見出し画像

【経営初心者】暇な治療院が時間の空いた時にやるべき事!


おはようございます‼
ちょっとワクワクする事があって毎日楽しく過ごしていますStress・bodyコーチング代表田中です♫


今YouTubeのコメントや色んな経営者から相談を受けた内容を解決できる動画を配信していっています!


前回の動画では、【辛い】ドタキャン患者の対応方法!実際に治療院でしている対策内容!について紹介しました♫


気になる方は前回の動画を是非見にいってみて下さい♫


それでは本題に入っていくのですが、
今皆さんの悩みの中でも、経営初心者でいまいち何をするべきか分からない、経営をしていても暇ですることがない、起業目指して勉強中という方も多いと思います‼︎


そこで今回のテーマとしては、【経営初心者】暇な治療院が時間の空いた時にやるべき事!という内容で解説していきます‼︎


今からお伝えする内容知ってもらうと、シンプルにやるべき事が分かる有益な内容となっています!


結論から言うと、成果を出す人は常に素直です!なので今回お伝えする内容を実践してもらえると空いた時間を有効活用し、成果につながっていきます!


私の友人にも整体院を開業されてる先生が多いんですね!

そこで暇を持て余している人がすごく多い印象を受けます!

そして同時にこんな悩みを抱えている人が多いです!それは経営している整体院に患者さんが来ない→どうしよう→なにかしなければ潰れてしまう→考えてもわからない→YouTubeをみてると時間が過ぎてしまった。


この生活続けていると、詰みます、、笑


そこで実際に私がしていた事をシェアさせてもらいます!


①既存患者に向けて手紙やLINEを送る!

新規を獲得するコスト。
既存に再来してもらうコスト。
 
これは圧倒的に後者の既存に向けたアプローチの方がコストが安いです。
 

私の場合は来院された日も必ずサンキュー動画を撮ってホームエクササイズ指導の内容を合わせて送ってましたね♫

②SNSの更新!

これは資産となります!あなたが寝ている時も常に働き続けてくれる素晴らしいものです!


私は基本全ての有名どころのSNSは運用してますね♫そんな感じで資産作りにフォーカスして今後を見据えた取り組みをしていく感じになります‼︎


③経営を立て直すためになにができるかを書きだす


これはこれ以上、最悪な状況にならないためにもやるべきことを決めておくことです。


例えば、よくある問題としては集客ですよね!こんな問題は黙って待っていても新患さんが来るはずありません。よっぽど立地がよくてテナントを構えているのであればもしかしたら運良くくる場合もあるかもしれません!


でも多くはマンションの一室でしていたり、完全予約制が多いですやね‼︎つまり入ってこないですよね♫


でも困っている人は必ずいるんです!その新規の患者さんがどこの治療院に行けばいいのか、どうすればいいのか分かっていないんです!そのためには教員も必要だし、何より知ってもらう事が必須になります♫

なので新規集客にはどんな種類があるかを考えます。なんでもいいのでとにかく新規集客の手段を、片っ端から書きだしましょう!


例えば
チラシ、ホームページ、MEO、ブログ、LINE公式アカウント、ポータルサイト、Facebook、Instagram、地域情報誌、近隣店舗営業、院前集客、紹介。


こんな感じですよね‼︎


④細かい集客の導線まで明確にする

これができないと行動にはうつれません!オススメは頭の中だけでやろうとせず、絶対に紙に書き出しましょうー!


見える化させる事は大事です♫
例えば、
ポスティングチラシで集客する場合、反応率の高いチラシを作成する必要があります。


反応率の高いチラシを真似する事が必要です!なので調べたりコンサルにお願いしたりですよね♫


そしてペルソナを決める事は大切で、チラシを作る上でも誰に、なにを言うのかを決めなければなりません。


例えば
どんな悩みを抱えているのか、従来の治療院や病院にどんな不安や不満を持っている、未来像としてらどんな自分になりたいか!


このような所も深掘りしなくてはいけません!そしてヘッダー部分になにを書くか。写真はどうするか。値段はどうするか。どこに配布するのか。どの時間帯にどこに配布するのか。どんな工夫をするのか。

そこまで書き出して欲しいんですね!すると時間を有効活用できて今後に役立つ取り組みとなっているのでぜひ参考にしてみてくださいー!


それでは今回は、【経営初心者】暇な治療院が時間の空いた時にやるべき事!についてご紹介していきました!


この動画は経営をしていく上で役立つ情報になったと思います‼︎


ぜひこれらを意識しながら日々改善を繰り返して取り組んでもらえればと思います!

そして今皆さんからYouTubeのコメントで頂いた内容を反映させて動画を作成させていただこうと思っています!


この機会にぜひコメントで質問をしていただければなと思います!

次回は、競合リサーチで自院の強みを見つける方法!について話していこうと思います♫

そして普段、経営のノウハウだったり私が実際に達成してきた事などに関して配信してます!今後の配信もお見逃しないようにチャンネル登録の方、よろしくお願いしときます♫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?