見出し画像

日々是雑感2022/08/06(2)

夏の高校野球、甲子園が始まった。

自分は高校時代は野球の名門校で過ごした。生徒会長としても過ごした。卒業後も高校の先生たちとも仲がいい。

社会人の最初の職歴は、これまた野球の名門校だった。しかも高校時代とは永遠のライバル感がずっと続くところだ。いかんせん立場からしてアウェイである。美術の講師として過ごした6年はこれまたいい思い出である。生徒も他の先生も、業者とも仲がいいのはちょっと異例なのかもしれない。

しかし高校野球に関してだけは話は別である。出身校の応援をすべきか、勤務校で応援をすべきか、立ち位置一つで完全に変わってしまう。どっちの高校も縁ある学校ゆえ、応援できないジレンマが発生した。

自身弟がいるが、自身の勤務校時代は弟の存在を3年バレずに済んだ。弟からは担任怖いであまりいい思い出がないらしい。高校野球も応援が強制だった時代を過ごしたらしく、イライラしたとか。教頭先生から弟さんがいたんですねとバレた時はショックで荷物を職員室で落とした、「目がテン」状態であんぐりした思い出もある。

春の選抜甲子園も、夏の選手権甲子園も、自分にとっては応援に行けただけでもいい思い出である。

栄冠は君に輝く季節である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?