見出し画像

三重県伊賀市の魅力

こんにちわ!
私の地元は三重県北部にある伊賀市という場所です。
20年ほど前に市町村合併で『伊賀市』となりました。
お盆は家族で実家に帰省。
妹家族も帰ってきて、子どもも従姉妹のおねえちゃんと遊べて大満足のご様子。

そんなわけで地元伊賀市のご紹介をいたします。

私は現在大阪在住ですが、出身は三重県伊賀市というと十中八九「忍者?」と聞かれます。
まず、忍者ではありません。
ですが、伊賀市の中心にある伊賀上野城の麓にある『伊賀忍者博物館』をご紹介します!
我々は通称『忍者屋敷』と呼んでいますが、ここでは名の如く忍者の歴史や概要を学んだり、手裏剣うちなどの忍者体験、また、ここでしか買えない忍者グッズなどが販売されています。


伊賀上野城


続いては通称『もくもくファーム』こと『伊賀の里もくもく手づくりファーム』を紹介します。
ここはファームの如く動物や自然に触れ合えるアミューズメントパークです。
ミニブタのショーやレース、牛の乳しぼりやポニーの乗馬体験などができる家族で楽しめるスポットです。
レストランではおいしい豚肉が食べれたり、豚肉のバーベキュー、ハムやウインナーの手作り体験など、考えようによっては残酷な体験ができる場所です!


またグルメでは伊賀牛の食べられる焼肉もおススメです。
特におススメなお店は『伊賀肉の奥田』さんです。
伊賀市のお隣で同じ伊賀地区と呼ばれる三重県名張市に本店を構える焼肉屋さんです。
以前、私の友人も働いていたお店ですが、ここの肉は本当に美味い!
脂身が少なくいくら食べても胸焼けしないし、伊賀肉といえば奥田さんで間違いありません。
精肉店も併設されており、お土産にもいかがでしょうか?

あともう一つ焼肉店の紹介ですが、伊賀市の中心地区からちょっとだけほんのちょっとだけ離れた『肉蔵(にくぞう)』さんです。
こちらも伊賀肉の焼肉店です。
店はお世辞にもそんなに広いとは言えない店内で、七輪炭焼きでいつも店内が煙で充満しているイメージですが、このもくもくの中で食べる炭焼きが最高なんです。
特にここの塩タンは他では味わえない美味しさで本当におススメします。


他にも48か所の滝を歩きながら見ることができる『赤目四十八滝』や夏の時期は名張のブドウも有名です。

大阪から車で1時間半~2時間で行ける関西から東海地方の玄関口でもある私の故郷『伊賀市』。
是非一度はお寄り下さいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?