ アドベンチャー旅行
   ├ エコツーリズム
   ├ クルーズ
   ├ テーマパーク
   ├ バケーション
   ├ ビーチ
   ├ ホテル
   ├ レンタカー
   ├ 山
   ├ 湖
   ├ 空の旅
   ├ 自然
   └ 観光
 ▶時事

■食品・飲料品
 ▶お酒
   ├ ビール
   ├ ワイン
   └ 蒸留飲料
 ▶クッキング
   ├ ベーキング
   └ レシピ
 ▶レストラン
   ├ ダイナー
   ├ ファストフード
   ├ ファストフード店
   └ 喫茶店
 ▶料理
   ├ イタリア料理
   ├ インド料理
   ├ ギリシャ料理
   ├ スペイン料理
   ├ タイ料理
   ├ ドイツ料理
   ├ フランス料理
   ├ ベトナム料理
   ├ メキシコ料理
   ├ 中南米料理
   ├ 中東料理
   ├ 中華料理
   ├ 日本料理
   └ 韓国料理
 ▶食品
   ├ オーガニックフード
   ├ シーフード
   ├ チョコレート
   ├ デザート
   ├ バーベキュー
   ├ ビーガン
   ├ ピザ
   ├ ファストフード
   └ ベジタリアン
 ▶飲料品
   ├ お茶
   ├ エナジードリンク
   ├ コーヒー
   ├ ジュース
   └ ソフトドリンク


もしもホンダ ヴェゼルで広告を打つ場合

ターゲット項目の「趣味・関心」をくわしく見ていくと、ヴェゼルの場合は以下の項目が該当することが分かります。

・SUV
・ハイブリッド
・自動車

しかも、フェイスブック広告の場合は、さらに検索窓から細かい「趣味・関心」を選ぶことができます。

検索窓を利用すると「趣味・関心」において、ホンダ・ヴェゼルという項目があることが分かります。

・ホンダ・ヴェゼル


つまり、ヴェゼルで広告を打ちたい場合は、ターゲットの「趣味・関心」で4つをしっかりミートさせることができることが分かります。

1.SUVに関心がある人に広告が届く
2.ハイブリッド車に関心がある人に広告が届く
3.自動車に関心がある人に広告が届く
4.ヴェゼルに関心がある人に届く

フェイスブック広告では、このミート率が高ければ高いほど、広告がクリックされやすくなります。
結果的に1クリックの単価が下がり、広告の費用対効果を高めることができるのです。

言葉にするとシンプルですが、フェイスブック広告で費用対効果を高めるには、ターゲットの「趣味・関心」の項目にミートする広告を用意すれば良いのです。


フェイスブック広告で注意すべきポイント

先にご紹介したように、自動車の広告はターゲットの「趣味・関心」の項目にミートするものが多く、フェイスブック広告と相性が良いと分かります。

しかし、逆に相性が悪い広告というのもあります。

具体的な例としては、近年人気の「ライブ配信アプリ」などが挙げられるでしょう。

ライブ配信アプリの広告を打ちたい場合、ライブ配信というキーワードで、検索窓から検索しても表示されません。
(2021年12月5日現在)

「趣味・関心」のターゲット項目に該当ものを探すと以下の通りです。

・YouTube
・動画

ライブ配信アプリとYouTubeは別物なのでミート率が低く、全体的にもミートしていない印象を受けます。

このようにターゲットの「趣味・関心」に完全にミートしにくい広告は、1クリックあたりの広告単価が上がるので注意が必要です。

全体のまとめ

今回はフェイスブック広告で核となる部分について解説してきました。

まとめると、

・ターゲットの「趣味・関心」にミートさせて配信することが大事
・ミート率は高ければ高いほど良い
・広告はターゲットの「趣味・関心」から逆算して考える
・ミート率が高い広告を選び、低いものは避ける

つもるところ、フェイスブック広告と相性のよい広告を探し、それを徹底的に研ぎ澄ませるのが成功の秘訣です。

向き不向きはありますが、これらの点を抑えれば、費用対効果を高めて自社のサービスや商品などを宣伝することが可能でしょう。

やるべきこと・注意すべきことはシンプルですが、突き詰めていくと強力な宣伝ができるようになるのでぜひ覚えておきましょう。

■執筆
ウォルターインターナショナル

■WEBマーケティング工房について
このnoteでは、WEB集客で困っている人に向け、実践を通じて得られた知見や気づきを公開しています。
あらゆるジャンルのWEBマーケティングに触れているので、新しい気づきを得たい方は参考にしてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?