見出し画像

駅メロ好きがハマる金沢駅のおもてなしご当地メロディー

皆さんの思い出に残る駅メロは何ですか?

通勤や通学で毎日利用していた駅や、週末買い物に出かけるターミナル駅の駅メロディー、旅行先で聴いたご当地メロディー、様々だと思います。

学生時代乗り鉄で日本各地をまわっていたので、東京駅、新宿駅、大阪駅などの主要駅含めほぼ全ての都道府県のご当地メロディーを聴きましたが、圧倒的に印象に残っているのが金沢駅です。

画像1

金沢駅の特徴的なのは、「バリエーション豊かな和のおもてなし」です。

①在来線ホームの琴の発車メロディー

個人的に一番好きで目玉なのがこれ。「琴風」とかではなく、がっつり琴です。百万石の大藩時代に琴の需要が高く生産が盛んだった金沢のご当地メロディーですが、「和」そのものを感じさせるメロディーから、Youtubeの駅メロ動画のコメントでは「京都駅や東京駅のメロディーに採用してほしい」と言う声も出ています。

②「テクノポップ」「原宿系」の中田ヤスタカが手掛けた、北陸新幹線の発車メロディー

金沢出身の音楽プロデューサー中田ヤスタカさんが2015年の北陸新幹線開業時に手掛けた、「伝統と創造」「スピード感と快適性」をイメージさせる(金沢市HPより)らしい、オリジナリティ溢れるメロディーです。

伝統を感じさせる在来線ホームのメロディーと、北陸新幹線開業の新たな風を感じさせる新幹線ホームのメロディーとの対比が、とても魅力的なんですよね。

③サウンド好きにたまらない在来線ホームの接近メロディー

①②のようなご当地メロディーではありませんが、オルゴール調の聴き心地の良いメロディーがかっこいいです。金沢の伝統を主張する新旧の2つのメロディにアクセントを加えている感じで、これまた良い存在感を示しています。

紹介したメロディーは、まとめた録音動画があったのでUPしておきます。

ご当地メロディー単体では良い駅メロは全国各地に沢山あるし、首都圏の駅ではターミナル駅を感じさせるバラエティ豊かな駅メロを聴けるとこも多いです。

ただ、金沢駅にはこのどちらの良さもあって、なかなか凄いなぁって思うんです。

東京からは新幹線一本、大阪、京都、名古屋からも特急1本で日帰りで行ける抜群のアクセスの良さですし、駅ビルで美味しい北陸の海鮮も堪能できるので、ぜひおすすめします。

読んでいただきありがとうございました。










この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?