見出し画像

旅行記②金沢の観光スポット1泊2日でどこまで行けるかチャレンジ


4月下旬。新婚旅行で金沢に行ってきました。2人とも金沢に行くのは初めて。「1泊で金沢は厳しくない?」「新婚旅行短すぎん?」私もそう思います。

ガイドブックをいくつか読みましたが、1泊2日だと、有名な観光スポットは網羅できておらず、少なくとも2泊は必要みたいでした。


しかし、私たち夫婦は絶望的に体力がありません。週末は疲れ果てて2〜3時間昼寝するレベル。「新婚旅行は1週間ハワイ♪」とか言っていたら2日で寝込む。でも、せっかく旅行するからには、観光スポット全部行きたい!


ということで、「金沢の観光スポット1泊2日でどこまで行けるかチャレンジ」を決行しました。これから金沢に行かれる方は、ぜひこの記事を参考にしたり、しなかったりしてみてください。



金沢の観光スポットとは


金沢といえば、兼六園と21世紀美術館しか知らなかった我々。他にどんな観光スポットがあるのか、「るるぶ」「まっぷる」「ことりっぷ」を読み込み、以下の7ヶ所が定番だと分かりました。

1.兼六園
2.金沢城公園
3.ひがし茶屋街
4.主計茶屋街(かずえちゃやがい)
5.21世紀美術館
6.香林坊(こうりんぼう)・片町
7.近江町市場



そして、我々が実際に訪れたのが以下7ヶ所。

1.兼六園
2.ひがし茶屋街
3.主計茶屋街
4.国立工芸館
5.香林坊大和(百貨店)
6.近江町市場
7.地下飲食街CORONA ROAD


なかなか頑張ったのではないでしょうか。ガイドブックに従いモデルコースも確認しましたが、全て無視して縦横無尽に駆け巡りました。

実際に巡ったコースがこちら。

金沢駅→兼六園→国立工芸館→香林坊大和→片町→ホテル(1日目終了)→兼六園→主計茶屋街→ひがし茶屋街→兼六園→近江町市場→地下飲食街CORONA ROAD→金沢駅(帰宅)


なぜ兼六園に3回も行ったかというと、想像以上に広かったからです。とにかく全部行きたかった我々。隅々まで見た結果こうなりました。



行って良かった!観光スポット3選


1.国立工芸館

我々が訪れた4月は、ちょうど「ポケモン×工芸展」の会期中でした。これが大変よかった。

SNSで知ってから、ずっと行ってみたかった。
す、すご〜
実物はまあまあ大きい。
質感が超リアル
実際にいたらこんな感じなのかな?
工芸展なので陶器や焼き物など
いろいろな種類のポケモンがいた。




2.主計茶屋街(かずえちゃやがい)

ひがし茶屋街より規模は小さめですが、こちらも大変良かったです。歴史が感じられる家屋や路地があり、楽しい散歩コースでした。

あかり坂
階段が多かった
どこか不思議な場所へ
連れて行ってくれそうな路地


3.香林坊大和(百貨店)

ここが!!!めちゃくちゃ良かった!!!
香林坊とは、観光スポットや商業施設が集まったエリアの総称。兼六園で疲れすぎて「ちょっと休憩…」と逃げ込んだのがここ。この百貨店、とにかく屋上がすごいんです。

あ、屋上遊園地になってるんや
うおお〜〜!
うおおお〜〜!!
誰やお前〜〜〜!!!



あまりにもすごすぎて、いい大人なのに思わずホッケーで遊んでしまいました。ここまでレトロゲームが充実しているのに、静かすぎて逆に怖い。もっと遊べば良かった…。


金沢に行く際は、観光スポットだけでなく、地元の百貨店や商店街などもチェックしてみてください。



準備不足で失敗した観光スポット


1.21世紀美術館

我々は、悲しい凡ミスと準備不足で21世紀美術館に行けませんでした。なぜかというと、

・月曜は休館日だった
・お目当ての「スイミング・プール」は事前予約制だった


アア〜〜ン泣 もっとよく調べれば良かった。
美術館・博物館系は、予約制なのか当日券があるのか、よく確認することをおすすめします。



2.近江町市場

我々が向かったのは16時頃。大きな市場でしたが、既に閉店したお店がほとんど。営業時間は9:00〜17:00と聞いていたけど…。後で知りましたが、店舗により営業時間はまちまちで、ネタが終了した時点で店じまいする所もあるみたいです。


16時以降は値引きやまとめ売りが多くなり、飲食より買い物メインになるそうな。食事をするなら開店すぐ〜お昼前がちょうど混雑を程よく避けられる、とガイドブックに書いてありました。


皆さまも、営業時間は各店舗のHPを確認することをおすすめします。我々は晩ご飯を逃し、結局スタバに行くことになりました。アア〜ン泣



金沢の純喫茶どこまで行けるかチャレンジ


純喫茶マニアの私。せっかく金沢に来たのに、純喫茶に行かずして帰れるだろうか。否!!!!!ということで、決行しました。「金沢の純喫茶どこまで行けるかチャレンジ」を。


チャレンジの結果は…


1軒目「いしかわ門」○
ママがとても親切だった。ピザトーストが美味しい。
2軒目「ティールームこま」×
この日だけ15時閉店で一足遅かった。
3軒目「珈琲・スナック今日燈」×
電気がついておらず、前まで行ったが閉まっていた。
4軒目「シャコンヌ」×
定休日。
5軒目「カプリ島」×
定休日。
6軒目「サボテン」×
ライトはついていたものの、定休日。

7軒目「純喫茶ローレンス」×
17時開店の純喫茶。
観光しすぎてタイムオーバー。


金沢の純喫茶どこまで行けるかチャレンジ…

結果は、7戦6敗!!!!!


撃沈…。


ちなみに、「シャコンヌ」「カプリ島」「サボテン」がある「地下飲食街CORONA ROAD」は、私の大好きな閑散としすぎレトロ地下街。レトロ好きの方は必見です。


泊まって良かった!おすすめのホテル


我々は、「金沢白鳥路ホテル山楽」に宿泊しました。ホテルをここに決めたのが、今回の旅の勝因だったと思います。なぜなら、立地がめちゃくちゃ良かったから。


ここは兼六園の真横にあり、ホテルの周りに観光スポットが集まっている状態。全てが徒歩圏内だったのです。


さらに、このホテルの魅力は「大正ロマン」のコンセプト。ロビーに入った瞬間から、大正時代にタイムスリップしたかのような光景が広がりました。


ロビーの休憩スペース。
ステンドグラスと赤い絨毯の素敵な空間。
客室も大正ロマン。
鍵もおしゃれ!
隅々までレトロ満載。



このホテルをガイドブックで見つけたとき、レトロな内装に魅了され、すぐさま予約しました。他にも素敵なホテルはたくさんあるので、比較する際の参考にしてみてください!



金沢土産はこれで決まり


今回は「観光」に集中したため、体験や買い物はほとんどしませんでした。しかし、唯一お土産として購入したのがこちら。


金沢生まれのチョコレート「FILFIL」
普通のチョコレートに見えるが…



これは金沢のフレンチシェフが手がけるチョコレート。様々な味があり、今回購入したのは「ミルク」「ダーク」「シトラス・山椒」の3種類。

どのフレーバーも、ほんのりフルーツのような爽やかさがあり、普段食べているチョコとはまた違った甘味を感じます。特に、シトラス・山椒味はフルーティさがありつつ、山椒のピリッとした刺激で食べるのが楽しくなる味でした。


金沢駅構内に店舗があるので、ぜひ金沢を発つ前に行ってみてください!


さよなら金沢。また今度!



初めての金沢でしたが、1泊2日でも大満足の旅になりました。次回は、万全の体制で純喫茶チャレンジに挑みたいと思います。


ぜひ皆さまも、全力で金沢を駆け巡ってみてください。最低でも7軒の純喫茶に行けます。


ありがとう、金沢。
ほなな〜


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?