見出し画像

日々是雑感2023/02/14

前の日曜日にいつも足を運ぶ小さな神社にお参りに向かった。いつも感謝しかない神社である。自分のこと、親のこと、何から何までお世話になった神社である。そこで毎年お守りも更新している。

毎年、というより機会があればであるが、行く神社も回数が増えれば増えるほど、ありがたみがだんだんと分かりにくくなっていく。自分は回数を減らすために遥拝札をいつもいただくが、やはり向かう際にはタイミングが重要なんだなとつくづく思うようになってきた。

神社に行くタイミングとしていい悪いがあるのは聞いたことがある。しかし、自分にとってはその時以外に行けるチャンスは少なくなっている。だからこそ感謝だけ・礼拝だけでもと向かう。それだけでも十分価値はあると信じてやまない。

東京のよく行く神社であれ、それは変わらないのだ。

時は何度も訪れるとは限らない。その時その時を大事に。それは今を生きる自分にとっても重要なメッセージと受け止めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?