「うっせえな、勝手にさせろよ」とつい思いたくなる話
身体に良くないから食べちゃダメ
そのままじゃストレスとか負担がかかるよ
効率よくやらなきゃ
そんなの無駄じゃない
時間がもったいないよ
あああああああああ
うるせえええええええ
勝手にさせろよおおお
失礼しました(笑)。僕に直接言われたわけではないけど、身近な人が言っていたもので気になって。
世の中には正解や不正解、白と黒など、物事をハッキリさせようとしたがる人がいる。あと、無駄を特に嫌う人など。
自分が好き勝手やる分にはいい。身体に良いものだけを取り入れればいいし、無駄なく24時間を使い切ればいい。
でも、他人に強制するのだけはやめてくれ。あたかも自分の価値観だけが正解かのように、「それをやるのはダメだよ」と口を挟んでくる。うるせえ、自分の人生は勝手にやらせてくれ、お前はお前で好きなようにやってろ、と言いたくなる。(文頭のように怒ってしまった。失礼)
自分の価値観を押し付ける人もそうだし、人がやることに対してとやかく言う人も同じではあるんだけど、みんな暇なのかしら。他人の人生にわざわざ口を出して。こっちは自分の人生を生きるのに必死やっちゅーねん。(突然の関西弁)
人の人生に口出ししてくる人には、とっておきの質問がある。
「結局、僕の人生の責任をとってくれるんですか?」
さすがに他人の人生の責任を背負うことはできないだろう。この質問を投げかけると大抵みんな黙る。もちろん、僕のことを思ってのありがたいアドバイスは聞くし、納得できる意見は素直に受け入れる。ただ、見当違いの意見だったり嫉妬から来る文句だったりした場合は、静かに黙ってもらうように伝える。
自分の人生を線で見ているのは自分だけ。家族ですらも点でしか見れていない。だからこそ、点でしか見ていない人に文句を言われたり価値観の押し付けをされたりするのは違うなと。
なんとなく思いつきで文句のようなことを書いたけど、結論としては、自分の好きに生きようぜということ。自分が思うように生きたらいいし、他人の人生に口出しする権利もない。ある意味傲慢で謙虚な気持ちを持ちながら、バランス良く。
今回の話は誰か特定の人の話ではなく、昔からいろんな人を見て思っていたこと。当然SNSでも目にしてきた。
好きに生きよう。無駄だと思うことが、実は将来的に生きてくることもあるから。効率ばっかり求めてたら、人生がつまんなくなるぞー。無駄だと思えることも目一杯楽しむくらいの気持ちで。
今日も1日元気に過ごそう。
読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!