見出し画像

【アレスグッド アドベントカレンダー Day23】複数社でCSとして働く私が感じるアレスグッドの変化と良さ

🎄このエントリーはアレスグッドの Advent Calendar 2023 という企画の23日目の記事です。

はじめに

こんにちは、アレスグッドでCSを担当しているMackyです!
約1年半前に業務委託としてアレスグッドにジョインをして、昨年もアドベントカレンダーの記事執筆をしていたので、今年も任せてもらえることを嬉しく思ってます^^

▼過去の記事はこちら

自己紹介は昨年書いたので、今年はどんな内容にしようか迷っていたのですが、ここ1年ですごくアレスグッドの状況が変化しているなと感じたので、1年前との違いや、改めて業務委託としてアレスグッドに関わる中で感じることを書いてみようと思います。


変化の大きかった1年

まず、CS目線では昨年との違いについて、大きく以下2点かなと思います。

1.正社員が増えた
2.プロダクトのUI/UXが大幅にアップデート

1.フルコミットのメンバーが増えた

今年のはじめ頃にCSに2名の正社員が入りました!

それまでは、他部署と兼務する正社員1名、業務委託2名、インターン1名という体制で、特に業務内容を分けることなく、みんなで顧客対応から事務処理まで対応をしていたのですが、正社員が増え、業務委託との役割を明確化したことによって、さらに顧客の成功にコミットしてPDCAを回せるようになったと感じています。

また、その後もメンバーが続々と増え、現在は8名のチームとなっています!
これはCSに限らずですが、とても暖かく思いやりのあるメンバーが多いので、やはりいい人の周りにはいい人が集まるものなんだなと実感しています。


2.プロダクトのUI/UXが大幅アップデート

こちらも今年のはじめくらいに大幅なアップデートがリリースしました!

普段CS業務でスカウト代行をすることが多いのですが、以前と比較すると直感的に操作がしやすく、業務効率が上がったと感じています。
(デザインも綺麗で企業様や学生さんからも褒めていただくことが多いです…!)

リリース後もお客様からの改善要望の反映スピードがものすごく早く、改めて優秀なメンバーが多いなと実感します。
直近プロダクトメンバーの執筆した記事も上がっているので、そちらもご覧いただけると嬉しいです!



他にもご利用企業様やユーザー数の増加など、たくさん変化はあるかと思いますが、どれもプラスなことばかりなので、さらに1年後にはどうなっているか今から楽しみです^^


アレスグッドで働く中で感じる良さ

現在アレスグッド以外でも、副業/フリーランス人材をマッチングするサービスを提供する会社でCSとして働いていますが、その中で感じるアレスグッドの良さについては以下となります。

1.心理的安全性が高い
2.プロダクトを良くしていきたい想いが強い
3.優秀なメンバーが多い

1.心理的安全性が高い

昨年とはメンバーが大きく変わっていますが、長く続けているメンバーも、新しく入ったメンバーも、みんなとても思いやりがあって人のために何かしたいという想いが強いので、人間関係で悩むことが一度もなかったです。

その背景として、代表Kimmyの「素直でいいやつ」であることを採用基準の1つにしていることや、まずは業務委託としてお試しで働いてみて、マッチしたら正社員として正式に入社をするというフローを取り入れていることから、カルチャーマッチしている社員が集まっている印象があります。

もちろん、業務委託としてまずは入ってもらい、そこから正社員としての入社に繋げるには、既存メンバーが純度濃く「素直でいいやつ」でなくてはいけないので、ここまで新しいメンバーが増えてもその純度を高くキープできているのは、とてもすごいことだなと感じます。


2.プロダクトを良くしていきたい想いが強い

開発メンバーだけではなく、全員プロダクトを良くしていきたい想いが強く、どんどん機能の改修が行われています。

また、原体験から「人類の価値観を解放し、新たなインパクトを創出し、世界をより良くする」というビジョンへ共感しているメンバーが多く、ときには建設的な議論をしながら、サービスが改良されている場面に立ち会うことも多いです。
個々の想いが強くても、決して頭ごなしに他の人の意見を否定するということはなく、User Firstで優先順位をつけながら建設的な議論できるのもアレスグッドの良さだなと感じます。


3.優秀なメンバーが多い

大手企業出身、且つスタートアップマインドを持ったメンバーが多く、みんな優秀だなと感じています。

優秀の定義は人によって様々かと思うのですが、個人的には
「レスが早い」「本質をずらさず建設的なコミュニケーションがとれる」
というような特徴があるかなと思っていて、
アレスグッドでは上記を満たしている前提で、思考力、言語化力が高かったり、これまでお伝えした通りみんな人柄も良いので、本当にすごいなと感じています。
また、社員だけではなくインターン生もとても優秀なので、自分の学生時代を振り返ると恥ずかしくなるほどです。笑


最後に

アレスグッドの環境は「変化を楽しみながら成長していきたい」人にはとてもおすすめだなと感じます!
優秀なメンバーが多いと書きましたが、それでも現状に満足せず試行錯誤していく姿を見ていると刺激をもらいます。

来年も大きな変化が待ち構えていると想像しますが、アレスグッドとともに個人としても成長できるよう、頑張っていきたいと思います!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?