見出し画像

【検証】あなたの通信契約は適正?通信のプロに診断してもらってみたら年間約2万円お得になることが判明!

こんにちは。オールコネクトの広報です。
突然のこのタイトルに「なんだ?」と眉をひそめた方もいるかもしれません。今回の記事は検証記事。そして検証してもらったのは、わたくし広報担当です。

現在私が契約している通信料金が果たして適正なのか、オールコネクトで実際にお客様に対してコンサルを行っている現役スタッフに直々に診断してもらいました。

この診断が結構面白くて、シリーズ化することでみなさんにもご自分の通信料金に関心を持ってもらえるのでは…と思っています!!
店員さんに言われるがまま、なんとなく契約しているという方は多いのではないでしょうか?


今回の記事では、①通信料金診断の趣旨②実際の診断の様子と診断結果③私の感想をお伝えしたいと思います。特に実際の診断結果はぜひ見てほしいです!👀💰
それではご覧ください!(前回の記事はこちら▼)

■ 通信料金診断の趣旨

今回の通信料金診断の発端は『通信を販売する会社のオールコネクト社員は、みんなちゃんと適正な通信契約出来ているの!?』という疑問が発端です。

オールコネクトは創業以来、通信サービス(Wi-Fi・光回線・スマホ etc……)をはじめとした、生活インフラをWebで代理販売することを主軸事業の1つとしてきました(電気やウォーターサーバーなど、色々販売しています)。

そしてあまり知られていませんが、国内のWeb販売業界の中でトップクラスの取次件数を獲得し続けているオールコネクト。
通信サービスの代理店として通信に関してどこよりも詳しい知識を持ち、お客様のニーズに対して最適なサービスを公平に提案・販売をすることが私たちのあるべき姿だと考えています。

というのも、キャリア(ソフトバンク・au・docomo・楽天モバイルなど)は基本的に、自社の商品やサービスを売るのが基本です。一方代理店は、自社の商品を持っていない代わりに、各キャリアの中からお客さまに合った商品やプランを提案出来るのです。

『お客様のニーズに対して最適なサービスを公平に提案・販売をする』こと。オールコネクトはこれからも、この姿勢を貫いていきます。

まずは従業員が自分に必要な通信容量や速度を理解したうえで、適正な通信契約ができているか!? というを調査と啓蒙を兼ねてこの取り組みを開始します。

■ 実際の診断の様子と診断結果

そして、そんな恐怖の(?)調査の最初の人物として白羽の矢が立ったのが広報担当の私^^(こわーい)

「診断なので、勉強とか事前準備しないでくださいね!」という担当者の言葉を鵜呑みにし、診断当日を迎えました😀

・診断の様子

当日、オールコネクトで実際にお客様に対して通信コンサルを行っている現役スタッフに私の今の通信状況を診断してもらいました(ドキドキ)。

実際に自分のスマホの契約プランを見ながら質問に答えていきます。

通信のプロである現役スタッフからのヒアリングは、大きく3つの項目に分けられていました。通信料金は基本的に下記の3つの合計金額となります。
インターネット回線の契約プラン(自宅のWi-Fiや光回線)
②スマートフォンの契約プラン
③スマホの端末料金(および機種変更した時期)

・診断結果

今回の診断は大きく◎、○、△の3段階評価に分かれます。
私の通信リテラシーはいかに...!(ノД`)・゜・。

インターネット回線の契約プラン(自宅のWi-Fiや光回線)

まずは、インターネット回線の契約プランから。私はスマートフォンの契約がソフトバンクなので、ソフトバンク光を同時に契約していました。
スマホと光回線のキャリアを揃えることで、月々の支払い料金に割引きを適用させているポイントが評価され、○の評価でした🎉

ただ、オプションを確認したところ、現在使っていないオプションパックが1つ見つかりました。通信料金の合計金額や通信量は毎月チェックしていましたが、内訳まではしっかり確認しておらず、今まで使ってないオプションに毎月550円払ってしまっていたみたいです…(涙)。気付けて良かったなと思います。
そこを解約すれば完璧です!とのことでした。
素直に嬉しい^^

②スマートフォンの契約プラン

①インターネット回線の契約プランに続いて、②スマートフォンの契約プランも○の評価!!
契約時の割引適用期間を上手く活用した今のプランは、特に変更する必要はないとのことでした。

ただ、家族割引が適用できることが判明...!現状、損はしていませんが本当はもっと安く出来ますよ!!というお得情報を教えてもらいました🤭💕

③スマホの端末料金(および機種変更した時期)

スマホの端末料金に関しては、いつごろ機種変更をしたのか・一括or分割購入か・どこで購入したのか(Apple Storeか携帯ショップかなど)をヒアリングされました。

私は現状、最新のiPhone14に今年1月に変えたばかり。分割で購入したので、比較的機種代金が高い状況ですが、特に問題は無いとのことでした!
一安心…😊

・最終結果

上記の①~③を踏まえ、今回の最終的な私の通信契約診断の結果は『○』!!🎉

携帯電話と光回線のセット割引を活用出来ており、うまく契約出来ていますとのことでした。
そして今回の診断で、年間最大21,960円通信費用の見直しが出来ることが判明。とってもありがたい...!さっそく家に帰って、契約の見直しを行いました(*^^*)。

■ 【まとめ】通信契約診断を受けてみた感想

今回通信契約の診断を受けてみた感想は、一言で言うと「すごくやって良かった」です。

オプションなどは本当に必要か不要なのかが分からないので、こうした第三者からのアドバイスは非常に参考になりました。
そして今回、私の中でかなり参考になったのが、次回のプラン変更のタイミング。次回の機種変更のタイミングと、スマートフォンの契約プランの更新タイミング、と光回線のプラン更新のタイミングなど、全て考慮した上で最適なプラン変更の時期を教えてもらえたんです!!

これはかなり感動の体験でした…。
「今年の年末にスマートフォンの契約を更新して、光回線は次の契約更新のタイミング(●年後)まで待った方が良いかも...!」と親切に分かりやすく、理由も含めて教えてもらう内に、最後の方は私もノリノリで何個か質問をしていました。

診断の様子

今回の通信契約診断、続編として今後色んな社員にも実施出来たらと思います。もしこちらの通信診断興味あるかも!という企業様いたらぜひお声がけください😊(商品のPRなどは行いません)


今回も最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました。
【フォロー】と【スキ】をぽちっとしていただけると
さらに嬉しいです!!!🙌💓


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?