見出し画像

日々是雑感2024/05/20

朝の通勤電車が嫌になってきた。原因は単純である。スカスカの電車に高校生が多すぎること・座りすぎである。

自分がそうだった時は高校生大学生よりサラリーが多く朝の通勤電車はとてつもなく混んでいて、これが通勤と意気込んでいったものだったが、今はスカスカの電車に高校生が鎮座していることに、どういうわけか無性に腹が立つ。

鉄道マナー云々以前に高校生の通学時間が早すぎる。

これに尽きることが多々あるのだ。体調管理で時間に余裕があるならまだ仕方がないで済むが、朝の通勤電車で爆睡して乗換駅で乗り換え失敗することもたまに見る。それなら起きてりゃ良いじゃんと悪態つくこともしばしば。そんなに早く言ってどうすんの?机に突っ伏しているんだろうと思うこと数知れず。

そんなことが毎日毎日。

そして扉付近に滞留する、と。

わかりきったことである。

精神的に荒ぶ毎日。

混雑率250%のカオスな時代に戻って欲しい気もする。何なら300%でも良い。横浜から東海道本線・京浜東北根岸線・横須賀線の大混雑を潜り抜けて通勤したあの頃を懐かしく思える朝であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?