見出し画像

日々是雑感2024/08/13

緊急地震速報を聞くと、ついに来たかとなる。

日向灘の6弱の地震が起きてから、現地の情報も過伝することもなく淡々と、また地震に関する情報も思ったほど多くないため、揺れなかった地域には予行練習にはなったのかなと思う。

スーパーで買い物した時のレトルト類とお米パック類のすっからかんぶりには驚きを隠せなかったが、精神的にはすぐに慣れた。起きるものは起きる。

地震波形の事もSNS上ですごく話が上がっている。どうも人工地震じゃないのか、と。そうであってもそうでなくても日本人の追求力といい、怪しいに対しての知識力はおそらく大学にいる学術研究者より数枚上なんじゃないかと疑いたくなる。やっぱり、世界のどこの誰よりも日本人怒らせたらあかん。

鉄道も地震警戒運転実施というわけで原則運転だったり、運休が発生したりしているが、もうこれはどうしようもないでしょうと諦める。

今週は3勤務だが、警戒期間中の勤務である。何も起きないことを祈りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?