見出し画像

お出かけ前【トラブル編】

2023年11月に、わたしたちは4年ぶりにギリシャの地を踏むこととなりました。その旅に出る前には、数々のトラブルが。ひさしぶりの海外旅行にありがちなトホホな出来事をお届けします。

前途多難な2023年

 2023年。2019年3月にギリシャに行って以来、もう4年が経ちました。さすがにギリシャに行くべき年と思っていたものの、1月はコロナの第8波に襲われ、しばらく様子を見ることに。そうこうするうち、ウクライナ侵攻。ヨーロッパ情勢がきな臭くなりました。

 そして、5月にやっと日本の出入国のPCR検査やワクチン証明の提示が撤廃され、さあこれで、大手を振ってギリシャに行けるぞと思ったのもつかの間!ウクライナ侵攻でロシア上空を飛べなくなった関係で、フライト時間も燃料費もかかるため、6月からフライト料金が見直されて、とんでもなく激高に!

 2020年にキャンセルしたギリシャ行きのチケットは8万5000円だったのが、なんと25万円です!そこに追い打ちをかけたのが、びっくりするくらいの円安。このおかげで、ホテル代や現地滞在費は爆上がり!これは無理。

 しかし!こんな不利なこと続きであっても、わたしたちはギリシャに行きたい!そこで、秋まで待つことになりました。

4つの初めて

 4年ぶりのギリシャたびの計画は、初めから難航します。なにしろ4年ぶりということは、行きたい場所がいろいろありすぎて、目的地を絞り込むことができませんでした。

 そこで、視点を変えて、「今までギリシャでやったのことない」ことをしようと。そこからわたしたちの計画は動き出し、【4つの初めて】を計画しました。

 まず【1つ目の初めて】はフライトです。2023年11月、関西国際空港に初就航を果たすエティハド航空に初めて乗ることに。そして【2つ目の初めて】は、4泊5日のエーゲ海クルーズに初めて乗ることに。【3つ目の初めて】は、アテネでのホテルを、シンタグマから2駅離れたエリア、FIXエリアにしたこと。そして最後。【4つ目の初めて】は、ギリシャのイベントに初めて参加すること。アテネマラソンの5kmランにエントリーしました。

 この【4つの初めて】を実現するため、わたしたちはいつものようにネットで予約を取ることにました。いつものように簡単にスルっとできると、そう思っていたのですが…。

トラブルトラブルの渦

 いつも、フライトは各航空会社の公式ページで購入し、ホテルはBooking.comで手配しています。4年ぶりの旅の手配。まったく旅行の勘が鈍っていたわたしたちは、ひたすらトラブルの渦に巻き込まれることとなりました。

 まず、エティハド航空のページにアクセス。久々のフライトチケットの手配です。日にちや時間をスケジュール通りにとれているかどうか、入念にチェック!チェック!チェック!これでもかというくらいに見直して、カード情報入力して、いざ、決済のボタンをクリック!するとウンともスンともいいません。あげくに決済できませんとの表示。なぜ?どうして?大きなクエスチョンが脳内を駆け巡ります。

 別のカードで何とか決済できましたが、はねられたカードで何回か決済ボタンをクリックしたため、高額請求になっていないか、とんでもなく不安になりました。翌日、カード会社に電話したところ、決済はまったく通っていないので、請求はございませんとのこと。ここは安心。

 なぜはねられたのか聞いてみると、日本時間の夜中の2時過ぎに、海外のサイトにアクセスして、数十万の決済を行おうとしたためだそうです。たしかに。流出したカード番号を海外で不正使用された感、満載な状況です。

https://www.etihad.com/ja-jp/

トラブルトラブルの渦②

 次は、初めてのクルーズ船の予約です。旅行会社を通さず、直接クルーズ船の公式ページで予約することにしました。それが間違いのもとでした。トラブルを全面的に自力で解決せざるを得なくなってしまったからです。

 さて、トラブルになるとも知らず、わたしたちはウキウキで予約画面に入力していきました。また最後の決済の画面。カード情報を入力して、順調に決済ボタンをクリック!するとまたもや!ウンともスンともいいません。あげくに決済できませんとの表示。なぜ?どうして?再び大きなクエスチョンが脳内を駆け巡ります。また別のカードで決済です。

 翌日、カード会社に電話しました。また同じことです。日本時間の2時過ぎに、海外のサイトにアクセスして、数十万の決済を行おうとしたので、不正使用としてロックされたのとのこと。一度電話してるのに、どうしてそうなるのか…。高額決済の際は事前にセキュリティレベルを下げるよう、こちらから申し立てなければだめとのことでした。あ゛--------------!!!!


トラブルトラブルの渦③

 二つの決済でつまづいたものの、ホテルの予約はいつも通り順調で、これで旅の手配もできて、やれやれ。と思った矢先っ!!次のトラブルがやってまいりました。

 それは、エティハド航空からのお知らせメール。フライトスケジュールが変更になったので、確認してくださいとのこと。確認すると、関空からの出発が一時間遅れるようです。わたしは、時間に余裕ができてよかったわくらいに軽くとらえていたら、夫が叫びました。「それなら乗り換え時間が短くなったやろっ!!」その通り!乗り換え時間が9時間20分になっていました。

 そう、乗り換え時間が9時間20分もあるのです。もともとは10時間20分です。なぜこんなとてつもなく長い乗り換え時間なのにエティハド航空を選んだかというと、「10時間を超える乗り換え時間の乗客には、無料で1泊のホテルを用意する」という条件が付いていたから。それが9時間20分です。10時間に40分足りません。当然無料ホテルはナシ!!信じられない!!

 9時間20分も空港のベンチで過ごすなんて、到底できることではありません。仕方なく、無料で用意してくれるはずだったホテルを、Booking.comで1泊手配しました。あ゛---------!!!

トラブルトラブルの渦④

 これでトラブルは終わりませんでした。次はクルーズです。決済は別カードでできたのですが、決済画面の前ページで入力したデータが、一度カードがはねられた時にクリアになっていて、クリアになったことを知らずに、そのまま決済ボタンを押したために、予約のデータが中途半端になっていたのです。クルーズ船から届いたメールには、「予約してくれたみたいだけど、データが中途半端なの。あなたたち何がしたいの?」ですって。

 それから、慣れない英語メールのやり取りが、何度も何度も続きました。不安だから、わたしたちの予約の詳細が確実にわかる書類を送ってほしいとリクエストしたら、完璧な書類が送られてきました。ありがとう。安心しました。

最後に

 これだけ旅の前にトラブりましたので、ギリシャについてからは大きいトラブルには見舞われることはありませんでした。そういう意味で、先にトラブっといてよかったです。(^^;)

 そして、次回は割とお金がかかっちゃったお話をお届けします。

 それでは。(^^)/

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。サポートして頂けたら、とってもうれしいです。【Ευχαριστώ えふはりすとー】ありがとうございます。