見出し画像

日々是雑感2023/09/19

最近自分の持ち物に大きな変化が訪れている。スマホとタブレットからタブレットを置き始めているのだ。重いとかではなく、普段の利用で使わないというのが最大の理由である。

今までなら何かあるごとにタブレットを開いて一通りやって、というのがルーティンだったのだが、スマホ+Bluetoothキーボードで結構事足りるし、簡単な長文程度ならこれらでなんとかなる。決してそれがいらないというわけではない。

モバイルバッテリーで充電しようとすると時間より容量を結構消費する。意外と地味にダメージを受ける。そうなると充電環境は必須になる。今の職場ではタブレットは明らかに不要である。往復の通勤でタブレットが開けるかどうか、くらいだ。

とはいえいる時はいる。それがタブレットだったりする。それかノートPCか買うときに迷うこともあるが、汎用性や実用性、機動性を考えると、タブレットの方がいい。所詮はケースバイケースなんだが、ここぞという時は本当に必要だったりもする。

新型iPhoneを仮予約してからというもの、契約が成立するまでハラハラだったりする。到着より心配だったりするのだ。高機動性と安定性を重視する自分にとって最初の難関を突破するまでは、新しい機種での生活まで気が気でない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?