見出し画像

20代は「自分探し」、30代は「これでいいのだ」

 
現在、僕は32歳。
 
ここ数年「自分の感性が失われたんじゃないか。」と、少し淋しい気持ちになる。
 
 
 
20代の頃は、良くも悪くも感性が豊かだった。
 
小さなことに感動して、些細なことで落ち込んだ。
その日々の出来事を、SNSで発信した。
 
「やりたいこと」をするために、各地を飛び回った。
 
20代はある意味、活発な生き方だったと思う。
 
 
 
でも、30代に突入したここ数年。そんな感性が、ほぼ無くなった。
 
日々は、それなりになんとなく過ぎていって、特にSNSに発信したくなるような出来事もない。
 
各地を飛び回ることもなく、定住している。
 
昔の自分の生き方を思い出して「すごいなぁ」と思う。(戻りたいわけじゃない)
 
 
 
『この変化は、なんなのか?』
 
 
 
一方で、ここ数年はプライベートがとても好調。
パートナーができて、結婚をした。
パートナーと共に過ごす日常は、幸せそのものだ。
 
しかし、それでも、感性が無くなっていく。
 
 
 
『この変化は、なんなのか?』
自分でもよくわからなかった。
 
 
 
ある時。
 
そんなことを、ぐるぐると考えていて、
 
ハッとした。
 
 
 
『そうだ!20代はきっと、”何者”かになりたかったんだ。』
 
 
 
日々の出来事に心を揺さぶられ、各地を飛び回り続けたのは、
 
自分が”何者”かを知りたかったし、自分が”何者”になれるのかを知りたかった。
 
自分に付加価値を付けたかった。
 
だから動き続けたし、動き続けられた。
 
僕にとって20代は『自分探し』だったんだ。
 
 
 
そして30代になって、”自分探し”に満足し、
 
パートナーと出会い、自分の欲求と二人の幸せの中間地点を探れるようになった。心の安心を得て、幸せを実感する日々になった。
 
もちろん、今でも不安や葛藤はある。
 
でも、20代の頃のように「答えを探しに行こう!」という気にはならないし、不安や葛藤はあれど、穏やかに過ごせている。
 
 
僕にとって30代は、『自分の環境やその変化を、受け入れる』期間なのだと思う。
 
 
 
つまり30代は、
 
どんな環境にも、
 
どんな自分にも、
 
『これでいいのだ。』
 
と言えるような大人になるための期間。
 
きっとそうだ。
 
 
 
 
現在32歳の、今の自分は、そう思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?