見出し画像

湘南ベルマーレ ベガルタ仙台戦

2021年3月13日(土)、ホームでリーグ戦第4節、ベガルタ仙台戦でした。

仙台

この日は朝から雨。
スタジアムについてからも雨。
入場してからも雨。
さらに雷。雷雨。

そんなわけで、キックオフも15:00→16:00に変更となりました。

本当にすごい雨だったので、
スタグルを食べるのが精いっぱいで、
それ以外の時間はギリギリまで車の中で待機していました。
あまりにマッタリしてしまい、戦闘意欲がなくなりそうでした(笑)。

そんな中食べたスタグルはこちら。
*今回はスマホを防水ビニールカバーに入れていたため、画像がぼやけ気味です。すみません。

あと、最初に大事なこと言っておきますが、
私一人で食べているわけではないですからね?だんなさんと二人ですからね?

足が速くなる弁当(畑大雅プロデュース) 1000円

はた弁当

はた弁当2

お肉にお魚に野菜に、とてもバランスのいいお弁当でした。
ちなみに、だんなさんに鳥の照り焼きを一口あげたら、やつは歯並びが悪くて上手に嚙み切れず、美味しい照り焼き部分を全部持っていかれました。うりゃ。

ちなみに、選手のお弁当は当たり付きです底にシールが貼ってあります。みなさん、お弁当を買ったらちゃんと底をチェックしてくださいね!

キングベル弁当 1000円

キングベル弁当

キングベル弁当 (2)

チキンライス、ハンバーグ、唐揚げ、ポテト。
子供の好きなものしか入っていません。だんなさん大喜びです(笑)。
さすがサンライフさんが作ってくださっているだけあって、美味しいです。ついてくるお箸もちょっと高級感がありました。

ロケットチキン2Pポテトセット@Rocket Chicken 700円

ロケットチキン

さくさくふわふわジューシーなロケチキさん。
またこの自家製タルタルがたまりません。唐揚げとは違う食感の、やみつきになっちゃうチキンです!

ローストポーク丼肉増し@つじ道ラーメン 800円?だったかな?

画像6

すんごいやわらかいチャーシューがたくさん乗っている、という感じで、薄切りなので食べやすいし、お味もすごく美味しかったです!

雨はまだザーザーと降っていましたが、
雷はなくなったので、変更された16:00に無事キックオフ!

えんじんダッシュ

前節の(ボロ負けした)鹿島戦から、またメンバーを入れ替えて、
これまた楽しみなスタメンとなりました。
まあ、誰が出ても楽しみなんですが(笑)。

すると開始2分、いきなり高橋諒のゴール!

得点

雨ザーザーで難しいピッチコンディションだったと思うのですが、
キレイにズバッと左足を振りぬきしっかり決めてくれました!
いきなりの先制点で楽になりましたが、
早い時間の得点なので、トラウマがあります。
嬉しいけど、早く追加点を取ってくれ~!と思いながら応援していました。

今回のベルマーレの攻撃はすごくよかったと思います。
ボールもつながるし、ちゃんと奪いに行かれるし。
ピンチもありましたが、我らが守護神、谷がしっかりセーブしてくれたので、そのまま1-0で折り返しとなりました。

後半始まって少し経った、54分、名古のゴールで追加点!!

得点2

今シーズン、初の複数得点です!!
でも、やっぱりまだまだ時間はあります。2-0でも安心できないトラウマが・・・(笑)。
もっと、もっと、追加点を!!と思いながら応援していましたw

後でスタッツを見返すと、
仙台の方がシュート数もすごく多く、枠内シュートも倍くらい打たれていたのですが、現地ではそこまでやられている感覚がありませんでした。

後半

もちろん、時々ピンチがあったりしたのは覚えていますが、
ベルマーレの攻撃もよかったし、守備もめちゃめちゃ安定していた、と思います。
だから、枠内シュートと言っても、ちゃんとディフェンス陣がコース切って、谷がしっかりと押さえられていたのでピンチ感が少なかったのかな??と思います。(違ったらごめんなさいw)

コーナー

コーナーキックは、名古と高橋諒が蹴っていました。
「ああ、やっと左右で分業されるようになったんだなあ・・・」と安心しました。
いつだったか、馬渡が右に左に走り回って、大変そうだったのを思い出します(笑)。

そして、62分、コーナーから町野がヘディングで3点目!!

得点3

3点とか、いつぶり?去年の柏戦??
3-0!かなり嬉しかったです!
でもでも、タイムアップまではまだまだ時間があったので、
まだまだ油断できない、安心できない・・・、さらに追加点を、と思って応援していました(笑)。

その後、仙台に1点を返されてしまいましたが、
3-1で、リーグ戦初勝利となりました!!

スコア

ずっとお預けをくらっていた、
J1通算150勝目、ようやく決めることができました~!!
なんと、100日くらいお預けくらってたらしいですよ。よかったです。

さらに高橋諒の先制点はJ1ホーム通算300得点、名古のJ1初ゴールはJ1通算600得点目。町野もJ1初ゴール。
なにかとメモリアルな1戦となりました。

ビッグウェーブ (2)

ベルマーレビッグウェーブ。
本当に大好きなのに、あまりにも久しぶりの勝利だったので、
すっかり忘れて浮かれていましたw

ONE BELLMARE賞は谷。
本当にレンタル延長してくれてよかったです。
いっぱい活躍して、オリンピック、A代表に選ばれてほしいです。
気持ちのこもったスピーチもすごく良かったですw

画像16

そしてMOMは高橋諒。

高橋

1ゴール2アシストだけではなく、
攻守に頑張っていました。鳥栖戦でPKを献上してしまったことや、柏戦で自分の消極的なプレーから失点につながってしまったこと、気にしていたみたいです。
でも、この日はその悪いイメージをすべて吹き飛ばして、取り返しておつりがくるくらい頑張っていたし、活躍してくれていました。
このまままたどんどん波に乗って活躍してほしいです!

他にも、山田直輝のプレーの天才っぷりや頑張りは涙が出そうなくらいでしたし、三幸のパスはスペクタクルで可能性ばかり感じましたし、
大橋の存在感、大野の躍動、ヒロカズの頼もしさ、舘の漢らしさ、などなど、みんなみんな自分がやらなくてはいけないことをしっかりやって、絶対に勝つんだ、という気合がすごく入っていたような感じがします。

最後の挨拶

ありきたりですが、次の試合がまた大事になってきます。
このままいい調子で勝ち点を積み上げていってほしいです。

勝利のダンス

最後の挨拶のとき、
勝利のダンスのリズムで太鼓をたたいていました。
そしてロンドさんが、「しょうなん!」と合いの手も入れてくれていたのですが・・・

選手たち、

「??」「どうすんの?」「え?」「なに?」「どうすんの?」「踊るの?」「え?」「え??」

・・・といった具合で、
グダグダ(笑)。
踊ってるっぽい人、見ている人、戸惑っている人・・・

次は、Fベルマーレを見習って、
しっかり踊り切ってください(笑)!!

・・・とはいえ、
去年はリーグ戦前のルヴァンカップの試合で踊ったきりで、
それ以来、踊れていないんですよね・・・。
今年加入の選手はもちろん、去年加入した選手だって、ほとんどが踊ったことないわけです・・・。
早く、選手と一緒に勝利のダンスも踊れる日が来ることを、祈るばかりです。

なので、選手のみなさんは、馬入でベテランに教わりながら勝利のダンスも練習しておいてください。よろしくお願いしますw

るいくん

この日はルイくんも挨拶にまわっていました。
ルイくんも、今度は一緒に踊ろうね!

人数

あの雷雨にも関わらず、入場者は3642人いました。
コロナ前のことを考えると、決して多い人数ではないですが、それでもチームの力になっているのかな、と思います。

雨は後半の途中でやみ、虹が出ていました。

画像22

そして反対側を見ると、夕焼けがすごくエモくて、
去年の柏戦を思い出していました。

夕焼け

あの時も、久しぶりの勝利で、
久しぶりに空を見上げた気がしていました。
夕焼けが、とても美しかったです。
またこんな気持ちで、きれいな空を眺めていきたいですね。

連戦が続きます。
明日はアウェイでFC東京戦。
またどんなメンバーになるのか、楽しみです。

メンバー起用について、あくまでも個人的な意見ですが、
いま、私たちは試合でしか、アウェイの試合に至ってはDAZNに映っているプレーでしかその選手のことがわかりません。

でも、敏さんは練習の時やその前後の様子、試合の時の動き、メンタル、コンディション、いろんなものを全部みて、それで判断してメンバーを決めているのですから、
あれこれ言いたくないな、敏さんが選んだメンバーを信じて応援したいな、と思います。その結果、うまく行くことも行かないこともありますが、それは結果論ですし。

以前、チョウさんが、メンバーは単純に調子のいい上から11人を選ぶわけではない、組み合わせや、交代での組み合わせなども考えて選ぶ、というようなことを言っていました。まして相手があるスポーツなので、なおさら難しい部分があると思います。

どの選手にも、ワクワクと可能性を感じます。
この選手とこの選手を組み合わせたら面白いことになりそう!とか、素人ながらの妄想の楽しみもあります。

その時のメンバーを応援して、よかったらいっぱい喜んで、うまく行かなかったら頑張れ、って励ますサポでありたいな、と思っています。

<今日のメンバー>

◆スタメン
GK 1谷富居
DF 22大岩 8大野 3石原
MF 6岡本 20名古(70out) 29三幸(57out) 10山田(82out) 42高橋
FW 13石原(57out) 17大橋

◆サブ
GK 23富居
DF 4舘(57in) 
MF 5古林(82in) 14茨田(70in) 18平松 40オリベイラ
FW 33町野(57in)

さあ、連勝するぞー!!
念を送って、応援します!

がんばれ!
ベルマーレ!!

#スポーツ観戦記 #bellmare #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #スタグル #ベルマーレフードパーク情報局 #スタグル部 #J1 #サッカー #ベガルタ仙台 #Jリーグ  

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,629件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?