見出し画像

モーニングを求めて②「プロント」で仕事前にパワーチャージ!

「モーニング」といえば、カフェや喫茶店の朝限定メニューを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。ドリンク代だけでトーストや、ゆで卵がついてくるお得なサービス。このマガジンでは、大のモーニング好きである筆者が食べた、数々のモーニングメニューを紹介していきます。



昼はカフェ、夜はバーという「二面性」をコンセプトにしたチェーン店、プロント。サントリーとUCCの共同出資で設立されており、独自の営業形態は、他チェーン店とは違った楽しみ方を提供しています。


『モーニングを求めて』第二回目では、カフェ・バー「プロント」のモーニングを紹介します!


プロントモーニングはコスパ最強すぎた


今回訪れたのは、都内の観光地とオフィス街の間にある店舗。7:00開店で、8:30に入店しましたが既に列ができていました。ちなみに筆者は4番目。(店舗により開店時間は異なるため、公式サイトでご確認ください)


ワンコインでホテル並みの朝食「トーストセット」¥495(税込)



モーニングメニューは全部で4種類。今回は定番の「トーストセット」を注文しました。

ちょこんと乗った四角いバターは
まるでホテルの朝食のよう


トーストセットは、ドリンク・紫キャベツとビーツのサラダ・ゆで卵(ヨーグルトに変更可能)が付いて税込495円。ワンコインで、このボリューム。「コスパ最強」と言われる理由が分かります。



しかし、気になるのは美味しいのかどうか。コスパが良いのは分かったけど、値段相応なんじゃないの?という声が聞こえてきそうです。しかし、プロントは裏切りません!


トーストの厚みが分かるだろうか


まずトースト。ほんのり甘みがあり、バターの塩味とマッチしてとても美味しい!サイズは通常よりひと回り小さめ。筆者が特に驚いたのは「冷めても美味しい」ところ。数々のモーニングを食べてきましたが、冷めても甘みが残るトーストはあまりなかった気がします。

(このトースト、あまりにも美味しすぎたので製造元がどこかメールで問い合わせてみました。しかし一般に販売している商品ではないため、非公開だそうです。残念!)


サラダも程よい酸味でかなり美味しい。ゆで卵はまだ温かく、しかも半熟!半熟好きの筆者、歓喜。コーヒー豆の入ったソルトは、なんとなく純喫茶感があります。

カフェチェーン店ではあまり見かけない
コーヒー豆入りソルト



プロントの一押し「あさごぱんセット」¥528(税込)


プロントには、長年愛される人気メニュー「あさごぱんセット」があります。卵とパンを一緒に焼き上げた、まさに「朝ごはん」にピッタリなモーニングメニュー。


当初、筆者はこれを目当てに訪れたのですが、8:30到着時点で「あさごぱん」「あさごぱんチーズ」ともに売り切れていました。それだけ人気なのだと分かります。しかし、トーストがあまりにも美味しかったので大満足です。

「あさごぱんセット」出所:プロント公式サイト


4種類のモーニングはどれも美味しそう
(出所:プロント公式サイト)



プロントはビジネスパーソンのオアシス


今回訪れたオフィス街のプロントは、8:30の時点で席の約7割が埋まっており、9:00がピークで、ほぼ満席状態になりました。


お客さんのほとんどはサラリーマン。コスパ抜群のモーニングは、朝のパワーチャージにうってつけなのかもしれません。店内で無料Wi-Fiが利用できるのも、嬉しいサービスです。


まとめ


遠くの席でゆで卵を割る音。電話が鳴り、足早に出て行くサラリーマン。人の出入りが忙しない時間帯でも、店内は落ち着いた照明と静かなBGMで、居心地の良い空間が作られていました。


仕事前に元気をチャージできる場所。仕事後は気軽に仲間と楽しむ場所。1日を通して、ビジネスパーソンに寄り添ってくれるプロントは、唯一無二のカフェチェーンといえるでしょう。


ぜひ、職場近くでプロントを見つけたら、仕事前にパワーチャージしてみてください!


本記事は全て、訪問した2023.3月時点のメニュー内容と価格です。最新情報は、企業公式サイトのご確認をお願いします!

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?