見出し画像

【2023年夏フェス特集】大型&地方フェスをまとめてみた

こんにちは、オールコネクト広報です。
初夏真っ只中、今年の夏の予定にワクワクしている方は私だけではないはず!!!🎆🎐🏖🏄‍♀️

そこで今回は、2023年夏のフェスをまとめてみました。
夏の予定にお悩みの方、ぜひ参考にしてみてください👀

前回の記事はこちら。

まずは押さえておきたい!大型野外フェス

この記事をご覧のみなさんも知っている方が多いのではと思いますが、夏フェスの話には欠かせない、大型フェスを2つご紹介します。

1.フジロックフェスティバル|7月28日(金)・29日(土)・30日(日)

毎年7月から8月に開催されている野外ロックフェスティバル「フジロック」。誰もが一度は聞いたことがあるフェスだと思います。新潟の自然豊かな会場に、人気アーティストが集結する日本最大規模の音楽フェスです。

2023年から始まる新しいテーマは、「超気持ちいい!FUJI ROCK」。
会場となる苗場スキー場は苗場山の東麓にあるため、会場の周囲は山林に囲まれた大自然の中でフェスを楽しむことが出来ます。ライブを見て楽しむだけではなく、森林浴やキャンプなどを楽しみつつライブも楽しむという人も多いのが特徴です。

▶イベント概要
開催日:2023年7月28日(金)・29日(土)・30日(日)
開催地:新潟県湯沢町苗場スキー場

▶チケット発売スケジュール
詳細は下記リンクからご確認ください。

フジロックは、行ったことが無いのですがここ数年キャンプ欲が高めなのでずっと行きたいイベントのひとつ⛺。自然の中で音楽もキャンプも楽しめるなんて最高だなあと思います……。
そんなことを言いながらも、なんだかんだでフェスが終わった後は泥のように眠っている自分が想像できます🙄(笑)

今回、Wikipediaや色んなサイトでフジロックの歴史を読んだのですが、第一回目の大きなアクシデントを経て今日まで続いていることを初めて知りました。今となっては日本を代表するフェスにも苦難や失敗があったんですね……!面白いので気になる方はぜひ調べてみて下さい。(長くなるのでここでは割愛します😢♡)

2.ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023|8月5日(土)~8月13日(日)

2000年、茨城県の国営ひたち海浜公園を会場に、日本を代表するアーティストが集う真夏の野外イベントとして初開催されたロッキン。

開催時期は毎年8月上旬で、2週末5日間にわたって開催されています。2020年・2021年の新型コロナウイルスの影響による2年連続中止を経て、2022年より会場を千葉市蘇我スポーツ公園に移転。新しいフェスのスタイルに挑戦しました。

2つの巨大ステージが広大な芝生エリアに向かい合い、さらに隣の広大な芝生エリアに2つのサブステージが建つという、巨大でありながらもコンパクトで快適なフェス空間づくりがなされています。

2023年は感染症対策による開催制限がなくなって初めての開催。広大なエリアでシームレスにライブを楽しめる理想のライブ空間と、夏空と鮮やかな芝生のコントラストが織りなす圧倒的な開放感を体感できます。

▶イベント概要
開催日:2023年8月5日(土)・8月6日(日)・8月11日(金・祝)・8月12日(土)・8月13日(日)
開催地:千葉市蘇我スポーツ公園(千葉市中央区)

▶チケット情報
詳細は下記リンクからご確認ください。

ちなみに、最速抽選先行(4月5日(水)~4月11日(火))は終了していました。
すごい人気!!都内からの行きやすさも人気の理由でしょうか。
例年の傾向から、追加で再度抽選もあるようなので、定期的にサイトやSNSをチェックしてみて下さい!(※2023年5月15日時点の情報です)

一度は行ってみたい!地方フェス

3. ONE PARK FESTIVAL【福井県】|8月5日(土)~8月6日(日)

ONE PARK FESTIVAL(通称ワンパークフェス)のメイン会場は、福井市中心市街地に位置する「福井市中央公園」。ワンパークフェスの特徴は、有料会場となる福井市中央公園にチェックイン後も自由に会場外、すなわち市街への行き来が可能なところ。街全体が一つのテーマパークになる音楽フェスティバルです。

2019年から始まったONE PARK FESTIVALは、2日間を通してリストバンドさえゲットいただければ、何度でも再入場可能なんです。(※都度、持ち物のチェックあり)

例えばお昼に大好きなアーティストのライブを体感して、一度街に繰り出し、ショッピングを楽しんでまた会場に戻る。なんていう遊び方も可能!近隣のホテルやはたまた地元の方は自宅にて、体力を温存してメインアクトに備える、なんていう遊び方もできちゃいます。

オールコネクトの本社がある福井県は食や自然の魅力があふれています。
フェスをきっかけに、ぜひ福井に足を運んでみてほしいです!!

▶イベント概要
開催日:2023年8月5日(土)~8月6日(日)
開催地:福井市中央公園 特設会場

▶チケット発売スケジュール
詳細は下記リンクからご確認下さい。

【取材】行政、企業、そして地元のクラブシーンを支えるDJたち“ONE TEAM”で運営するフェスの裏側。ぜひご覧ください!👀

4. RISING SUN ROCK FESTIVAL【北海道】|8月11日(金・祝)~12日(土)

RISING SUN ROCK FESTIVAL(通称RSR)は、日本初の本格的オールナイト野外ロックフェスティバルとして1999年に初めて開催され、今年で23回目を迎えます。

豊かな自然に囲まれた広大な敷地内で、存分にロックを、音楽を体感することができたら──そんな理想を掲げ、何もかも手探り状態のままでスタートしました。今では国内最大級の野外オールナイトロック・フェスティバルイベントの1つと言われています。

毎年夏に、北海道石狩市の石狩湾新港樽川埠頭横に野外特設ステージが設けられます。周りに何もない石狩湾新港だからこそ開催できるオールナイトイベントで、音楽と共に朝陽を迎えることができるのが魅力です。

▶イベント概要
開催日:2023年8月11日(金・祝)~8月12日(土) 〈雨天決行・オールナイト開催〉
開催地:石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ〈北海道石狩市新港中央1丁目 / 小樽市銭函5丁目〉

▶チケット発売スケジュール
詳細は下記リンクからご確認下さい。

何もない石狩の広大な土地の草刈りをするところから、フェスティバルはスタート。電気を通し、水道を引き、資材を組んでステージを設営し作り上げていく会場は、1年365日のうち2日間だけ出現する街のようでもあります。(中略)RSRにはあらかじめ確保された座席もなければ、入場ゲートからステージまで誘導する案内スタッフも存在しません。(中略)
細かなルールや制約が設けられていない分だけ、個々が自分で考え、判断する場面も増えてきます。何事も人任せにしない、自分でできることは自分でやる。そんなスタンスこそが、RSRを楽しむための何より大切な要素と言っても決して過言ではないでしょう。もちろん最低限の「責任」を果たした後に待っているのは、日常を少しだけ逸脱した時間を過ごせるとびっきりの「自由」。参加者の数だけ楽しみ方も千差万別、2023年 2/365の「自由」を今年も存分に満喫してもらえればと思います。

「RSRとは?」https://rsr.wess.co.jp/2023/about/whats/

公式ページに掲載されていた、WHAT’S RSR「RSRとは?」が素敵だったので、引用させていただきました。
1年の中で2日間だけ出現する「自由」な街……。めっちゃ素敵!!😭💫
東京から北には行ったことの無い九州人なので、この文章を読んだだけで行きたくなりました!!


そして今回も最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました。
【フォロー】と【スキ】をぽちっとしていただけると
さらに嬉しいです!!!🙌💕
Twitterのリプで、行ってみたいフェス、おすすめのフェスぜひ教えてくださいーーー(/・ω・)/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?