見出し画像

金属アレルギーラボ再始動


金属アレルギーラボ

ラボをはじめに作ったのは
2020年でした

金属アレルギー対応に力を入れた作家様と
共にアレルギー対応に特化したイベント開催をしました

金属アレルギー真剣に考えることができる環境作り
が必要だと考えていたからです

しかしその後コロナ感染症により
活動自粛を余儀なくされ、、、

維持する事が困難になりました
そこには方向性が不安定だった事も原因だったと
感じています

正直、困難というより持続力がなく
失敗に終わったと言った方が正解かと思います

しかし金属アレルギー対応への想いは
私は強く当時から変わらずにいます

ラボ発足への想い

金属アレルギーは国内におよそ1300万人いると
言われています

私もその1人です

そして間違った金属アレルギー対応が
正しいかのように出回ってる現状

その現状に振り回されて
アレルギーストレスと戦っている方

その現状のせいで
健康を害する方、可能性を制限される方
など

色んな環境下で悩んでいる方がいます


現在2人に1人はなんらかのアレルギーを持っている
と言われる時代です


花粉症の低年齢下も問題となっていますよね


そしてアレルギーは併発する事も多く
金属アレルギーは10人に1人とも言われています


そんな現代において
アレルギー対応を考える会社は増えていると
思っています


愛知県 地元のサーラ住宅様は
アレルギーに配慮した住まいの提案をされていました


生活の中でお家の環境ってとても大事ですよね
体内に取り込む物質においても空気が一番多いので
アレルゲンを取り込まない工夫ってとっても有効的だと思います


この表を見てください

私たちが取り込む物質の割合

表からも分かるように
衣食住において日々色々物質を色々な方法で
取り込みながら私たちは生きています


この衣食住において
金属アレルギーの原因となるものは
どの分野だと思いますか???


ヒント❗️ 👇

金属アレルギーリスク

衣食住全てにおいて金属アレルギーリスクは潜んでいるんです

【金属アレルギー = アクセサリー等の装飾品】
というイメージが強い方が多いかと思いますが

上記の画像のように
金属アレルギーの原因なるものは
装飾品はもちろん空気から食品まで
全てにおいて金属成分が含まれています


だからこそ自然に取り込む物以外
不必要に取り込ことは制限したいものです

自らが選択できる
装飾品こそ予防できるアレルギー対策と
考えてみてください


それをたくさんの人に知ってもらいたい

だからラボ

『金属アレルギーラボ』
を発足し 作り手も使い手もが豊かになれる
そんな環境づくりがしたいと思っています

ここから もう一度スタートです

5年越しの想いを胸に2023年8月再始動


アクセサリークリエイター様募集


ニッケルフリーやサージカルステンレスと言った
間違った対応をしているクリエイター様を対象に
正しい知識を学んでいただき

共にお客様のために
金属アレルギー予防・対応アクセサリーを
製作販売してくださるクリエイター様を
全国から募集します


参加者募集

★対象者
ハンドメイドクリエイター様
金属アレルギー対応を強みにしているSHOPオーナー様

★条件
金属アレルギーについて学び
真剣に対応してくださる意欲のあること!


興味のある方は連絡ください

 allergylabo@gmail.com  まで

  1. 代表者名

  2. 屋号(ある方は)

  3. Instagramアカウント

  4. 現在対応されている方は対応方法

をご連絡ください。折り返し髙橋が返信いたします

詳細はこちら👇


金属アレルギー協会個人会員001

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?