見出し画像

アッラパーチェができるまで① 〜 それは唐突に始まった

 今をさかのぼること、15年前の2007年7月25日に【AllaPace】はオープンしました。オープン当日までの4ヶ月間のドタバタな毎日を、2006年5月から始めたブログに書き綴りました。15周年という節目を迎え、オープンまでの道のりを、ちょっとした解説も付け加えて、noteに改めてアップしたいと思います。

それでは、【アッラパーチェのできるまで】の
    はじまり、はじまり〜!

2007 ・03 ・25 (日)

やりましたっ!!
ご報告いたします。
今日、福島の不動産屋さんに、いきました。
やりましたっ!!
もう、考えていた通りの理想の物件に
巡り会いましたっ!!
明日、詳細はご報告いたします!

2007 ・03 ・26 (月)

なんと、急展開!!
このところ、のろのろとしか
進んでいなかった開店準備ですが、
ここにきて、急展開です!

昨日、不動産屋さんに行きましたら、
即、ここっ!というところを紹介されました。
もう、物件を見たときは、
夢を見ているのかと思いました。
わたしたちのために、用意されたかのような、
わたしたちが思い描いていた通りの広さ、
そして考えていた予算内の家賃。
いやーーーびっくりしました。

そして、紹介された物件は、ほんの数日前まで、
ほかのお店が契約されていたところだったそうで、
ほんとに、グッドタイミングっ!
こんな幸運って、あるんだぁ。
今までがんばってきた甲斐がありました。(>_<)

わたしたちの行った不動産屋さんが、
斡旋した物件で営業されているお店は、
いま福島エリアでがんばっておられる繁盛店ばかり。
そして、水曜日には、その繁盛店の内装を
手がけられた工務店さんにお会いすることになっています。
ぶっちゃけお金の話をしっかりしてこようと思っています。
物件の詳しい条件も、まだしっかり聞いていないので、
ほんと水曜日しだいです。
また、詳細ご報告いたします。m(__)m

2007 ・03 ・27 (火)

とうとう運命の日が
とうとう、明日、運命の日を迎えます。

夢にまで見た、【Alla Pace 】開店。
明日は、その第一歩となる、
記念すべき運命の日になるかもしれません。

運命の日といえば、こないだの日曜日も
かなり運命の日っぽかったですねぇ。
不動産屋さんに行ったら、すぐ物件があって、
工務店さんまで紹介受けて、
ものすごいトントン拍子!!
かなりのハイペースで話が進んでしまっていて、
正直、今まったく頭がついていっていません。

とりあえず、明日、お話できるように、
指導を受けて修正した事業計画書と、
メニューブックとその他もろもろの資料を
そろえました。

そうそう、洋服も何着ていこうかなぁ。
あーー、なんだか書いてるうちに緊張してきました。
明日ちゃんとお話できるかなぁ。
大丈夫かなぁ。
不安になってきました。

2007 ・03 ・28 (水)

夢が実現した日
今日は、快晴。そして大安吉日!!

午前中に、不動産屋さんに紹介していただいた、
工務店さんと面談しました。
事業計画書や、メニューなどを見ていただきまして、
こちらの要望も、いろいろお話し、
紹介された物件の工事についても
詳しくお話伺いました。

ガスの工事、排水工事、ダクトの工事に
お金がかかるということがわかりました。
それでも、お金をかけなくていいところは、それなりで、
厨房機器に、ものすごいものを入れる予定ではないので、
大体、わたしたちの考えている予算内で、
工事をすることが出来るだろうと
その場でお返事をいただきました。
ということで、交渉成立!!
4月中旬に見積もりを出していただけることに!!

工事終了が6月中旬ごろということなので、
オープンは6月下旬になりそうです。
ほんと、夢みたいです。\ (^o^) /

次に、わたしたちがしなくてはいけないことは、
国民生活金融公庫に借り入れの申し込みに行くことです。

ゴールデンウイークが挟まると、
お金が下りる時期がずれ込んでいくので、
出来だけ早く、申し込みにだけでも
行くようにといわれました。

あ゛ーーーーーーーー(>_<)
やることがいっぱいあるぅーーーーーー!!

わけがわからぁーーーーん!!

ちょっと、もう少し落ち着いて、
段取り考えないと。

2007 ・03 ・29 (木)

次の行動は?!
さて、物件の申し込みを昨日終え、
今日は、かなり、燃え尽きた感じです。

それでも、少し頭が回転てきたのか、
ちょっと気になることが出てきたので、
今日も早速、不動産屋さんと工務店さんに
お電話を入れて、確認しました。

次は国民生活金融公庫、略して国金に
借り入れの申し込みに行かないといけません。
明日は、二人とも仕事があるので、
来週になってしまいます。

とりあえず、ホームページをみましたら、
梅田に支店がありました。
こちらに申し込みにいったらいいのかなぁ。
絶対にこちらで、資金を借り入れないと開業できないので、
またまた、セミナーでお世話になった先生方に
いろいろ教えていただかなくては。

ちょっと付け足し

 わたしたちは、「いつか自分たちの店を持ちたい。ギリシャ料理店を開きたい」という夢を持っていました。
 夢を実現させるためには、思っているだけではダメ!
 行動を起こさなくては!!
ということで、開業セミナーにも行き、いろんな本も読みました。そして、そういった小さい努力をブログに書き綴ることにしました。

そのブログを開設したのが、2006年5月5日。その10か月後の2007年3月25日に、夢が実現することとなりました。強く思い続けることが【引き寄せる】ということなんだなと実感しました。

さて、セミナーは、有料の飲食店開業セミナーに通って、飲食店を開店するためのノウハウを勉強し、商い繁盛館の無料セミナーや大阪産業創造館の専門家の無料相談にもお世話になりました。その甲斐あって、開業することができたわけです。

これからしばらくは、書類づくりや手続きやら、国金でお金借りるやら、割と生臭いお話が続きます。

それでは、次回。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。サポートして頂けたら、とってもうれしいです。【Ευχαριστώ えふはりすとー】ありがとうございます。