見出し画像

アッラパーチェができるまで② 〜 面談面談、そして面談

 前回の【アッラパーチェができるまで】は、理想の物件に巡り合い、とうとう夢の実現の第一歩を踏み出した4日間をお届けしました。

 あまりの急展開に、気持ちも頭も、まったくついて行ってなかったわたしたち。そういうときに、セミナーでお世話なった講師の先生方に頼りました。専門家のご指導を受けつつ、わたしたちは前に進むのでした。

それでは、【アッラパーチェができるまで】
    はじまりはじまり~~!!

2007 ・03 ・30 (金)ちょっと元気回復♪

今日は、仕事が忙しくかったのと、
この一週間のバタバタで、へろへろ。
あーーー、ブログの記事も、書けないわ…。(@@)
と、へろっていたところに、
けろっと元気が回復するようなメールが届きました。

実は、今日あきない・えーどでまたまたコンサルの先生に
面談を申し込みました。
前回、面談していただいたT先生とは、別の方。
それも、お金のプロフェッショナル♪
国金の融資のことは、この先生に面談していただこうと、
思っていた方です。

まさか、こんな早く、面談をお願いするとは思っておらず、
あわてて、面談の申し込みをしました。
前に面談していただいたT先生も、お忙しくされているし、
もちろん今回面談申し込みをした、
お金のプロフェッショナルの先生も
とってもお忙しくされている方。

こんな急に面談申し込みして、OK出るかなぁ…。
不安でいっぱい。
そして、メールを受信したら、
申し込んだ日の別の時間帯なら、OKとの
ご返事をいただきました!!
やった!!\ (^o^) /

ちょっと元気回復しました。
明日は、ゆっくり休んで、
この一週間の出来事を整理しようと思います。

2007 ・03 ・31 (土)実はまだまだ先があります

物件決定ということで、友人知人からメールをもらい、
このブログにも、お読みいただいている方々から
たくさんコメント頂きました。
本当にありがとうございます。

しかし、実は開店が決定したわけではないんです。
まだまだ先に開店までの道のりがあります。
物件は手付けを打っただけで、
本契約は、4月中ということですし、
工務店さんには、見積もりをお願いしただけで、
工務店さんとも、本契約までしていません。
ですから、今のところ、開店までの第一段階終了。
かなり決定に近づいているという段階です。
4月半ばに工務店さんからの見積もりが
上がってくる予定ですので、
これを見てから、物件の本契約をしようと思っています。
だって、私たちの予算を超えた
とんでもない見積もりでしたら、
工事を頼むことはできませんからね。

ですから、見積もりを見て、工務店さんに工事発注し、
物件も契約書にサインしたら、
ほんとのほんとに、【Alla Pace 】開店決定です!!
開店が本当に確実に決定するまで、
4月が正念場!!
本気で気合を入れてがんばりますっっっ!!

2007 ・04 ・02 (月)昨日はひたすら頭の整理

昨日は、り~のと二人で、この一週間の出来事と
これからの私たちのスケジュールを話し合いました。
お互い、仕事の合間を縫って、これからの予定を
こなしていかないといけませんから。

そして、工務店さんに、先日の面談で
話しきれなかったところを、書面で説明するために、
あれこれ資料を集めてきて、説明用資料を作り、
とりあえずFAX。

さらに、セミナーや勉強会でお世話になった
先生方に、面談の申し込みをしました。
みなさん、かなりお忙しくされている方たちなので、
時間を空けていただけるか、
本当にドキマキしましたが、
幸い、お忙しい中から、スケジュールを
空けていただけることになり、
水木金と連続で、三人の先生に
面談をしていただけることになりました。

でも、こんな詰め詰めで、
わたしの頭が持つのかっ!! (><)

2007 ・04 ・04 (水)今日から三日連続面談!!

今日から水木金と三日連続で、
コンサルタントの先生方、三人と面談していただきます。
まず、今日は、お金のプロフェッショナルの先生♪
物件が見つかり、工務店さんにお見積もりお願いしている間に
国金の融資申込みをしておかないといけないので、
じっくりしっかり、ご指導いただかなくては!!

で、今から、資料作り。
あはっ、昨日のうちに出来ませんでした。(^^;)
夕方に面談予定なので、間に合うかなぁなんて…。
ということで、今から、がんばります!

2007 ・04 ・05 (木)昨日の面談

昨日、お金のプロに面談していただきました。
しかーーし、資料作りに気を取られ、
つい、時間を忘れてしまって、
さぁ大変!!
これだと、ぎりぎりになっちゃうよぉーーと
あわてて、用意して、出かけたら、
今度は、用意している間は晴れていたのに、
ざぁーーーーーーーーっと、大雨!!
あわてて、傘を取りに戻ったら、
次は、電車を一本取り逃す!!
極めつけは、電車が5分遅れてた!!
ということで、約10 分の遅刻をしてしまいました。(T_T)

やはり、どんなにしんどくても、
資料の準備は前日に。

そして、その面談の内容は!!
また今日も面談があり、
今日の資料(これはできてる)を印刷して、
もう、出かけないといけませんので、
また、後で。
それでは、今日もがんばってまいります♪ (^^)v

2007 ・04 ・06 (金)面談が2回済んで…。

水木と続けて、あきない・えーどの先生に
面談していただきました。
水曜日の面談は、敢無く玉砕…。(ToT)/~~~
わたしの考えが、まだまだ甘いということが
よぉーーーーーーく、わかりました。

面談の帰りは茫然自失という感じでしたが、
家に帰って、ご飯を食べて、
さぁ考えました。
先生にご指摘を受けた点を、どのように改善すればいいか。

いままで、仕事が忙しいからと
り~のは、開店準備には、はっきりいって
参加していなかったのですが、
どんなに考えても、わたくしぺこ一人では
できそうにない作業量。
書き直しを命じられた事業計画書は、
り~の担当に。
そして、物件周辺のリサーチも
ちゃんと自分の足で稼いでいなかったので、
わたくしぺこが、行くことに。

そして、昨日木曜日、T先生にご面談頂き、
どうやって、考えをまとめて言ったらいいのかという、
いろんなヒントをいただきました。
福島は、今トレンドだし、
これからも延びていく力のあるところだから、
よく、がんばって見つけてきた
と、そこだけ、褒めていただきました。

そして、面談の後、7時~8時までの間、
物件周辺をうろうろうろ。
近くの飲食店さんの、お客さんの入りをちらちら。
ものすごぉーーーーーく、とぉーーーーーーても、
怪しい人になってました。はい。

また、土曜日は友人と二人で、
日曜日はり~のと二人で物件周辺を
うろついてこようと思います。
今日も面談です。がんばってきますっ♪

2007 ・04 ・07 (土)三度目の面談

昨日は三回目の面談がありました。
tera 先生の事務所にお邪魔して、
工務店さん対策をみっちりと。

いやーーーーーーーーーーー。
ほんと勉強になりました。
設計施工なんて、まったく縁遠い世界。
それをわかりやすくレクチャーしていただきました。

そして、三回の面談で、出た結果は、
カウンターだけのお店ではなく、
6席程度のテーブル席を設けるということになりました。
元々、そうなるといいねぇ、
でも、そんな広いお店借りれそうにないしねぇ、
それに、そんなに客席あっても、
二人でオペレーションできないもんねぇ
そんなこと思っていました。
それが、これです。
何から何まで理想通りです。

カウンター12席で、テーブル席はいつもは使わない
というスタイルにすれば、普通のときは
二人でもがんばれるかなぁと。
そのうち、あっっ、こんなところにお店があるっ!
なんて感じで、
お客さんがそこそこ来ていただけるようになったら、
アルバイトさんに来てもらおうかなぁと。

そして、アルバイトさんなんて、フロムエーとかに
広告出すのかなぁと思っていたら、
り~の曰く、辻調に頼むそうです。
シェフの勉強をしている人たちの実地訓練で、
お店のアルバイトを斡旋しているとか。
もちろん、いろんな書類とか、審査とかあるみたいですが。

おっと、もうこんな時間。
実は今日も予定が目白押しでして。
今日は午後から、国金に提出するために
備品の見積りをもらいに走り回ってきます。
そして、夜は友人と福島偵察。
それでは、いってまいりますっ!! !(^^)!

ちょっと付け足し

 文中に「り~の」という人物が登場しますが、そもそも「ぺこ&り~の」というペンネームでブログを書いておりまして、わたしのペンネームは「ぺこ」、「り~の」とは、当店シェフです。

 さて、物件が決まったときは、シェフは別のお店で働いていましたし、わたしも、フルタイムではありませんでしたが、仕事をしていました。そんな中で、面談の時間を作るのは、大変でした。(>_<)

  それでも、時間の調整をしながら、専門家の方に面談して頂いて、いろいろと貴重なアドバイスをして頂きました。本当に、あの面談の日々がなかったら、開店までこぎつけることができず、今の【AllaPace】はありませんでした。

 また、当時、わたしはパソコンのインストラクターをしておりまして、ワード、エクセル、パワポは、一通り。さらにホームページの作成や更新の仕事もしておりました。そのスキルが、開業準備になんと役に立ったことか!!!

 わたしたちが夢をかなえるまで、紆余曲折がありましたが、遠回りをしていたようで、すべてがこの夢のためにあったのかと、そう思いました。

 そして、【アッラパーチェができるまで】次回は、書類書類書類の嵐に、工務店さんと差しの談判!!まだまだ山が続きます。

 それでは、次回をお楽しみに。(^^)/

※見出しの写真
付箋付きのメモ用紙とキーボードとタッチパッドのフリー素材 https://www.pakutaso.com/20210911249post-36525.html

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。サポートして頂けたら、とってもうれしいです。【Ευχαριστώ えふはりすとー】ありがとうございます。