見出し画像

歳をとるのが怖い・・・?


若い頃、女の価値は若さだと本気で思っていた。
30歳になる前に死にたい、とまで口にしていたほど、20代の私にとって加齢は恐ろしいものだった。

私は恋愛至上主義だ。
永遠に恋愛していたい。死ぬまでずっと。
命ある限り、男性にときめいていたいし、男性から愛されたい。

だから歳をとるのが怖かった。
若くないと恋愛相手はそう簡単に見つからないだろうと、勝手にそう思っていた。

現在アラフォー。
女の価値は若さだと、本気で思っていた自分が馬鹿だなぁ。と愛おしく思えるくらいには歳をとった。

恋の相手は何歳になっても見つけることができる。
ときめく気持ちは、歳をとっても変わらない。
アラフォーという現状で恋をしようと思ったら、不倫以外絶対無理でしょ、と思っていたけれど、独身男性は身の回りにたくさんいる。アラフォーで独身の女性も男性も珍しくない。
そういう時代になったのだなぁ、としみじみ感じる。

加齢を恐れて若い頃から色々と努力してきて良かったと、感じることも多い。
ダイエットで筋トレを研究し、リバウンド知らずのいくら食べても太らない体を手にしたこと。
お金をかけなくてもキレイになれるスキンケアやリフトアップのためのマッサージ法。
一重だった目を、ぱっちり二重に変える方法
加齢に対しての恐怖があったからこそ、手に入れることが出来た。

恋愛についても、自分が心から楽しめるように、色々と実践してきた。
自分勝手に、自分がしたい恋愛をして生きている今があるのは、若い頃から自分のしたい恋愛をはっきり思い描いてきたからだと、最近になってよく思う。

自分勝手に、自分がしたいように、
美容も恋愛も、実現させることができる。
自分の声に忠実に、自分の欲望に従って、得てきたこと。

「歳をとるのが怖い」、という気持ちは、今の私にはない。
何歳になっても、恋する相手を得ることができるし、女性としての自分を磨く努力が出来る。
若い頃よりずっと自分を好きになることもできるし、相手に振り回されずに恋愛を心から楽しむ余裕を持つことができた。


歳をとるのが怖い、と感じている若い女性たちに、大丈夫!!と本心から言える。

素敵なアラフィフを目指して、これからの10年も大切に磨いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?