見出し画像

【アレスグッド アドベントカレンダー22日目】バックオフィス3ヶ月目から見たアレスグッド

🔔このエントリーはアレスグッドの Advent Calendar 2022 という企画の22日目の記事です。

はじめまして、アレスグッドでバックオフィス業務を担当しているまっちーです。10月からアルバイトとしてバックオフィスのサポートをしております。

私は鎌倉で育ち、結婚してからも実家を半二世帯にして住んでおり、友人からは「鎌倉の生き字引」と言われております。私はアレスグッドの中で最年長ではないかと思っているのですが、簡単な職歴紹介、メンバーへの印象について話していきたいと思います。


アレスグッドにジョインするまで

私が新卒で入社したのはマンションの管理会社。
支店の事務に従事していたのですが、入社2年目の秋、病気で左手が麻痺してしまい、中途障がい者になりました。

半年の休職後に職場復帰したものの、体力的に都内までの通勤がキツくなったのを機に、損保会社、書店、大手メーカー系列会社の事務を経て子育てに専念してから、アルバイトでまた事務系の仕事をやっておりました。

少しブランクが空き、そろそろまたバイトを再開しようかなぁとバイトの求人情報を見ていた矢先に見つけたのがアレスグッドです。鎌倉で徒歩圏内の「事務の募集」に飛びついてから「アレスグッド」を知ったというお恥ずかしい話なのですが…。

そこから求人に応募し、程なくしてアレスグッドのバックオフィス業務に携わることとなりました。


私から見たアレスグッド

入社早々、ついた愛称が「まっちー」でした。(人生で初めて「まっちー」と呼ばれました)
代表のキミーさんをはじめ、ムラコーさん、はんちゃんにK1(ケーイチ)さん、あみーごと、あだ名だらけの職場に驚愕しました。

そして全員私が産んでてもおかしくない年齢!!

かなりのジェネレーションギャップがあることに引け目を感じつつも、持ち前の図々しさでなんとか今に至っております。メンバーの皆さんは本当にしっかりしていて、同じ年頃の自分を思い返すと恥ずかしくなってしまうほどです。

英語も堪能で、会社の為に何ができるかを常に考えていて尊敬しかありません。MTG時の「チェックイン」というのがとても新鮮で、横で聞いていると思わず頷いたり、横入りしたくなってしまいます。ちなみにチェックインとは、MTG前のアイスブレイクとして各々最近あったことを共有する文化です!

唯一私ができることは、皆さんがオフィスで気持ちよく過ごせるようにキレイに掃除したりするくらいかな?
あとは「鎌倉の生き字引」として鎌倉のおすすめランチを紹介するくらいです!チームビルディング的に山登りとかする際は、王道ハイキングコースではないマニアックなコースも紹介しますよ〜。

といった感じで、入社してまだ間もない私ですが、アレスグッドの明るいメンバーに囲まれながら業務に携わっています。
正社員で働いていた頃は、大きな会社組織で上司の顔色を伺いながら仕事をしていたこともあり、平社員の意見などが通るわけもなく、ストレスフルな日々を過ごしていたこともありました。アレスグッドでは風通しもよく、皆さんそれぞれ尊重しあって同じ目標に向かって取り組む姿勢が本当に素敵だと思います。そんな明るい環境で楽しく働けている今はとても幸せです。

読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?