見出し画像

ワーホリに行くと決めた理由、私の夢。

こんばんは、ALISSA です。

今日は国民年金の加入手続きへ行ってきました。住民票は大阪ですが、広島でも受付してくれました。(最初区役所に行ったらできませんって言われて年金事務所に行く手間あったけど結果助かった。)期限については、退職後14日以内に加入しなさいという指示は特に厳しく守らなくても良いみたいです。もしコロナでまだ行けて無い人がいらっしゃればご参考に。

それから、私ごとですが家賃の全額負担が厳しいので広島の賃貸を4月末で退去して大阪に戻ることに決めました。失業手当受けるためにハローワークに通うので、その方がいいかなと思いまして。そもそも何故すぐに引っ越さなかったのかというと、前職でもう少し働けるかもという期待があったのと、引越ししたところですぐにワーホリ行けることになったら費用勿体ないし移動が重なるから、あと彼氏友達がこっちにいるからです。でも前者2択が消えたのでもういいかなって思いました。彼氏の優先順位が低いみたいですね。(笑)そういうことではなく同棲や居候は選択肢にありませんでした、、この話をすると長くなりそうなので改めて記事にしたいです。ワーホリ中の恋愛ってどんな感じなんですか。。気になる〜!実際私も悩んでるところなので・・・

さて、やっと本題です。今回はどうしてワーホリへ行くと決意したのかについて書きます。

完結に言うと、語学力アップです。

私には、子ども向けの英会話スクールを開く夢があります。

(故郷の島に橋をかける夢ではなく。笑 同期のサクラ思い出した)

対象は幼稚園から小学生がいいなと考えてます。

自分の経験上ですが、小さい頃から英会話に通っていたことが影響しています。両親が習い事をさせてくれたお陰でとても感謝しています。今、決して英語ペラペラでは無くある程度話せて旅行は充分楽しめるというくらいです。これまで、アメリカ(ロサンゼルス、ニューヨーク、ハワイ、グアム)、オーストラリア、スペイン、ウィーン、チェコ、タイ、フィンランド、マレーシア、インドネシア、中国、台湾へ旅行してきました。

個人的に英語が好きなこともありましたが「海外旅行したい」発想を作ってくれたのは「私は英語が少し話せる」というちょっとした自信でした。大学生になって初めて自分のお金でグアムに行った時、本場で自分の英語が通じたことがすごく嬉しかったのを覚えてます。英語が通じるだけで感じること、経験できることが全然違う!と感動したことは忘れられないです。

例えば、英語が好きで自分で学ぶ姿勢のある子どもたちは伸びていくでしょうし私の力なんて不要なくらい優秀になるでしょう。でも全く英語に触れたことが無い子どもが大人になった時、きっかけなしに海外へ行くことを想像するはず無いと思うんです。これから義務教育の中に英語学習が組み込まれるのでABCを知らない子はいなくなるはずですが。そこで私は、勉強という意識的なものでなく「幼い頃の英語が楽しかった」という無意識の印象をつけられるような遊び時間があれば最高じゃないか?と考えるようになりました。

単純な希望は、

将来ある子どもたちに楽しく英語を好きになってもらって自分でたくさん経験できる未来につなげてほしい。外国を見てみたいという発想を刺激したい。

そんなイメージです。

結構ハッピーな理想を持ってるなこいつ、と思いますよね。そうなんです。今や英語学習なんで出尽くしてるんじゃ無いかというくらい参考書も塾も溢れている気がします。しかも少子化が進む時代に子ども向けのビジネスなんて?!周りに話すと「んんんん。」という反応されることが多いです。でもっっ・・・想像はどんどん膨らんでいくばかり、、私の方法でやってみたいんです!授業構成を考えて時折ニヤニヤしてます。(きもいな)それに逆を考えると、まだこんなに英語が嫌いな日本人がいっぱい存在してる、、少子化なら一人当たりの習い事費用をかけやすくなるのでは・・?

と、ポジティブな想像するのは勝手なんで許してください。(笑)

しかし現実はなんと英検2級、TOEIC700前後、地方国立大卒という中途半端な肩書。こんな人周りにいっぱいいてる、、これは生徒の親に説得力のあるスピーチができない。数字にもっとインパクトないと、というかそれをクリアしてまず土俵に立てるレベルですね。私にとっては趣味だったものを仕事にするという人生の大転機になるわけです!!トップになるには究めないと!!

そこで、自分が生徒だったらどんな先生に習いたいか、考えてみました。

・外国のことをたくさん知ってる
・英語ペラペラで教え方が上手
・外国に住んだことがある
・外国にたくさん友達がいる
・おしゃれで綺麗、面白い、楽しい
・パーティー大好き、ファンキークレイジー

こんな人、めっちゃいいと思う。こんな風になれたらそもそも絶対に人生大成功!!というわけで目指す人物像が決定しました〜!(パチパチパチ)ワーホリに行く事に決めたのは、もちろん何よりも語学力アップ!それだけじゃなくて私自身海外生活で刺激受けてこないと。行くしかないな!!!という形で心が決まりました。

元々、小学校の先生になりたくて教育にいずれ携わりたいという思いがあったので大学で教員免許を取得しておきました。(まさかの高校免許)実際、英会話教室開くのに免許は不要なんですが、海外の現場を見るのは必須でしょうから「JーSHINE」という小学校英語指導者認定の資格を取る予定にしてます、実習含む6週間プログラムです。楽しみです!

こんな具合で理想に近づくため計画を始めました。

ところで一度一般企業に就職したのは、3年ほど会社員を経験したかったからです。プラス当時の私は、学生を卒業してすぐ起業する、ワーホリ行くのはこじらせタイプという偏見があったので避けました。(成功してる方たくさんいます、失礼致しました。今ならそっちを選ぶかも)また、ワーホリ経験者が一旦社会人生活を経てからだと留学の価値をより実感できてすごくよかった!と話されたことを都合よく飲み込んだことも大きかったですね。それにしても、全然違うジャンルで働いたなと今更思いましたが営業トークやビジネスマナー、パソコンの使い方など学んだことは貴重です。オフィスカジュアルにも憧れあったし・・結局UNIQLO店員みたいな格好ばっかりしてました。(笑)インテリアに関係ある仕事だったので将来社屋を構える事になれば経験を活かしたいです!(夢でかいな)

もうサラリーマンに未練は無いぞ!!

人生1度きりと考えるとやりたいことが溢れて足りませんね。

おっと、、つらつら文字ばっかりになってしまいました。どうか皆様私の夢を応援してくださいな。

最後まで長文読んでいただきありがとうございます。

おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?